manga (1)
[ 1 ]
正直にどう思う?

[ 2 ]
才能次第

[ 3 ]
別にいいんじゃね?

[ 4 ]
別に実力あるならキツくない

[ 5 ]
志望してるだけ(現正社員)なら別に

[ 6 ]
同人デビューなら何歳でもいいが

[ 7 ]
今までどんくらいやってきたか

[ 8 ]
才能次第
30歳で漫画家デビューした人もいる

[ 9 ]
頑張ればいいと思うよ

[ 10 ]
働きながらならいいよ

[ 11 ]
俺もかくしごと見て、漫画家を目指すことにしたわ

[ 12 ]
今フリーターやっていて画力もあんまり…未だに賞とかに応募したことない

[ 18 ]
>>12
無理だ
遅過ぎる

[ 115 ]
>>12
とりあえず一本描いて持ち込みしまくれよ
それで無理そうだったら諦めろ

[ 13 ]
ここまで来ちゃったんだから頑張るしかないと思う

[ 14 ]
今から志望するってこと?

[ 15 ]
あーダメな奴だわ

[ 16 ]
何年選手かな

[ 17 ]
じゃあ無理

[ 19 ]
受賞経験あるかどうか
すでにネット上での人気など実績があるかどうか
客観的に見て絵が上手いか
定期的に漫画が作れるかどうか

定期的に漫画作れるだけでも才能はあると言えるが、まずはそこからだな

[ 20 ]
少年漫画はきついけど割と行ける

[ 21 ]
本気出せばぜんぜん余裕

[ 22 ]
たまに漫画家志望で絵すら描いたことないやつおるがそんな感じだろ?

[ 23 ]
やっぱキツいよな…Twitterには絵をあげているが優しい人がいいねしてくれるだけでRTとかは無いな…フォロワーも70人ちょい

[ 25 ]
>>23
諦めるなよ
36だったら死ねって言ってるところだけど
それ以下なら大丈夫だって

[ 120 ]
>>25
40過ぎてからのオレに誤れ(つ_;

[ 26 ]
>>23
ぶっちゃけツイッターの数字はアテにならん
今のネットの数字はあんま上手さ関係無いから

まあ自分で上手いと思えないなら多分上手くないのかもだが…

[ 94 ]
>>23
Twitterってことは親しさは別として友達いるんだ?(´・ω・`)スゴイ

[ 24 ]
商業の拘る必要ねえだろ
そんなもの才能ある若手たちに譲れよ
まあ譲るまでもなく相手にされないだろうが

[ 27 ]
キツいとは思うけど無理でもないんじゃね
何事もやる気と運次第

[ 28 ]
持ち込みに行ってないだけですでに漫画何本か完成させてます!(ペン入れた状態で)
っていうなら話は変わってくるし

[ 29 ]
漫画家って16とかでデビューもいるからな

[ 30 ]
ジャンプの新人でツイッターのフォロワー数100人とかってのいたぞ
連載中に
アンチにこれ素人と何が違うんだよって馬鹿にされてた

[ 31 ]
じゃあ逆にきくけど

30歳でいまフリーターやっててプロミュージシャン目指してる人が大成すると思う?
なお自分で歌力は微妙だとおもってる


客観的に見てどう?

[ 33 ]
>>31
なんで4歳ずらしたの?

[ 34 ]
>>33
見間違えかな…

[ 32 ]
まあケースバイケースよ
26で万年アシスタントとかざらにいるし
年齢自体は関係無いよ

[ 35 ]
年令であーだこうだ言うの俺たちからやめていこう

[ 36 ]
漫画は数ページ描いては嫌になるを繰り返してまだ完成した作品は無いんだ…

[ 37 ]
>>36
それは一番だめなパターンだな
諦めろと言いたくなるぜ

[ 38 ]
>>36
ステージにすら立ててないじゃん
やれよ

[ 105 ]
>>36
数ページで完結する話を描いてみたら?

[ 39 ]
賞取ったこと無いどころか、出したことすら無いのか
それ漫画家志望って言える?

[ 40 ]
このパターンはパクられたって被害妄想から放火するパターンやな

[ 41 ]
ジャンプとかサンデーみたいなのは年齢関係なく才能だろ
マイナー雑誌ならワンチャン

[ 46 ]
>>41
少年漫画雑誌はデビュー年齢がめちゃくちゃ若いって統計で出てる
少年漫画は基本的に若者の場

[ 42 ]
正社員やりつつあわよくばって感じなら

[ 43 ]
途中でいいから見せてみろよ
もしかしたら超天才かもしれんし

[ 44 ]
圧倒的才能が有ればぶっちぎれるところが出版だよね

[ 45 ]
恵比寿さんみたいな作風ならあるいは

[ 47 ]
まあ漫画家志望の新人でもよくあるからなそういうの
書きたいんだけど描けないって

ほんと才能次第ではある

[ 48 ]
とりあえず1本描いてみてジャンプルーキーに投稿してみればいいのでは
反応が良かったら持ち込み目指してもいいし