game_tetsuya_man (1)
[ 1 ]
賛否はあれど

[ 2 ]
ちまみにぼくは14がすき

[ 3 ]
2の悪口はそこまでだ

[ 4 ]
2

[ 5 ]
14をナンバリングに入れるな

[ 6 ]
14に関しては最初で評価が最底辺まで落ちてもう下がりようがないんだからずるくね?

個人的には13がうんちだけど

[ 46 ]
>>6
ずるくないと思うよ
そういう評価のされ方ならなら何年も前にサ終してると思う

[ 7 ]
いや2もおもしれえだろうが

[ 8 ]
15ってどうなの?

[ 9 ]
6最高

[ 10 ]
windowsも見習ってもらいたいね

[ 11 ]
2はみんな好きでしょ?
序盤からミシディアいったり、爆破したり、アルテマをリチャードに覚えさせたり、ABキャンセルしたり、「きさまら はんらんぐんだな!」と言われたり

[ 12 ]
2も面白いでしょ

[ 13 ]
3って特に語るとこなくね
プログラミングが凄いのとラスダン長いぐらいでシステムは凡も凡

[ 17 ]
>>13
いうて3は相当評価高かったぞ

[ 84 ]
>>13
3はドラクエにトドメを刺したとか言われてるし5と並んで不動の最高傑作候補だからあえて語られてないだけだろう

[ 14 ]
やっぱつれぇわ

[ 15 ]
7は普通に嫌いだったけど世間が絶賛しすぎて大嫌いになった

[ 16 ]
2とかいきなりミシディアとか行けて面白いじゃん

[ 18 ]
確かに3ってあんまり語られない気がする

[ 21 ]
>>18
初のジョブチェンジは3 (1のはクラスチェンジとして除外扱い)
あとはラスボス戦専用BGMも3からだったような
1はボス戦BGMすらなし、2はボス戦BGMはあれどラスボス用のはなかった記憶

[ 19 ]
3はあんま楽しくなかった。特に戦闘
13と違って長引かないからまだマシかもだけど

[ 20 ]
2が無ければただのドラクエの模造品で終わってたよ
アレで完全にドラクエとは完全に別のRPGって印象付けれた

[ 22 ]
ただし15は除く

[ 23 ]
14は蒼天で盛り返しただろ

[ 24 ]
3のラストダンジョンてなんであんな凶悪仕様になったんやろ

[ 25 ]
12だって面白かったよ

[ 26 ]
14は蒼天で盛り返して漆黒でFF史上最高の作品になったね

[ 27 ]
2は文字化けするくらいHP上げまくった

[ 31 ]
>>27
回避率悪くてラミアとかに超絶ダメージ食らわなかった?

[ 50 ]
>>31
そこらへんはあんまり苦戦した記憶ないな
それより異様に物理攻撃通りにくい後半の竜みたいなやつで苦労した

[ 28 ]
13とかいうgm

[ 29 ]
15は無いな

[ 30 ]
2は戦闘シーン3があったけど没になったんだよな
容量の関係か知らねえけど
んでリメイクで戦闘シーンBとしてアレンジされた

[ 43 ]
>>30
重箱の隅をつつくようだけど、戦闘シーンAも戦闘シーン3のアレンジじゃなかったっけ?
あと没BGMといえばなぜか6で復活したダンジョン
なぜか同名の別曲があって、そっちは正式採用

[ 53 ]
>>43
そうなのか
聞いてもわかんねえ
Bはなんとなくアレンジって感じするけど
ディシディアで戦闘シーン3のアレンジとか聴いてみたかったなあ

[ 32 ]
3は優秀な作品だけどジョブチェンジも広大なマップも空飛ぶ乗り物も他のRPGで既にやってたことだし常に新しいこと目指してたFFシリーズじゃ埋もれがち

[ 33 ]
紅蓮もメインストーリー以外のコンテンツは良かっただろいい加減にしろ

[ 34 ]
映画で傾いた会社を救った二度目のファイナルファンタジーこと11

[ 35 ]
456は傑作

[ 48 ]
>>35
未来人かな

[ 36 ]
10-2無かったことになってるな

[ 38 ]
>>36
10-2インターの「やどのきの塔」面白かったじゃん

[ 40 ]
>>36
戦闘システムだけめっちゃ評価されてる

[ 37 ]
12話題に上がらぬね…

[ 41 ]
>>37
おいよいよとか主人公はバルフレアとか
ヘネマラソンとか色々あっただろ!

[ 39 ]
3はかーちゃんの掃除機とクソ長いクリスタルタワーの組み合わせで何回も心折られた

[ 42 ]
この手のスレで大体最後まで話題が出ない9くん

[ 57 ]
>>42
松阪桃李が話題にしてたからセーフ

[ 44 ]
紅蓮はリセという戦犯が

[ 45 ]
13のストーリー説明できる奴いる?
専門用語ゲーム
作った奴死ね

[ 47 ]
個人的には原作4がワーストレベルにつまらん
別にクソってわけじゃないけど何かつまらん

[ 51 ]
>>47
4はFFと言うよりDQ寄りのRPGだからな

[ 49 ]
15は極上クオリティだしほんとおもろい
これしかffクリアしたことないけど

[ 52 ]
あの非難轟々な駄作のff8でも100人に1人は名作って感じる人がいるわけで
350万売れたってことは3万人以上の信者がいるわけで

その3万人が通常の100倍ネットで「名作!名作!」って言えばff7クラスの名作だって誤解する人もそりゃあ出てきますよねって感じ

[ 55 ]
13はバトルもつまんなかったから何も面白いとこがなかったからやめた
8は普通に面白かった
15はホストだからスルー

[ 56 ]
何気にジョブもアビリティもパーティーもキャラ育成要素も何もかんもが固定なのって原作4だけじゃないか

[ 60 ]
9はこの前の人気投票で上位とってたろ
やったことないけど

[ 64 ]
>>60
世界観とかキャラ人気も大きんじゃないかな
8の後だからあえてそう作ったんだろうけどバトルシステムは目新しさ感じなかったな
後ロードでテンポ悪いわ

[ 61 ]
12はシナリオ以外はかなり評価されてる
13とかは何もかも酷過ぎた
15はみんなと一緒にやってたら突っ込みながらで楽しかったと思うけど内容はダメ
売り上げも落ちてきたしどうしようもないシリーズという評価

[ 63 ]
9は雰囲気がいい
それだけでほかの欠点カバー出来る

[ 65 ]
まあ後11出すのはなんが違うけど
当時やってた奴らは人生の一部と言えるくらいのとんでもない作品だったと思う

[ 66 ]
2のクアールにいじめられた思い出

[ 67 ]
>>66
ブラスター酷いよな

[ 109 ]
>>67
ブラスターもだが通常物理攻撃に即死ついてて0ダメでも命を奪われたとかっていう極悪さだったもんな

[ 68 ]
14は色々酷すぎてやろうって気にすらならない

[ 69 ]
戦闘シーン3好き
皇帝には合ってない気もするけど

[ 71 ]
2のブラッドソードってなんであんなに強かったの?

[ 76 ]
>>71
最大HPの割合ダメを連続で殴るから

[ 72 ]
秘訣

[ 74 ]
11にハマってた HNMLSにいるぐらいだった
14は最初のやつやってたのでそのまま離れちゃった

13は閃光の音楽が素晴らしい、アレキサンダーロボ過ぎ

15はそこまで悪くないと思うんだけどなぁ。素直に楽しかったしマップも広くてすごかった
でもなんか失明してすぐ戦えるってどんだけやねんって思った

[ 75 ]
14評価してる奴ってあのクソオブクソの中やり続けた奴だろ?
そんな狂信者の評価の時点でな…

[ 80 ]
>>75
14は転生して良ゲーになったみたいよ

[ 85 ]
>>75
旧14と今の14は別のゲームよ
一回サービス終了させて作り直してるから、今のはFF14-2って感じ

[ 77 ]
野村、鳥山アンチは12以降は評価対象外だからな
14ちゃんは別枠だから

[ 78 ]
FF11をやらずにFFを語るなおじさん
DQも10やってないとダメなんかな

[ 79 ]
中身は知らんが曲は好きなのあるな14

[ 81 ]
FFはどのナンバリングでもオンラインでも必ず良い曲あるよね

[ 83 ]
>>81
わかる

[ 58 ]
人気があるからアンチも多い