entertainment_comic
[ 1 ]
昔も今もスラムダンクを超えられるスポーツ漫画が存在しない不思議

[ 3 ]
巨人の星なめんなよ

[ 4 ]
完成度が違うからな

[ 5 ]
実際の試合の写真をトレースしてるからじゃね?

[ 6 ]
一枚落ちるけどハイキューも面白いよ

[ 9 ]
>>6
5枚くらい落ちてんだよなぁ

[ 7 ]
笑いあり涙ありの熱血スポーツ漫画

[ 8 ]
バガボンド終わらせる気ないのが辛い

[ 10 ]
あしたのジョーとかに比べたら小粒

[ 65 ]
>>10
ジョーはスポーツマンガじゃないだろ

[ 11 ]
普通にスポーツやってもつまんねーもん

[ 12 ]
俺の中ではアイシールド

[ 13 ]
弱虫ペダルは常人じゃありえない動きしてるけど熱かったよ

[ 14 ]
キャプテン
はいロンパース

[ 15 ]
個人的には
そばっかす!

[ 16 ]
スポーツか怪しいけど月下の棋士の方が好き

[ 17 ]
あれはしょうがない、スポーツ漫画は2番を争うしかない

[ 18 ]
それ以降近代スポーツ=興行ってバレちゃったから

[ 19 ]
今読んでも色褪せない名作

[ 20 ]
スラムダンクは主人公クラスに感情移入が難しい

[ 21 ]
早く大振り放送しろや!!

[ 22 ]
YAWARA!

[ 23 ]
柔道部物語

[ 38 ]
>>23これだよなあ
柔道部物語あげてないやつはエアプ

[ 24 ]
キャプテン翼…

[ 25 ]
ピーク時で考えたらスラムダンクに匹敵するスポーツ漫画いくらでもあるけどその後の落ちぶれ具合と終わり方が酷い漫画ばっかだからだろ

[ 26 ]
個人的にはキャプテンの泥臭さ好き

[ 27 ]
https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html
単行本の発行部数で見たら
たしかにスポーツマンガではスラムダンクが歴代一番だわ

1に文句言ってやろうと思ったけど無理だった悔しいビクンビクン

[ 40 ]
>>27
タッチとか言うカス野球漫画がそんなに売れててショックだわ
馬鹿じゃねーの

[ 51 ]
>>27
全31巻のスラダン1億2,000万部
全14巻のタッチが1億部

[ 56 ]
>>51
26巻だぞタッチは

[ 59 ]
>>56
父ちゃんの読んだの10年前だからエアプしたわ

[ 52 ]
>>27
谷亮子美化されすぎだろ?w詐欺やぞ

[ 28 ]
スラダンつまらんけどな
バスケやってない奴が見たら面白いかもな

[ 32 ]
>>28
あーそれある

[ 49 ]
>>28
dear boysだよな

[ 29 ]
スラムダンク以外のスポーツ漫画の名言とかあんまり思いつかないもんな

[ 30 ]
現代は腐に受け入れられないと流行らないからな
時代が変わった

[ 31 ]
お前らみたいなカス文系は指標って言う概念が無いんだろうけど
序列を付けるなら指標がいるからな
歴代発行部数と言う指標で見たらスラムダンクが最高峰
1は正しかった・・・悔しいビクンビクン

[ 33 ]
マジレスするとキャプテンを超える漫画が出てない
ちな俺の推しキャプテンは丸井

[ 34 ]
スポーツ漫画は特にキレイに終われてる作品少ないと思う
ダラダラ続けてるかつまらなくなって終わるかばっか

[ 35 ]
スラムダンクがドカベンを超えたとは思えない

[ 36 ]
ぶっちゃけ花道のダブドリとかトラベリングとか盛り下がるわ

[ 37 ]
スラムダンクは何回読んでも結末知ってても試合展開が緊迫しててドキドキする

[ 39 ]
アニメより漫画のほうが面白いNo1よな

[ 41 ]
最近のスポーツ漫画はすぐ腐に目をつけられるから
そしてお前らは腐が付いてる漫画嫌いになるし作者は腐に媚びた展開しだしてネットでの評価が落ちる

[ 42 ]
2位はおお振りでもいいよ

[ 43 ]
ハイキューが熱い

[ 44 ]
まぁ最近だとアオアシもなかなか

[ 45 ]
あと下手に再アニメ化とか続編とか実写化とかしてコンテンツを消費してないのもあるんじゃね
最初のアニメが出来悪かったからリメイクとかやりたく無いのかもだけど
そういう話が上がったことは絶対あるだろうし

[ 46 ]
ハイキューとか弱虫ペダルは腐女子漫画じゃん

[ 47 ]
まーでもタッチのほうが上だな

[ 48 ]
ハイキューは腐女子漫画だと思って敬遠してたけど最近ちゃんと読んだら結構熱くて面白かった

[ 50 ]
>>48
ちゃんとスポーツやってるよな

[ 53 ]
サッカー漫画はどうして続かないんだろうね

[ 54 ]
今やってたら腐漫画連呼厨が湧きそう

[ 57 ]
>>54
湧かないかな
春子いるし絵もそっちよりじゃないし

[ 64 ]
>>57
これだから信者は()

[ 67 ]
>>64
同意されなかったのがそんなに悔しかったのか
ごめんちゃい

[ 55 ]
キャプ翼とかみたいに人間離れした技とか無いからな

[ 58 ]
キャプ翼とかシリーズ別れてるのを合わせても発行部数少ないの?

[ 60 ]
キャプテン翼は世界的知名度は断トツなんだけどな

[ 61 ]
スラムダンクは完全燃焼してあっさり負けて終わるから無駄に引き伸ばされてグダグダになってない
連載中は全然進まないと思ったけどさ

[ 70 ]
当時スポーツマンガといえば野球かサッカーって言われてた時代に
編集の反対を押し切っての連載だからな
作者のバスケ愛が伝わってくるよな

[ 71 ]
八村塁がバスケ始めたのもスラダンに憧れてってのがすげーわ知らんけど