dam
[ 1 ]
球磨川の支流、川辺川では国が昭和41年、九州最大級のダム建設計画を打ち出した。
しかし、「清流が失われる」「無駄な公共事業だ」との批判が高まり、長期間にわたる未着工の末、
平成21年9月、民主党前原誠司国土交通相が建設中止を明言した。

https://mainichi.jp/articles/20180911/mog/00m/040/007000c

[ 28 ]
>>1

民主党政権は、財政健全化じゅうしだったからな。

[ 2 ]
うーん…

[ 3 ]
正しかったな

[ 4 ]
県知事が中止言うとるやん

[ 5 ]
ダム戦争!?

[ 7 ]
そして終わらない悪夢安倍政権
何年やってんだよ

[ 8 ]
自民党政権に戻ってから何年も経ってるけど
自民党政権に戻ってから建設再開したの?

[ 9 ]
これが仕分けだぞ

[ 14 ]
>>9
動かない計画に金を使ってられないし、
別に中止ってだけで再開すれば建設できるから

[ 11 ]
自民党信者ってこれ見て民主叩くのか?頭おかしくね

[ 12 ]
県知事が決めたので国はダムを作らないって決めたのね
でも、ダムを作りたいって言って国が了承すれば、
始まる形にはなってるのか

[ 13 ]
というか40年以上計画だけで塩漬けになってたんじゃん

[ 15 ]
でもこれを望んでたんだし仕方ないよね

[ 16 ]
そもそもダムなんかで本当に人間が自然に勝てると思ってるのが間違いなんだよ

[ 17 ]
撤去したダムは治水的にはどうなん?

[ 18 ]
前にネトウヨが「民主党政権がダム建設中止したせいで氾濫した!」と騒いだけど実は関係なかったということがあったしもう信用できんぞ

[ 19 ]
>>18
スーパー堤防マンも未だに出てくるしどこで養成されてんだ

[ 20 ]
>>18
実は建設が遅れる要因にはなったけど間に合って、
放水していたからあの程度で済んだのよね

[ 22 ]
八ッ場ダムは出来てよかったんじゃね

[ 23 ]
>>22
建設再開を決めたのも民主党だけどね

[ 26 ]
>>23
何か無駄にストップさせたよな

[ 27 ]
>>26
人は誰しも間違えることはあるけれど
民主党はちゃんとそれを修正できるって事を示した

[ 30 ]
>>27
ガソリン値下げ隊どうなったっけ

[ 33 ]
>>26
無駄にストップっていうか事前に答えを用意しておけって根回しした上で、
明確な答えが返ってこなかったので、民主党は意味がないと判断した
(つまり、質疑応答の内容を考えた人が無能だった)

でもここで、専門家から助言を受けて
「それを仕分けで言え!!」ってなって、
民主党は決断をひっくり返したわけ

[ 29 ]
まぁリーマン危機の真っ只中だったし財政見直しは急務だったものね

[ 31 ]
二位じゃダメだったスパコンといい
民主党時代の精算がどんどんされてるな

[ 34 ]
>>31
1位取る意味なかったのに金の無駄遣いを促進させたので、
スパコンで民主党を叩く人はアホ

[ 32 ]
高速無料の民主に感謝しかない

[ 35 ]
民主党がどうのこうのよりもクイズ大会で政権降ろされた方がなんだかなあって感じ

[ 36 ]
でも金がないから仕方がないよね


結局土建屋も少なくなったというか
五輪優先になってしまってたし

引用元: ・【悪夢】民主党政権「球磨川上流の川辺川ダム建設を中止します!」→2020年うわあああああああああああああああああああああ