job_seiyu_man
[ 1 ]
2020.04.10 06:00
https://smart-flash.jp/showbiz/99002

ベテラン偏重でギャラが決まる声優業界の特殊な慣習のために
生活が苦しい若手たちを慮ってのことだったという。
一方で、41年間携わった『サザエさん』に対しては、知人に不満を漏らしていた。
「作品としてはともかく、仕事としての『サザエさん』には、
最後まで複雑な思いを抱いていたと思いますね」(知人)
原因は、常識はずれのギャラの安さだった。
『サザエさん』で共演したフネ役・麻生美代子さんが亡くなったあとの2018年9月、
増岡さんは本誌の取材に、こう憤慨していた。

「まず、著作権料が原作者サイドに支払われ、
声優たちのギャラは、その残りで賄われている。
当然だけど主役ということで、
 サザエさん役の加藤みどりさんのギャラが断トツに多いんだ。
そのぶん、ほかの出演者は月2回の収録で、1日のギャラが2万円
ほどのこともあった。
麻生さんも、大好きな旅行にも年1回しか行けないまま逝ってしまったよ……。
これは金額の問題じゃない。
 声優の仕事に対する侮辱なんだ。
だから僕は、『サザエさん』は本当は嫌いなんだ」

国民的アニメには知られざる“給与格差”があったが、
増岡さんがこのことを公の場で語ることはなかった。

[ 2 ]
もうサザエさん2度と見ないようにするわ

[ 3 ]
フーグ田くんはそんなこと言わないよ

[ 4 ]
新人の15000円割ってるじゃん

[ 5 ]
よくわからんけど月2回しか仕事しないの?

[ 6 ]
声優とか居なくても困らんからな
原作者様からしたら十分稼いでるわけだしてめぇら寄生虫共が勘違いしてデカい面してんじゃねえよ

[ 7 ]
仕事量的には適正な気がするけどな

[ 8 ]
十分だろ収録あっという間に終わるらしいし時給換算してみろよ

[ 9 ]
何十年もやればキャラ付けとかの練習もいらんしな ほんと楽なんだろうな

[ 10 ]
サザエさんだけで四万も貰えんのかよ

[ 12 ]
1話1万円?そんなことありえんだろ

[ 17 ]
>>12
3話とも未登場の回があれば1話2万にはなるが そんなのなさそう

[ 13 ]
ブラック業界

[ 14 ]
そもそもサザエさん役の加藤みどりは製作者側から「サザエさん以外の仕事するな」って当時は言われてたらしいから、そりゃ見返りのためにギャラ多目に払うでしょ

[ 15 ]
昔は火曜日にもサザエさんやってたな

[ 16 ]
ワロタ

[ 18 ]
>声優の仕事に対する侮辱なんだ。

いや、同じ声優のサザエが大半を持っていくって話だから
世間から声優に対する評価の話じゃなくて
声優内部の問題じゃね?

[ 19 ]
サザエさん以外の仕事もしろよ

[ 21 ]
>>19
禁止されててできないんだよ

[ 22 ]
>>21
マスオさんもそうだったの?

[ 46 ]
>>21
加藤みどりはナレーションやってるが他の声優は禁止されてたの?
んなわけないやろ

[ 20 ]
マスオとサザエの仕事量比較して金額考えろよ

[ 23 ]
サザエって言うほど出番多かったっけ?

[ 24 ]
ビフォーアフターのナレーションとかやってたようだが

[ 26 ]
>>24
昔サザエさん始まった頃の話だぞ

[ 27 ]
一話1万円

[ 28 ]
マスオさんは途中からだし嫌ならやらなければよかっただけやな

[ 29 ]
サザエ役を任される際、当時のプロデューサーである宣弘社の松本美樹から「アニメは1本作るのに半年かかる。現場の人がコツコツ一枚ずつ丁寧に描いて作る。
もし主人公のあなたがあちこちでチャラチャラ仕事してたら、現場の人たちがあなたのために働いてくれなくなる」と言われた。
他のアニメの仕事を全て降りるよう要請されたことから、以後サザエ以外のアニメキャラクターを演じることはなくなった。
この時、松本からは「この番組は十年やります。あなたにとってどの百本にも勝る大切な一本にしてあげますから、私のいうことを聞きなさい」と諭された。

[ 30 ]
麻生久美子は他の番組やってただろ

[ 31 ]
>>30
サザエさんじゃないからな

[ 33 ]
15分で2万円だけか

[ 37 ]
>>33
収録時間は違うだろ

[ 34 ]
でもジャムおじさんで散々稼いだしな

[ 35 ]
その頃の大卒初任給と同じぐらいだろ

[ 36 ]
昭和の高度成長期ぐらいか

[ 38 ]
土曜の温水タカトシのナレーションのギャラは高い
他にも波平とかが言ってたのはサザエさんのギャラだけ

[ 39 ]
ジャムおじさんでガッツリ

[ 40 ]
声優つってもアニメ仕事なんてゴミみたいなもんだからな
花形はナレとか吹替

[ 44 ]
>>40
イキんなw

[ 41 ]
少ない時で一日2万円なら割と多いんだよなあ

[ 42 ]
タマの声とかなんパターンか取って使いまわしてるのか

[ 43 ]
ジャムおじさんの人なのか

[ 45 ]
1日2万ほどのこともあっただからそれが底値だろ
それでも月給に換算すると40万超えるから悪くはないでしょ