unhappy_man4
[ 1 ]
定時17:30だけど17:30~18:00休憩で残業代なし
18:00~1h単位で残業代1h以下だと残業代なし
今日は初日なので定時で帰れたがまだまだ残ってる社員ががっつりいた

ヤバくね??

[ 39 ]
>>1
工場系の会社だと基本そんなもんだぞ
これより条件いい会社探すのは難しい

[ 2 ]
何の仕事よ

[ 7 ]
昼休みが30分なの?

[ 10 ]
出社してる時点でブラックだろ
入社式して二週間は自宅待機だよ

[ 14 ]
定時から30分休憩はどこもそんなもんだと思う
残業が1h単位なのは怪しい

[ 16 ]
>>7
昼休みは12:00~13:00

>>10
バリバリ明日から研修入ってる

>>2
製造・設計

>>14
そうなの
残業1hはやべえよな

[ 3 ]
でっていう

[ 4 ]
日本語でおk

[ 5 ]
お前は真のブラックを知らない

[ 6 ]
それだけの情報だとよくわからん

[ 8 ]
それのどこがブラックなん?

[ 9 ]
エイプリルフール定期

[ 11 ]
昔のうちの会社と同じだわ
そのうち変わると思うよ

[ 12 ]
ブラックにお似合いの頭脳定期

[ 13 ]
17時半ぴったりに帰る職場なんか少ねえよ
人それぞれ仕事あるだろ

[ 15 ]
定時後は30分休憩とらないといけない法律だからな
まあ定時ジャストから休憩があるかどうかは会社によるが

[ 17 ]
>>15
でも俺帰るとき休憩時間だったけどバリバリみんな仕事してたんだが・・・

[ 18 ]
PCで勤怠管理してるから残業代は分単位なのだが

[ 20 ]
>>18
タイムカードもICなのにな
ぜってーやべーわ

[ 19 ]
さっさと辞めろよ

[ 21 ]
なら辞めれば?
お前以外の社員は毎日サービス残業2hしてんだよ

分かってんのか?

[ 23 ]
>>21
正直やめたいけど流石に研修とかあるし言えない
親にも苦労かけるし

[ 22 ]
つまりよ
残業するなら19時まで働かなきゃ最低1h分の残業代が出ないのよ
17:30~19:00までいくら働いても残業代なし

[ 24 ]
やめろやめろ最近の若者は軟弱だなあw

[ 25 ]
そんな会社無いだろ
どんな極小企業だよ

[ 30 ]
>>25
こんな嘘ついてどうするっちゅーねん

[ 32 ]
>>30
会社の規模を聞いてんだろ

[ 33 ]
お前以外に新入社員は?

[ 34 ]
>>32
中小企業

>>33
1人だけ

[ 26 ]
すまん
真のブラックは残業とか定時の概念がないんやで

[ 27 ]
30分休憩すればいいじゃん

[ 28 ]
定時後に休憩あるとか初めて知ったわ

[ 29 ]
>>28
8時間以上働かせる場合は休憩が義務付けられてるぞ

[ 31 ]
なんだ工場勤務か

[ 35 ]
毎月80時間以上サービス残業とかもあるから次の職場選ぶとき気をつけろよ
ひと月ふた月耐えられても長期で続くと体がやられていくからな

[ 36 ]
定時の休憩15分だわ
残業するときはガッツリそこは休憩してるし軽食食べてる
周りがどう思ってるかは知らねーけど

[ 37 ]
残業が45h/月オーバーしてからが本番。
土日も会社は休みだけど事務処理するのが習慣化してきたら社畜初心者。
平均睡眠時間が4時間で中級。
家に帰るのが月の1/4で上級。

[ 38 ]
マジレスすると
給料(ボーナスや昇給)と年間休日日数が見合ってるか
もしくは
そこで何かしらのスキルが身に付いて転職で優良企業に入れるなら
そのままそこで働くのも有り

[ 40 ]
ブラックって程ブラックではないな
人によっては無理って人もいるだろうからグレーって辺りかね?

俺は昔アウディで仕事してた時は9-17時が定時だけどメカニックとかは8時半には出勤して仕事してるからって理由で8時半出勤
終わりもメカニックで帰る人が出てくるのが18時半辺りからだから最低それくらい、でも大体10~12時まで、勿論サビ残
毎朝しょうもない朝礼+ランダムで一人宛てられて最近あった事を仕事に活きる話に繋げないといけない
休みは月6~7日のシフト制、有給は何の為に休むのか聞かれる、ボーナスは年1冬のみ、売上次第ではなし
俺はブラックだと判断して辞めたね

[ 41 ]
>>40
まぁそれにはかなわないわ

[ 42 ]
>>40
Audiってそんな会社だったのか

[ 43 ]
俺はお給料は安めだけど残業ほぼ無しって言われて入った会社で、初日に先輩が定時過ぎても誰も帰らないからおかしいと思ってたら、上司が「これは会社が命じての残業じゃないんですよ。皆自主的に残ってくれてるんです。」←???
一月様子見てやっぱおかしい事言ってたんでばっくれました

サビ残させるような会社は絶対良くない回り方をしてるから給料と釣り合わない労働なら考えた方がいいよ