school_man (1)
[ 1 ]
日本のバンドは

はっぴぃえんど
たま
YMO
村八分  
LOUDNESS
BOΦWY
ブルーハーツ
X JAPAN
ゆら帝
NUMBER GIRL
マッドカプセルマーケッツ
Hi-STANDARD
BUMP OF CHICKEN

他には?

[ 3 ]
影響力込みでね

[ 5 ]
メスカリンドライブ

ニューエストモデル

[ 6 ]
フォロワーの多さで言うとRCサクセションも入らないか

[ 13 ]
>>6
追加で

[ 7 ]
ツインギターの在り方を変えたLUNA SEA

[ 20 ]
>>7
オリジナリティはあるけどフォロワーがクソバンドしかいない
マトモなのがDIR EN GREYと凛として時雨のみ

[ 8 ]
DIR EN GREY

[ 10 ]
スピッツ

[ 14 ]
King Gnuは後々並べて語られるほどのポテンシャルを持ってる

[ 15 ]
dead endはビジュアル系の頂点だぞ

[ 16 ]
the band apartは登場前後で邦ロック界が違うとか雑誌に書いてたな

[ 18 ]
ナンバーガールのおれおさえとか影響されたひとは多いだろ

[ 19 ]
レベッカすら入れてないし完全にぼくのすきなだな

[ 21 ]
ワンオクは?

[ 22 ]
イロモノバンドの先駆け

サイコ・ル・シェイム

[ 23 ]
ゆら帝てそんなにか?

[ 24 ]
cock roachが入ってないやりなおし

[ 25 ]
>>24
めちゃくそ好きだったけどいれる要因あるか

[ 26 ]
モンゴル800

[ 27 ]
キャロルは?

[ 28 ]
出身地を全面に押し出して地元観光盛り上げスタイルを確立させたGLAY

[ 31 ]
スーパーカー
ノヴェラ
ボアダムズ
羅針盤
くるり
不失者

[ 36 ]
>>31
ボアダムス追加

はっぴぃえんど
RCサクセション
たま
YMO
村八分  
LOUDNESS
BOΦWY
ボアダムス
ブルーハーツ
X JAPAN
ゆら帝
NUMBER GIRL
マッドカプセルマーケッツ
Hi-STANDARD
BUMP OF CHICKEN

[ 32 ]
HY

[ 33 ]
dir en grey

[ 34 ]
フラワー・トラベリン・バンド
LSD MARCH
アフターディナー
マヘルシャラルハシュバズ
明星
アシッドマン

[ 35 ]
なんやかんやミスチルの存在は大きい

[ 39 ]
9mm

[ 40 ]
ロック史がバンプで止まってるのはなんとなくわかる
あれ以降シーンを変えてフォロワー大量生産したバンドが浮かばない

[ 41 ]
>>40
ワンオク

[ 42 ]
>>41
それならPTPが先に入らないか?

[ 43 ]
>>40
Suchmosは?

[ 46 ]
昔もありであればタイガースとかも入っていい

[ 49 ]
凛として時雨

[ 51 ]
>>49
気持ち悪い

[ 50 ]
甲斐バンドやな

[ 55 ]
ナンバーガールの影響力は凄かっただろ

[ 58 ]
はっびいえんど、RC、YMOあたりは歌謡界の中の色物的存在、サザンも同様
歌謡界からの脱出に尽力したのはボウイ、レベッカ、佐野元春あたりの方々

[ 60 ]
陰陽座

[ 62 ]
たま、ボアダムス、ゆら帝、THE MAD CAPSULE MARKETS辺りってフォロワー大量発生するくらい影響あったか?

[ 63 ]
>>62
無い

[ 69 ]
>>62
マッドカプセルマーケッツは始祖とまではいかなくても今のミクスチャー系統に結構な影響は与えてそう

[ 70 ]
くるり入ってないのはないわ

[ 72 ]
サザンオールスターズ
筋肉少女帯
ユニコーン
TMネットワーク
BLANKEY JET CITY

[ 73 ]
Bow wow(Vow wow)は

[ 74 ]
BUMPは日本のビートルズ

[ 75 ]
でも頂点はB'z

[ 77 ]
>>75
B'z/有頂天

[ 76 ]
アプローチが斬新でもフォロワーのいないバンドは重要ではないと思う
たまなんかは大好きだけど別に彼らがいてもいなくても日本の音楽は何一つ変わらなかったと思う

[ 78 ]
Janne Da Arcじゃねーの

[ 80 ]
ラルク
V系特有のねっとり感の祖先

[ 83 ]
この50年ならサザンやろ
未だに第一線でやってるのはこいつと山下達郎くらいか

[ 84 ]
プリンセスプリンセスがいない

[ 86 ]
非常階段はジャンルを作った

[ 87 ]
筋肉少女帯はどういうポジションなの

[ 88 ]
X JAPANはYOSHIKIよりもHIDEの才能が凄かったと思う

革新的というならX JAPANよりもソロのhide

[ 89 ]
PTPが2004年結成だからラウドロック界の先駆けにはなったな
俺の大好きなバンドだわ

[ 90 ]
イカ天は一括りでいいや

[ 91 ]
PTPはどちらかというと遅れてきた方だろ

[ 92 ]
マッドとかバンプ入れていいならバンアパもギリギリねじ込めそう

[ 93 ]
POLYSICSは?
テクノとバンドサウンドの融合的な事で

[ 96 ]
>>93
YMO

[ 94 ]
逆にテクノサウンドとバンドの融合って感じ

[ 95 ]
個性的なの上げてるだけでは?
影響力で見たらもっと絞れるだろ

[ 100 ]
dir en grey
デビュー当時のベタなビジュアル系路線からの転換は凄かったよね

[ 102 ]
>>100
世界でCD売れたしな

[ 101 ]
いわゆるラウド系とかエモ系っていまいち流行らないよな
やっぱりボーカル死んだりすると、ね…

[ 104 ]
>>101
ラスベガスは流行った方だな
ワンオクは方向転換してBMTHみたいになっちまったな

[ 103 ]
B'zは革新的かと言われると違くね
TMNの流れを組んだ初期の路線で完成してたら入ったのかもしれないけど

[ 105 ]
スカパラも独特だなぁ

[ 106 ]
バンプが入るならくるりも

[ 109 ]
総合的にはB'zが圧倒してしまって話が広がらないから革新的だとか影響を与えただとか
目に見えない付加価値を盛らなきゃいけなくなる

ワンピースが嫌われるのと似てる

[ 111 ]
>>109
うちの兄はB'z信者のワンピース信者だわ

[ 113 ]
>>109
ちなみに目に見える価値とは……

[ 122 ]
時雨と9mm以降は似たり寄ったりな印象

[ 123 ]
LOUDNESSが入るなら
Flat Bacer

[ 85 ]
革新的なバンドと質の高いバンドや商業的に成功したバンドはベクトルが違うぞ