money_genkin
[ 1 ]
キャッシュレスが絶対正しいと言うつもりはないけど
もうそんな事言い出したら何も出来んやろ・・と思う

[ 2 ]
というかガチの都市機能マヒレベルの災害だと
現金もキャッシュレスも糞も無いやろ

[ 5 ]
>>2
少なくとも形で価値わかる現金は強いで

[ 3 ]
そん時はクロンボよろしくやればええねん

[ 4 ]
ワイもカードやSuicaが使える所では基本キャッシュレスで
現金使用はかなり減ったけど一応財布に数万は入れてるし
自宅にも現金数十万は保管してるぞ
これでええやろ

[ 6 ]
災害で電気が止まればATMも使えんしな
道路が使えなくなれば現金輸送すら出来なくなる

[ 7 ]
クレーマー気質なんやろな
気に入らないことはネガティブに考えて否定してしまうんや
使い慣れたらそんなこと気にもしなくなるんやけどな

[ 8 ]
適当に言い訳してるだけで新しいものを取り入れるのが嫌いor面倒なだけやと思う

[ 9 ]
そんな時、身に付けてる貴金属を売り現金に変えて命拾いした人が結構いるらしい

[ 10 ]
反対意見としては真っ当だと思うけど

[ 11 ]
>>10

[ 12 ]
ケースバイケースやな

[ 13 ]
いいわけではなく現金がなんなのかってわかってるなら
現金持っておきたいのはわかるとおもうのだが

[ 14 ]
財布に3万とカード入れとけばええやろ

[ 15 ]
現金使う快感には替えられないから…

[ 16 ]
店の決済が現金のみになるような状況ならしばらく待てば配給とかされると思うわ

[ 17 ]
海外では現金お断りが法律でOKな所もあるしな

[ 18 ]
政府はもう少しキャッシュレス進めてもいいと思う

[ 23 ]
>>18
ひろゆきが「JCBぐらいどこでも使えるよう国が整備すればいいのに」とか言ってたな

[ 29 ]
>>18
まず、店舗の両替の仕事の負担が減るしね?
どこも人件費削ってギリギリの人数で回してるんだから、省ける事故は省いた方がいいし

[ 31 ]
>>29
事故でなく仕事

[ 19 ]
極論でしか話せないやつはただの新しいものアレルギーで深い理由なんかないわ
5万くらい現金出せるようにしながら支払いはキャッシュレスでポイント貰えばいいだけ

[ 20 ]
どっちも使えば良いだけだよね?

[ 21 ]
新しいものアレルギーって何なんやろな
全く理解できひんや

[ 26 ]
>>21
今まで親しんでたものがなくなるのが嫌って気持ち理解できんのか?

[ 22 ]
ワイは単に別の物を同じ用途で2つ以上持ちたくないから、より汎用性の高い現金を持ち歩くわ

[ 25 ]
>>22
これは分かる
決済手段を3つも4つも持ちたくない

[ 24 ]
PayPay使うけど
キャッシュレスだけにする気はないわ
未だに現金だけな飯屋とかあるし

[ 27 ]
ぶっちゃけ災害対策って身を守る以外の備え不要やと思う
避難所で自分の家族だけ保存食もりもり食うわけにいかんし

[ 28 ]
日本人が現金払いから離れられない原因は
街中にATMが大量にあるからすぐ引き出せるから
銀行がATM減らしや手数料値上げをこれからしていけば変わるかもしれん

[ 30 ]
>>28
変えるいみもないやろ
しょっちゅうatm強盗起こるわけでもないし

[ 37 ]
>>30
変わるで
今の銀行の流れは縮小と手数料ビジネス

[ 32 ]
でも現金オンリーはネットの月額サービスとか使えんし不便やろ

[ 33 ]
複数の決済手段持つのが普通やろ
クレカ持ってないんか?

[ 34 ]
現金にウイルス付けとけば嫌でも現金派が減るやろ

[ 35 ]
どっちも持ってればええやん
クレカも持ってるけど常に現金3万くらい持ってれば何も困らんぞ

[ 36 ]
災害時はキャッシュレスも現金も雑魚
真の強者は「暴力払い」

[ 38 ]
ふむ、では災害の時は現金を使い平時は電子マネー使うのはどうだろう

[ 39 ]
ワイは
現金(メイン 5000円くらい)
デビット
PayPay(つかう度補充)
ICOCA(つかう度現金で補充)
の四刀流や

[ 40 ]
電子マネー一個と現金で十分やろ
カードで財布パンパンにしてるのはパカ

[ 41 ]
三菱UFJが店舗四割削減とかやるしな
コンビニやイオンみたいなビルにATMがある時代
銀行がわざわざあちこちにATMを設置する意味が無くなってきてると思う

[ 42 ]
結局災害時の差って手持ちの現金がどれだけあるかやろ?
そんなん現金派でも下ろしそびれてたら一緒やしATM使えるならキャッシュレス派もほぼ同条件や
所持金ほとんどビットコインとかじゃない限りな

[ 43 ]
ICOCAやSuicaすら未だに対応していない駅があると言う事実

[ 47 ]
>>43
地方のバスとかに乗ると「現金払いのみ(おつりはなし)」とかあってビビるで

[ 44 ]
現金、VISAクレカ、JCBクレカ、ネット用にVISAデビット、LINE Pay、PayPay、メルペイ、Suica、nanacoやな

[ 45 ]
お前ら何回この話題するの?

[ 46 ]
現金なら使えない店ないぞ

[ 48 ]
>>46
コボスタ「せやろか」

[ 49 ]
去年からスマホ決済勢が20%還元とかやってくれるおかげで
クレカもそれに対抗して大型還元をやるおかげで
上手く渡り歩くとかなり節約になるわ

[ 50 ]
PayPayも店舗への手数料上げたらしいからな
わからんで

[ 51 ]
ビットコインも一応持ってて何かあれば使えるわ

[ 52 ]
クレジットに代わる次世代の決算方法出たら現金から切り替える

[ 56 ]
>>52
Applepay使ってるけど便利や

[ 53 ]
ATMの引き出し手数料を1000円くらい取るようになればキャッシュレス進むんじゃね?
2%還元なんかより普及効果あるで

[ 54 ]
結局キャッシュレス派ってお得なのアピールしたいだけだろ
もちろんワイもキャッシュレス派だけど別に他の奴らが何使おうがどうでもよくね

[ 55 ]
「キャッシュレス使ってる俺は一瞬も待たせないし(思い込み)待ちたくも無いのに現金払いに拘る奴のせいで生きるのしんどいわ」
みたいな事言うからお前なんか災害時くたばれって遠まわしに言われてるだけなんやで?

[ 57 ]
災害よりサイバー被害が怖い

[ 60 ]
>>57
でも現金で持ってるより安全だと思う

[ 58 ]
ラーメン屋で使えないキャッシュレス…

[ 59 ]
小銭を出す手間までめんどくさくなったら人間終わりやと思うわ

引用元: ・現金派「キャッシュレスは災害の時に~」←これ