money_satsutaba
[ 1 ]
そんなに使えるもんか?何に使ったんだ?

[ 2 ]
借金返済らしい

[ 6 ]
>>2
へぇーどんだけ借金してたんだよ

[ 3 ]
土地買ったんだろ

[ 4 ]
事故った時の賠償金

[ 7 ]
借金とか株とかってかいてなかったっけ?

[ 8 ]
クソワロタ

[ 9 ]
普通預金でそんなに振り込めるのか?
当座?

[ 10 ]
老人逮捕か?
これもうテロだろ

[ 13 ]
>>10
逮捕なの?どっちが悪いんだろこれ

[ 11 ]
気づいたの1年後だぞ

[ 12 ]
借金なら無利子になるんじゃね

[ 15 ]
さすがに額おかしいと思うだろ

[ 16 ]
まあ間違って振り込んだのはやばいけど勝手に使うじじいはもっとやばい

[ 17 ]
老人「はいこれ分け前」
市役所員A「ありがとう、またよろしく」

[ 18 ]
悪質底辺逮捕

[ 19 ]
浪費してないなら現存利益の範囲で返還義務とかあるんじゃないの?

[ 21 ]
>>19
老人の弁護士「全部使って利益ないから返還義務ない」

[ 20 ]
他の人に振り込んでうやむやにするのが正解
「すいません、私も間違えて振り込んでしまって、、、ちょっと誰に振り込んだかは分からないっすね」

[ 22 ]
>>20
金は天下の回りものとはよく言ったもんだな

[ 23 ]
>>20
銀行に問い合わせればすぐわかるだろ

[ 27 ]
これ捕まるからな。以前逮捕された奴いたから

[ 31 ]
>>27
弁護士立ててるから捕まらないように立ち回ってるぞ

[ 29 ]
160万振り込むつもりが1600万振り込んだらしいがそもそも160万も役所が個人に振り込むって何よ

[ 30 ]
正規の還付金が160万くらいあんだからそれなりの金持ちだろ
早く差し押さえろよ

[ 33 ]

[ 34 ]
わかってて使った場合はアウトなんだろ
つーかわからんわけがないわな

[ 35 ]
>>34
わかってて使ってないからセーフだぞ
弁護士のお墨付きな

[ 36 ]
万が絡むならWチェックしろとあれほど

[ 38 ]
市から1600万もの振り込みがあってそれを確認せずに使い切ったってことでしょ
分かってやってんじゃん酷でも何でもねえ返させろ

[ 42 ]
>>38
分かってないからセーフだぞ

[ 43 ]
>>42
1600万の振り込みに気付かないくらい大富豪ならやっぱり返させろ

[ 45 ]
>>43
「市がやることなので間違いないと思っていた。返還を求められた時には頭の中が真っ白になった」

まあ弁護士の入れ知恵だろうが

[ 39 ]
こういう時の行政は地獄の底まで追ってくるぞ

[ 46 ]
俺にも間違って1600万振り込んでくれたら許してあげる

[ 49 ]
たしか銀行が間違って振り込んだの使って返さないと罪になるんじゃなかったか?
市役所だったらまかり通るのかよ

[ 55 ]
>>49
未必の故意な

ここまでレスすればわかると思うが弁護士的には「故意」ではない論調に誘導している

[ 58 ]
>>55
使った時点で故意になるはずだぞ
争点はそこかもしれないけど市役所も全額とは言ってないから苦しいんじゃないか

[ 51 ]
揃いも揃ってバカしかいねぇのかよ
チェックって一人しかやらんのかよ

[ 52 ]
老人の知恵じゃよ

[ 53 ]
1600万来たら流石におかしいと思うわな。そりゃ間違えた方のミスではあるが使っといて全く応じない姿勢はちょっとね

[ 57 ]
多すぎて気づくだろ
刑事事件にならないのか?

[ 59 ]
でも市の職員が金を使い込んでも返還義務ないんだよなー

[ 60 ]
弁護士を立てている時点で一般老人ではなさそう

引用元: ・市役所「1600万円間違って振り込んじゃったあああああ!!」 老人「もう使ったあああああああ!!!」