kendo
[ 1 ]
この動画の元警察官が剣道は強いって言ってるんやけど識者ニキと元警察官ニキどっちが正しいの?
https://www.youtube.com/watch?v=VFaOvMFsp4s&lc=UgyaDfU6nZZHIqj4iyB4AaABAg.98TGf2MV3Od98kdpcuWcJ2


[ 2 ]
わい三段持ってるけど実戦では絶対役に立たないと思う

[ 7 ]
>>2
この動画の元警察官ニキの意見としては剣道の技を実戦で人に向けると殺してしまう可能性が高いから使えないって言ってたな

[ 3 ]
エアプの言うことを信じるな

[ 5 ]
葡萄は足さばき

[ 6 ]
そもそも街を竹刀持って歩くわけないじゃん

[ 9 ]
>>6
この動画の元警察官ニキの主張としては剣道を実戦で使うことになるような人間は大抵警察官だし有事は警棒持っていくから問題ないっぽいで

[ 14 ]
>>9
まあ瞬発力とか棒の扱いについては普通の人より長けてるからその意味では役に立ちそう
ただ剣道は竹刀を当てる競技だからそのまま技が役に立つわけでは無いと思う

[ 8 ]
絶対「実戦」って言葉で想定してる内容違うから議論になっとらんぞ

[ 11 ]
そら棒でぶん殴ったら大抵の人間は死ぬやろ
当たり前や

[ 15 ]
>>11
動画見たら武器ってのはそもそも誰が持っても強いものでそんなものを技術を持った人間が奮ったらそら強いやろって感じみたいや

[ 12 ]
猛獣の前には全てゴミだぞ

[ 13 ]
この動画でいう実戦は「凶器を持った犯罪者を捕縛する場面」やで

[ 16 ]
そら剣道やってるやつに剣道弱いってきいても弱いって答えないやろ

[ 17 ]
試合と違って相手はセオリー無視して来るからな

[ 18 ]
曽祖父が剣道めっちゃ強かったらしいけど戦死したわ

[ 22 ]
>>18
銃に勝てる訳ないだろ!(真顔)

[ 21 ]
ワイも3段やけど剣風によると思うで

[ 23 ]
足払いとか組み手までやるような流派のやつは実践も強そう

[ 24 ]
まあ剣道よりも普通に対人制圧用の技術学んでた方が役には立ちそうではある

[ 26 ]
>>24
警察は逮捕術やってるで

[ 25 ]
強いのはステップに攻撃を載せる習慣の方や 実戦で面胴小手なんか使わん

[ 35 ]
>>25
コテは使えるやろ
後突き
竹刀やなくて木刀なら大抵はKOや

[ 27 ]
剣道すごいやつは他の運動とかもそこそこ優秀やろ

[ 28 ]
実際真剣で切られたらぐう痛かったンゴ

[ 30 ]
>>28
ま?

[ 31 ]
>>28
その道の人はNG

[ 29 ]
警察官が持ってるスチールの警棒でぶん殴ったらだいたいの人間は昏倒するやろ

[ 32 ]
剣道を実践に使うとか考えてる奴は十二分に痛々しいぞ

[ 37 ]
>>32
そんな機会はないしな

[ 43 ]
>>37
そもそも右手にアホほど力入れて竹刀振った方がクソ痛い時点でもうダメ

[ 45 ]
>>43
ワイはニキと元警察官のどちらの主張を信じればええんや・・・

[ 62 ]
>>45
剣道自体は使えないけど
培われる集中力と瞬発力と反射神経は使えるかもな

[ 46 ]
>>43
まあでも、それやと遅いしな

[ 33 ]
剣道で二刀流するやつとかおるやろか

[ 39 ]
>>33
いるで
会場にいたわ

[ 42 ]
>>33
大きい道場なら2、3人はいる

[ 36 ]
警察で剣道ガチでやってる人は腕とかあり得ないくらい太いし多分普通の犯罪者には負けない

[ 38 ]
お巡りマンは実戦で使わんとしかたないやろ...

[ 40 ]
ワイの死んだひいじいちゃん
銃剣術で200人戦争の時殺して片足失ったけど無事帰ってきたっていってたらしいわあったことないから知らんけど

[ 41 ]
2刀流は大学生からやな

[ 44 ]
アメリカの警察みたいに警棒やなくてトンファーにしようや!

[ 47 ]
剣道よりは柔道とかの方が逮捕するときには使えそう

[ 51 ]
>>47
その話動画内で触れてるから見てクレメンス
現場に即した経験談を用いて話してるで

[ 48 ]
剣道の技自体は役に立たんかもな。剣道で鍛えた筋肉とか瞬発力は役に立つだろうが

引用元: ・識者「剣道は実戦ではゴミ」