shop_tenin_card_kinken
[ 1 ]
仕事にしちゃうと嫌いになったりするの?

[ 2 ]
例えばサンリオ好きでサンリオショップで働くみたいな

[ 3 ]
カードゲームが好きでカードショップで働くみたいな

[ 4 ]
結局、働いた先の環境によるのでは

[ 5 ]
>>4
そうなるか

[ 6 ]
他の店員とか客とかの方が重要な気がする

[ 9 ]
>>6
結局そうなるか
なんか趣味を仕事にすると嫌いになるとよく聞くから不安で

[ 7 ]
俺は嫌になった

[ 8 ]
>>7
まじで?詳しく聞きたい

[ 11 ]
俺は趣味の専門店(釣具屋)なんだけど天職だと思ってる
仕事中も釣りの話できるし
週末プライベートで釣り行く時も釣果写真撮れば会社から補助あるし

[ 14 ]
>>11
まじでこういうの憧れるわ

正社員なの?

[ 20 ]
>>14
うん
正社員だよ

難点をあげれば給与がイマイチだなって感じ
仕事楽だから良いけど

[ 12 ]
嫌いにはならんけど薄給で苦しいぞ

[ 15 ]
>>12
まあそれは思う
物欲なくて衣食住さえあれば後は金使うことないから実家ならなんとかなると思うけど

[ 13 ]
ショップ店員より作る側に回ったほうがいいのでは?

[ 17 ]
>>13
そっちは興味ないな

[ 18 ]
>>17
なんで?

[ 21 ]
>>18
何度かやってるけど自分には無理だと思ったから

[ 53 ]
>>21
ガンプラのきがしてならない

[ 16 ]
車とか好きな人はそういう系統の仕事楽しくやってるみたいだし結局はどの趣味かにもよるんじゃね

[ 19 ]
好きなものに囲まれる満足感がある

[ 22 ]
俺は作る側だから専門店という訳じゃないけど

[ 24 ]
近所のちっこい釣具屋はいつ見てもカウンターでネット見ながら常連客とおしゃべりしてるわ
あれで儲けあるのか謎

[ 25 ]
>>22
何を作っていた?
>>24
理想的な働き方だな

[ 26 ]
>>25

[ 27 ]
>>26
本を書くの?

[ 31 ]
>>24
通販やってたり
特定の常連が爆買いしてたりあとはチェーン店じゃなければオーナーが利益無視の趣味でやってたりするぞ
小さい釣具屋は土地持ちオーナーで結構それが多い

[ 34 ]
>>31
まあ土地持ちだろうね
隣の駐車スペースにボートみたいなのもあるし海釣りとかよりなんかそういう系かな
釣りしないからわからんが

[ 28 ]
出版するの

[ 29 ]
>>28
本が好きで出版社か
それは嫌いになる人多そう

[ 30 ]
俺が想像してるのはショップ店員だからちょっと違うね

まあ本質は同じか

[ 32 ]
カードが好きでカードショップで働くと
カードが金にしか見えなくなる

[ 33 ]
>>32
これは嫌だな

[ 35 ]
専門店で働くぐらいなら嫌いにならないと思う作る側とかになると嫌いになるかも

[ 36 ]
好きなものに囲まれると楽しいと思うんだよね

[ 51 ]
>>36
それが当たり前になるとなんとも思わない
子供のときから好きなら大丈夫かも

[ 37 ]
このカード強い(役に立つ)
から
このカード高い(値段)

[ 38 ]
>>37
経験談か?

[ 39 ]
店長次第

[ 40 ]
そんな物売るだけに楽しいもクソもあるか?

[ 42 ]
>>40
興味ないものを売るより楽しいと思うけどね

[ 43 ]
>>40
客と仕事中に楽しくお喋りできる
好きなものに囲まれてるのと新作がいち早くわかる
趣味を楽しむのに会社から補助がでる
社員割引制度があり自分の趣味の物を安く買える
周りの同僚も同じ趣味の可能性が高く一緒に楽しめる

メリットはこんな感じか

[ 45 ]
>>43
最高だな

[ 46 ]
>>45
ただし給与は安い

[ 48 ]
>>46
最低限の生活さえできりゃ全然いい
いやぁマジで羨ましいわ

[ 49 ]
>>46
金に執着ないから問題ないな

[ 41 ]
趣味による

[ 44 ]
家建てるの好きな奴じゃなきゃ大工さんになんてならんだろ

[ 47 ]
趣味に関する仕事に就いて仮にその仕事が嫌になったとしても趣味が嫌いになるなんてことあるもんなの?

全くの別物な気がするんだが

[ 52 ]
>>47
業務用の道具を使って極めてしまうと
家庭用の道具で個人でやるレベルのものは物足りなくなる説

[ 50 ]
今はコロナで営業してないけど、
復活したら面接受けてくるわ

それをモチベに今の仕事頑張れる気がしてきたありがとう