caste_men
[ 1 ]
有能って結局心根だよね

[ 2 ]
山根

[ 3 ]
地頭って奴?w

[ 5 ]
>>3
頭良くても勉強できても

結局何かしようって意思がない事には意味がないって話

[ 4 ]
バカは目立つことでしか稼げないからな

[ 6 ]
ホリエモン

[ 21 ]
>>6
ホリエモン高卒だぞ

[ 7 ]
気のせいだろ

[ 8 ]
吉村知事

[ 13 ]
>>8
この人本当に有能だな

[ 9 ]
高学歴だと意思も持ってる奴の割合が圧倒的に多いんだよな

[ 12 ]
>>9
その割には日本衰退しすぎ

志なんてないだろ今の高学歴に

[ 18 ]
>>12
衰退してるか?

[ 10 ]
やっぱ
このダメな部分を変えてやろうって強い意思があって
そのために努力できる人が有能なんだ

優秀な人は与えられた問題解決は出来るけどね

[ 11 ]
やっぱホリエモンだよな

[ 14 ]
指定校 AOとかパチモン高学歴も多いしな

[ 15 ]
技術開発でも会社運営でも何でもトップクラスは高学歴ばかり

低学歴低収入な人間の周りには高学歴でもカスみたいなヤツしか居ないから錯覚を起こす

[ 20 ]
>>15
重要なポジションにはつくが大した成果を上げられてないから
結局衰退してるじゃん

現実みようぜ
高学歴あがめても衰退してるの日本

[ 16 ]
学歴じゃなくて結局は心根だよ

ローランドとか高卒だけどクッソ有能じゃん

[ 17 ]
元々こんなもん他国が成長しすぎなんだよ
豊かにしすぎてハングリー精神が無くなったね

[ 19 ]
ホリエモンってライブドアを買収したことはあるけど何かを成し遂げたことは一度もないんだよね……

[ 22 ]
日本は出る杭を打つ国だからね…頑張れないよ…

[ 23 ]
日本が衰退してないと思える理由がわからん
色々終わってんじゃん

これみろよ
https://i.imgur.com/N8TVtZz.jpg

[ 27 ]
>>23
それ平成元年がバブってただけじゃん

[ 24 ]
マジレスすると高学歴至上主義って高度経済成長期の仕組みを未だに続けてるだけ
状況に合わせて変えようっていう柔軟性が日本は皆無だから

[ 25 ]
高学歴じゃなくて独学で修士レベルの理系知識習得や司法試験や医師免合格とか無理だろ

[ 26 ]
>>25
無理でしょそりゃ

そうじゃなくて問題なのは高学歴になる事じゃなくて
その先だって話

ちゃんと勉強してこの国を変えようと思う人は居るだろうけど
超高学歴になる必要はないし

今の日本の高学歴なんて大体金持ち息子だろ

[ 28 ]
日本の高学歴なんて
家柄がよくて不自由ない暮らししてきた人ばかりなのに

この国のダメな部分を俺が変えてやるなんて奴らほぼいるわけねえだろ

[ 29 ]
>>28
これはほんとにそう
原理的に無理

[ 30 ]
いや、お前らの努力不足だよ
君らみたいなのは塾いってもサボって伸びないタイプの仲間入りするだけ

[ 31 ]
学歴ってけっこう平等で下克上もできて
悪くない基準だと思うんだけどな

学歴じゃなきゃ何で選べば有能さん発掘できそう?

[ 33 ]
>>31
そもそも学歴自体が優秀を伸ばす制度で
有能を発掘させるための制度じゃねえだろ

もっとこのままでは日本ダメになるって

NEWSやテレビ番組で小さい子供に聴かせ続けろよ

[ 34 ]
>>33
じゃあ有能を発掘して育てるには
どうすればいいんだろうか

[ 38 ]
>>34
有能は結果残して有能って言われるからね

ただ、有能を育てようという国民的意思が日本ないから

もっとハングリー精神を掻き立てる
見つけるのではなく 有能を生む土壌を作る

[ 39 ]
>>34
ぶっちゃけ好きなことを自由にやらせまくれば勝手に有能なんて出てくると思うけどな
今みたいに全員大学行きましょう!学歴得ましょう!
じゃなくて、戦って勝つのが好きなやつは受験戦争でわーわーやればいいし
別の分野でなんかやってやるって奴はそっちでやればいい

[ 41 ]
>>39
大学行けば好き勝手できるだろ
お前しょうもない学科出てそう

[ 42 ]
>>41
行かなくてもできるわ

[ 32 ]
勉強するだけでいいのにそれすらしなかったアホが高学歴僻んでるのは見苦しい
受験勉強ほど分かりやすく示された努力方法もないだろ

[ 35 ]
成長率ってのは貧困率みたいなもんだから
豊かな欧州や日本が成長しないのって当たり前なんだよ

[ 36 ]
だから優秀と有能はちげえって言ってじゃん

有能多かったら日本は伸びてる
いねえからこのザマなんだろう

[ 37 ]
こういうとこでしか自分の主張できない奴で滑稽だよな
お前がこんな所で何言ったって世界は変わらないのにな

[ 40 ]
有能な人間は馬鹿を目立たせて

自分は隠れて甘い汁を吸うもんだ

[ 43 ]
無能を淘汰しないから駄目なんだよ
日本はへっぽこな奴でも人並みの生活送れてしまうからね
はっきり言って今の高卒のブルーワーカーなんて全て外国人に変えてもいいぐらいだ

[ 44 ]
難しいな

本当に有能な人ってそこそこの大学くらいは片手間で入学して卒業しちゃうから
このままでもいい気がしてしょうがない

[ 45 ]
>>44
そういう人がわざわざ興味もない受験勉強する時間無駄だろ
さっさと社会に出て能力発揮したほうが良くね?

[ 48 ]
>>45
有能な人は受験勉強あんまりしないで受かっちゃうことが多いと思う
思うだけだけど

[ 51 ]
>>48
そこまで突出した奴は少数すぎる
名門も大多数は才能がある上で努力した人

[ 52 ]
>>51
才能とか存在しないから
強化学習の結果
小さい頃から勉強したら褒められてっていうのを繰り返してきたからどんどんどんどん成長していっただけ

[ 55 ]
>>51
どうなんだろうな
無能な自分があんまり受験勉強せずに
そこそこの大学に受かって卒業したから
それなりに多数の有能な人(のうちそのまたそれなりの多数派)にとって
大学入試なんて屁みたいなもんじゃないんだろうなと思っちゃうのだが

[ 57 ]
>>55
もんじゃないんだろうな → もんなんだろうな

[ 46 ]
てかよくわからんけどここで言う有能って何の分野で有能なの?
勉強?金稼ぎ?
それによっても話は全然変わってくるしそもそも前提が曖昧すぎて

[ 47 ]
>>46
あらゆる有能が生まれれば

それだけ経済が活性化して日本が成長するって簡単に理解できない時点でお前はその程度

[ 49 ]
国内最高レベルの人材でも平均年収2000万そこらで雇割れて
高卒の肉体労働でも年収400万とか貰えるんだから
そら競走なんて起きるわけがない
企業がこの国を潰したんだよ

[ 53 ]
お前が知らないだけ
己の無知を恥じろ

[ 54 ]
だからさ
心根なの

有能じゃなくていいから有望になろうと思う奴がいないの
堀江貴文みたいなダメすぎだろと思って本気で変えようと思える人が多くなって
結果残して有能と言われるの

有能になろうとすら思えない高学歴ばかりなのがもん問題なんだよ

お分かりか

[ 56 ]
中国みたいに学歴社会をもっと極めたらいい
競争に負けたら土いじって生涯過ごすレベルになれば変わるさ