ma-jan_man
[ 1 ]
それは結局運ゲーでは・・・?

[ 2 ]
いや相手の捨て牌見れば完全な運ではないだろ

[ 40 ]
>>2
でも運ゲーですよね

[ 3 ]
別に確率論じゃなくね?河なんかより視線読みが1番情報出るし

[ 4 ]
それを運ゲーって言うんだよ

[ 5 ]
誰が言ったんだよ

[ 6 ]
なるほど…凡夫だ…

[ 7 ]
でも一番面白いのって運ゲーだよね

[ 9 ]
>>7
それな
運要素の無いゲームは極めたら負けがなくなるからな
それが理由でおれは将棋を辞めたわ、誰とやっても勝てるからつまらねえ

[ 11 ]
>>9
ワイも😚

[ 12 ]
>>9
アマプロになれ

[ 25 ]
>>9
じゃあ強いIAと戦えよ

[ 41 ]
>>9
ん?俺とやる?

[ 8 ]
パチスロの設定とかパの回転率みたいなもん

[ 10 ]
動作から聴牌判断出来るし、聴牌してから最終手出しの側よく見る人とか明らかに最終手出しのまたぎ確定だったり、そういうなんか人間観察心理戦だよ
麻雀を確率論とか言っちゃう馬鹿誰だよ名前出せ

[ 13 ]
不運と踊っちまうんだろ

[ 14 ]
おまえらと麻雀が運ゲーかどうか話してる時が一番楽しい

[ 15 ]
ネトマとリアルじゃ話変わってくるからね

[ 16 ]
でもまあ付いていない時に
安牌を何とか探り出して逃げ回るってのは
鬼ごっこの逃げる側を思い起こしてそれはそれで面白くはある

[ 17 ]
捨て牌見て2つ捨てられてるの待ってても全然来ないとかザラなんだが?
運ゲーだわ

[ 18 ]
サッカーも野球も運ゲーだからな

[ 19 ]
多井辺りが言いそう

[ 20 ]
自分で策ねって攻めるゲームじゃなくて相手や運といった見えない要素を考慮しつつ負けないゲームだからな
戦争みたいなもんだ

[ 21 ]
運ベースではあるけど知識と経験でそのブレを減らすゲームだと認識してる

[ 22 ]
勝てないのは運だが
勝てない時にどんだけ被害を抑え込むかは腕だわな
付いてないからハコテン連発っすわ
まっ運ゲーだから仕方ないよね!って言うやつはいまい

[ 23 ]
つまり神配牌なら強気
クソ配牌ならベタオリしろと

[ 29 ]
>>23
まあ基本だわな
YouTubeで麻雀配信みてると
「その手恰好で突っ張りますか」って人結構いるが
確かに赤5あり麻雀だと上がりさえすれば何だかんだで満貫!ってのはある事はあるんだが
アベレージは残らんと思う

[ 24 ]
極めれば60%で勝てる

みたいな?

[ 26 ]
俺もそんな風に思ってたけどこの間のMリーグファイナル見たら凄かった
みんな確実に当たり牌止めてくるんだもん…もう自分でツモるしかないじゃん…としか思えなくなる

[ 31 ]
>>26
基本そうだよ
ツモ和了が麻雀の基本
だからネット雀士みたいなすぐ鳴くバカはリアルにはいないなぜなら鳴かせないから

[ 27 ]
占い師に占いで麻雀させて勝てば運ゲーやろ

[ 28 ]
今見てておもろいプロなんて近藤、魚谷くらいだろ

[ 30 ]
血を吸われて海底に沈みそう

[ 32 ]
カードゲームとかのジャンルだから運ゲーだよな

[ 33 ]
金かけんと麻雀なんかつまらんぞ
ゲームでやる麻雀はつまらん

[ 34 ]
麻雀扱った作品ってイカサマ三昧だよな
なんで元のゲーム性無視してんだよ

[ 39 ]
>>34
元のゲーム性だけで話持たせようとすると劇的な引きとかくらいしか見どころ無くなるからな

[ 35 ]
某MMO全盛期の頃はゲーム内通貨かけて麻雀やってたな
1000点1万ゴールドとかで
金欠ゲームだからみんなピリピリしてんの

[ 36 ]
運が絡まないのはゲームじゃなくて、神事だろ
スモーみたいなやつ

[ 37 ]
統計的に見て5%くらい有利な選択積み重ねると長期的には戦績変わる定期
運ゲーと確率ゲーは似て非なるものなんだワ

[ 38 ]
ぷよぷよの「裏ハチイチ」がまさに麻雀的な技能だと思う
運で引き寄せたツモを敢えて投げ捨てて確率的にいい局面に持ってくる

[ 42 ]
危機回避と見えてるヒントという点ではマインスイーパーが似てるのかもしれないな

引用元: ・プロ雀士さん「麻雀は運ゲーではなく確率論を用いて不運を回避していくリスク管理ゲーム」←これ