game_gamen
[ 1 ]
広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」

[ 24 ]
>>1
スーパーモンキー大冒険「自由度高いぞ!」

[ 2 ]
オープンワールドで何すればいいのか迷う人って日本人が多いらしいな

[ 11 ]
>>2
んなわけないだろ
不親切なオープンワールドなら誰でも迷うわ

[ 18 ]
>>11
各国のアンケートのソースはあるんだが、昔すぎて忘れた
気になるなら探してくれ

[ 52 ]
>>18
FF15体験版のアンケートの奴だな
日本のアンケート結果は「何をしたらいいか分からない」が上位だった

[ 17 ]
>>2
日本って臨機応変に対応できないクソ民族だからな

[ 46 ]
>>2
TRPG上がりのワイ好きなようにしてもつまらんかった@Skyrim

[ 3 ]
これだからお前がニートなんだよ

[ 4 ]
ノーマンズスカイはとっかかり難儀したな

[ 6 ]
アストロニーアも最初迷ったなあ

[ 7 ]
マイクラはマジで何していいかわからんかった

[ 8 ]
とりあえず一番近いイベント開始地点行くよね?

[ 9 ]
JRPGで慣れてると仕方ないんや

[ 10 ]
指示待ち人間

[ 21 ]
>>10
そもそもゲームを遊びたいのであってゲームの世界で遊びたいわけじゃないからこれは根本からズレてる指摘

[ 12 ]
とりあえずその辺の人ボコって集団リンチにあう

[ 13 ]
人生では迷わないのにな
あ、自由度低いからか

[ 14 ]
日本はバカだからゲームに介護してもらわないとプレイできない
一本糞のリニアプレイがバカ日本には合ってる

[ 15 ]
新規が来たぞ!殺せ!

[ 16 ]
現実
村人「お使い頼むわ」
村人「お使い」
村人「お使い」
道端のおっさん「お使い」

僕「お使いたのしいいいいい!!!」

[ 20 ]
一本道ゲーは取りこぼしした時のこと考えるとクソ過ぎてやる気起きない

[ 27 ]
>>20
オープンでも取りこぼしあるけどな

[ 30 ]
>>27
オープンの場合は自分の探索不足やししゃーないってなる
ラスアス2みたいな「とりあえずこっち見てみるか」って覗いてみた道で
いきなりイベント起きて先進んで戻れなくなるみたいなパターンがいっちゃん腹立つ

[ 22 ]
レールを敷いてもらわないと身動きできない民族だから

[ 23 ]
家庭用ゲーム機が原因
家ゴミ和ゴミが子どもたちの脳を壊した
家ゴミ脳は選択肢を恐れる

[ 25 ]
心理学的には人は選択肢が多いほどストレスを感じるらしい

[ 32 ]
>>25
これな
ちゃんと設計されてるゲームなら、ゲーム内にクエストが無数にあったとしても一度に提示する数は制限してたりする

[ 39 ]
>>32
メインクエスト進めないとサブクエがアンロックされないため
サブクエ受けられる頃にはレベル上がって報酬が陳腐化するクソゲーなんとかして

[ 26 ]
自分でやる事を見つけないと楽しめないよ

[ 28 ]
でもまぁ今のオープンワールドマーカーいっぱいで親切だしな
ゲームを現実逃避に使う人は自由度高いゲーム好むよね

[ 29 ]
楽しいことは見つけたり自分で作るんだが?お客様過ぎる

[ 34 ]
>>29
JRPGやる人はゲームに楽しさを求めてない
頭空っぽにしてピコピコしてたいだけなんじゃ?

[ 35 ]
>>29
おwきwゃwくwさwまwwwwwwww

つーか最近自由度高いゲーム発売された記憶ないけど自由度厨は満足してんのかね

[ 59 ]
>>35
これに答えてるやつがいない時点で自由度高いゲームを求めてる奴は少なくともこのスレに居ないと思うわ
つまりニーズなんてその程度だしニッチだよ

[ 41 ]
>>29
いくらなんでもゲームは掲示板じゃないんだからさ…
お客様で当然だろ

[ 31 ]
どうせファストトラベルするのに広いマップいる?

[ 33 ]
むしろオープンワールドの方がマーカでガッツリ誘導されるだろ

[ 37 ]
グラセフやらホライゾンやらウィッチャーやらイマイチハマらなかった俺がゼルダBotWは気が狂ったようにやってた
あれなんでだろうな 山やらの配置で視線誘導してるとかって記事は見た

[ 38 ]
さあ私を楽しませてみせろ
自分で創造出来ないなんて不自由そう

[ 40 ]
洋ゲーには
・自由度が高くておもしろい
・一本道だけどおもしろい
・自由度が高いだけのクソゲー
・一本道のクソゲー
の4種類がある

いっぽう和ゲーには1種類しかない
・一本道のクソゲー
これだけ

だから日本のお子様は、自由=おもしろい、一本道=つまらない、と勘違いしやすい

[ 44 ]
>>40
やっぱり日本はくそ

[ 42 ]
剣と魔法で竜退治する主人公になりきるのがRPGと洗脳されてたから仕方ないんや

[ 43 ]
自然の中のオープンワールドなら散歩してるだけで楽しい

[ 45 ]
一本道ってどゆこと?
EDがいっぱいあるってこと?寄道要素がいっぱいあるってこと?

[ 49 ]
>>45
FF 一本道
で画像検索すれば分かる

[ 47 ]
オープンワールドもやってるうちにすぐに作り手の底が見えてくる
所詮人が作ったもの

[ 48 ]
結局箱庭だからオープンでもなんでもないクソ

[ 50 ]
まあそれな
膨大な厨二設定ひけらかして中身はすかすかってのばっか
ロマサガを10倍に希釈したようなのばっか
ならロマサガのほうがいいって感じ

[ 51 ]
FF7Rとかずっと一本道なのに誰も不満言わないよな

[ 53 ]
サッサとクリアしたいもんな

[ 54 ]
このクエストマーカーのところに行け→こいつから話を聞け→こいつを倒せ→依頼人のところに行け→おめでとう。クリアだ

結局やること決まってるよね
GTAもシリーズ進むごとに挙動のリアルさを追求するあまりバカゲー要素薄くなってるし

引用元: ・ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ~…やってみるか」