otaku_tshirt_man
[ 1 ]
口開けば文化がー伝統がー
そういうのに反抗して俺新時代切り開いてるかっけぇしてきたのがお前らだろ

[ 2 ]
コミケの時点でサブカルかカウンターカルチャーでは無いでしょ
オタク叩きたいのは分かるけど流石に雑すぎや

[ 3 ]
いうて一回くらいやらんくてもええやろ

[ 4 ]
>>3
無職同人ゴロの貴重な収入源やぞ

[ 7 ]
>>4
働けばいいのでは?

[ 8 ]
>>4
やめたれw

[ 9 ]
>>3
やw

[ 10 ]
>>3
その1回のせいで印刷業界が縮小しちゃう!コミケは印刷業界のためにも必要不可欠!

ってことらしいで

[ 16 ]
>>10
以前のオタク「コロナで補償されないと死ぬ程度の業界は死ねよw俺らオタクは関係なく金オタク業界に落としてるから死にませーーんw 」

[ 29 ]
>>10
赤松とか、海猿の人はちっといっちゃっとるけど
印刷業界の縛りのせいで文化が萎縮しとるから
印刷にとらわれない文化形成とか、海賊版の取り締まりとかやろうゆうて活動しとるんよね。
むしろチャンスやぬいのかね

[ 5 ]
ワイの周りやと
残念やけどしょうがないよね、通販で頑張ろう
って意見しかないんやが、どこのジャンルなんや?

[ 11 ]
>>5
無理にオタク叩いて優越感に浸りたいだけやぞ

[ 26 ]
>>5
これ
こういう声の方が大きくなってるやろ

[ 6 ]
冬のをやりたいっていう話?
まあ2年くらいは我慢してもろて

[ 12 ]
永久にやらないわけちゃうし1年ぐらい自粛せえや

[ 13 ]
オンライン販売でええんちゃうんか?

[ 17 ]
>>13
それじゃ転売できないやん

[ 19 ]
>>17
そんなもん知らんわ

[ 18 ]
>>13
あの空気感は他に味わえるものじゃないで
今やるべきではないがな

[ 20 ]
>>18
やから物だけオンライン販売すりゃええやろって事やん

[ 24 ]
>>20
いや、現地の空気感の話や
あれがあってこそのコミケやと思ってるで

[ 33 ]
>>24
それはわかるが
今年、来年は我慢しようやって話やろ

[ 34 ]
>>33
それはそうやで

[ 14 ]
ぶっちゃけずいぶん前から
もしも会場で将棋倒しなどの事故で死傷者が発生したら
この文化は終わりだ。という共通認識で動いとるから
もしもクラスター発生させたらその終わりと同義になるってことをニワカ以外は理解しとるで

[ 21 ]
以前のオタク「金稼ぎがしたいんじゃなくてイベントで直接あって話をするからいいのであって~」

今のオタク「うるせえ!通販でも何でもいいから金稼ぎさせろ!ーするための本寄越せええええ」


本音漏れすぎやん…

[ 25 ]
>>21
そもそも話をするのがいいとか空気感なんてのは儲けるための建前やぞ
ほんまにその場を楽しみたいだけなら無料配布してるわ

[ 35 ]
>>25
ほんま人間って予期せぬ自体になると本音が漏れちゃうんやねぇ

[ 22 ]
文化がー!伝統がー!!

テレワーク?もっとやれ???

うーんこのw

[ 23 ]
実際コミケでー以外目的あるか?
コスプレイヤーと出会い厨するとか?

[ 27 ]
オタクなんか大半自己中やからしゃーない

[ 28 ]
コミケ叩いてる奴が同じ口で観光業界は救わないといけません!日本経済が大変なことに!
とか言ってるのが笑える

[ 32 ]
>>28
コミケとか通販でええし
観光はそんなんできんけど

[ 36 ]
>>32
感染拡大につながるのは圧倒的に観光業でしょ

[ 40 ]
>>36
データ見ると圧倒的に飲食店

[ 39 ]
>>28
観光と同人誌の経済規模を同じに見ている!?

[ 43 ]
>>39
4日間のコミケと期間未定のキャンペーンを比べるのがおかしいのでは

[ 30 ]
ええやん こんな状況で集まってでもヤベーエロ本買うような奴らは
一箇所に集めてまとめて処分できる絶好の機会やん
ほおっておいたら未成年者強制猥褻しかねないヤベー奴らやぞ

[ 31 ]
そもそもの話に立ち返るんやが、同人って金儲けの手段じゃなかったやろ
いつから金儲けに使われるようになったんや

[ 38 ]
>>31
大昔から赤字回避のための場やったみたいやで
https://www.comiket.co.jp/archives/Chronology.html

[ 41 ]
>>38
それは儲けてるわけではなく、原価を取り戻しただけやん
それ以上にお金を巻き上げるようになったのはいつなんやろなって

[ 42 ]
>>41
バブルの頃はもう需要が高まって、採算とれるくらい売れるようになってたな

[ 46 ]
>>41
スクロールしてみるとわかるけど80年代からイラストに金とるようになってるで

[ 37 ]
どんなもんでも規模がデカくなれば商機が出来て金儲けする奴は出るもんやからしゃーない
嫌なら小さいとこに逃げるしかない

[ 45 ]
つーか金を稼げるだけ良いモノが作れるならそれでええんちゃう
騙して巻き上げてるわけでもないし

[ 48 ]
>>45
まぁ一次なら胸を張ってそう言えるな

[ 56 ]
>>48
二次創作容認のヤツならいいやろ
それに怒ったりアクション起こすのは公式の仕事やん

[ 47 ]
12月のもう中止決まるとか早くない?収束してるやろ

[ 50 ]
>>47
ビッグサイトの予約とってもキャンセル料払えへんのやろ

[ 52 ]
>>47
スペイン風邪さんのデータからしてそれは無理

[ 53 ]
>>47
むしろ冬に第二波が来るって言われてるし

[ 49 ]
年内はまず無理や収束は

[ 51 ]
猛暑さんが頑張ってくれるかもよ

[ 54 ]
タミフルレベルの特効薬ができたらまた別や

[ 55 ]
全ては来年オリンピックをするためワイは来年こそオリンピック
があると信じてる

[ 57 ]
そもそも直接顔を合わせる意味がわからんのやが
オタクばっかりのイベントなんやからお得意のネットでやったらええやん

[ 58 ]
来年にはコロナめっちゃ変異してそう

[ 60 ]
オリンピックガチであるんか?
バカスカ金掛けてるし無理矢理でも開催しそうやけど

引用元: ・【悲報】オタクさん、コロナ大流行の中でコミケ開催したくて仕方がない