shodo_set
[ 1 ]
習字

[ 2 ]
ヤキウ

[ 3 ]
むしろ役に立つ習い事なんぞあるのか?

[ 9 ]
>>3
格闘技は役立つと思う

[ 4 ]
バレエ

[ 5 ]
そろばんとかなんか役に立つの?

[ 7 ]
>>5
今時計算なんかしないのにな

[ 16 ]
>>5
ソロバンはなんか脳内に別スペース作ってマルチタスクしやすくなるらしい
単なる塾側のセールストークかもしれんが

[ 6 ]
習字は字が綺麗になる
水泳は災害時泳げる
野球は陰キャになる確率を下げる

[ 12 ]
>>6
習字と硬筆はちがうよ

[ 33 ]
>>12
硬筆が分かるのなら毛筆も分かるだろ
合わせて字を習う
書道ならそのイメージだけど

習字の評価って低いんだな
子供に真っ先に習わせたいんだが

[ 42 ]
>>33
どの方角で延ばすかで変わるだろ
外国語はホームステイでも探して身に付けさせればエリートコース間違いなし
セールスマンに欺されておかしな教材買い込むのが1番良くない

[ 10 ]
習字 → きれいな字が書けるようになる

そろばん → ガキの頃から習わせておくと、小学校や中学校で有利。

[ 14 ]
>>10
どう有利なの?

[ 19 ]
>>10
習字 漢字が書けるようになる
検算 暗算まで行ったら使うかなってレベル

[ 11 ]
楽器は賢くなる傾向にある
右脳左脳使わないといけないから脳と神経系のトレーニングになる
サッカーはヘディングで頭悪くなりそう

[ 13 ]
少林寺拳法習ってたけど今思えば時間の無駄だったわあれ

[ 15 ]
楽器は良さそう
頭いい人はみんなピアノやってた

[ 17 ]
野球とかスポーツは
将来プロになるって言い出すかもしれない諸刃の剣

[ 18 ]
習字習ってても字汚い人いるよね

[ 20 ]
>>18
うちの書道師範代がそうだわ

[ 21 ]
習字は一切身につかなかったしマジで意味がない。
普段書く字と、意識して丁寧に書く字は違う。
普段書く字が綺麗になると思ったら大間違い。

[ 24 ]
>>21
ほんこれ

[ 22 ]
超絶運痴だけど水泳は小学校で途中まで習ってたことで中高の体育で1を免れた
クロールと背泳ぎしかできないけど

[ 23 ]
バイオリン

[ 25 ]
ここまで全員ガタガタの字書いてそう

[ 26 ]
楽器やるから頭が良くなるというより楽器の習い事に金が出せる程の家庭なら勉強にも力入れるってだけじゃないか

[ 29 ]
>>26
楽器が脳の発達に有利なのは科学的に示されてるはず

[ 27 ]
そろばん習ってて暗算すごいできるやついたけど
暗算してるときの光景がキモかったから
もし自分に子供ができたとしてもそろばんは習わせないと思った

[ 28 ]
水泳

[ 30 ]
剣道
摺り足も型も発声もまったく役に立たん

[ 31 ]
そろばんよりプログラミングと電子工作習わせろよ地質調査や気象にハムも
ピアノはある程度までで小指が動かなくなるのだっけ
音感芸術は遺伝かも知れないし信憑性は分からん

[ 35 ]
>>31
プログラミングは意味ないと言われてる
数学オリンピックやらせた方がいい

[ 34 ]
硬筆と毛筆は一緒に習うものだと思ってた
流派によって違うのか

[ 36 ]
硬筆習わしてくれて良かったとおもってる

[ 37 ]
書道は8年間通ったけど硬筆は並の人間よりずっと字汚い
勉強サボりまくって書道以外で文字書かなかったのが原因

[ 38 ]
まー人生何が役に立つかはわからんけどね

[ 39 ]
正直習字より日ペンの美子ちゃんやった方がいい気はする

[ 40 ]
アクロバット教室

[ 41 ]
水泳はマジで無駄だったな

[ 43 ]
少林寺拳法やってたけど腕掴まれた時の対処法だけは役に立ったことはある
それだけ

[ 44 ]
空手は意味なかった
と思ったけどそれのおかげで違う小学校の友達できて中学ボッチを免れたから意味あったわ

[ 45 ]
そもそも、文字書くのに綺麗である必要性がない。
文字が汚くて困ったことあるか?勉強出来なくて困ったことの方が多いだろ。
もう少しお金出して公文とか通わせた方が良い。

[ 49 ]
>>45
公文なんてダメだ寺子屋の方がまだ子どもの成績良い

[ 58 ]
>>45
ノートにまとめたり何かしらメモする時、字そのものと文全体のバランス取れてないとグチャグチャで非常に見にくい
元々綺麗なバランスの字書いてる人はわからんと思うけど文字の綺麗さは勉強のモチベーションに確実に繋がる

[ 46 ]
妻が二人の子供にエレクトーン、水泳、体操
、塾行かせて追加で習字も習わせようとしてるけど無駄な気がする

[ 47 ]
アクロバットできて足早かったら人気者やん

[ 48 ]
習ったことが役に立つか立たないかは結局その子次第だろ

[ 50 ]
習い事より私学に通わせないとな

[ 51 ]
そろばんは将来まじでモテる。

[ 52 ]
水泳は良いぞ
背筋めっちゃ鍛えられて通って良かったと思ってる

[ 53 ]
水泳って
なんか肩がエヴァンゲリオンみたいになるんでしょ

[ 54 ]
Eスポーツ

[ 55 ]
日本人は顔でかいから水泳やるべき

[ 56 ]
マイクラ教室とかあるんだろ?テレビでみたぞ

[ 57 ]
ピアノ

[ 59 ]
野球、ピアノ、そろばんと習ってたがなんだかんだでどれも役に立つわ
大事なのは成功体験や達成感を得られるかどうかなんじゃないの

[ 60 ]
ピアノと水泳習ってたが今ニートだよ