vr_game_motion
[ 1 ]
・初期費用が高い(ヘッドセット一式、高スペックPCで30万はかかる)
・部屋が狭いと遊べない(両手広げて二歩踏み出せるスペースは必要)
・まともに遊べるタイトルがhalf-lifeの新作くらいしかない(その他ミニゲームか全てVRに最適化されてない移植ゲー)

他には?

[ 2 ]
画質が悪い
これにつきる

[ 6 ]
>>2
indexとviveproのどっちか経験した?

[ 3 ]
対応ソフトが少ない

[ 4 ]
よう

[ 5 ]
手軽じゃない

[ 7 ]
>>5
何で?

[ 10 ]
>>7
わざわざ頭にかぶらなきゃいけない時点でもう面倒で手軽じゃない
髪型だって乱れるだろ

[ 82 ]
>>10
これが最大の問題だと思う
やろうと思った時にすぐプレイするためのハードルが高い
頭に被る装置は携帯性最悪だし家でも置き場に困るし身支度の手間がある

今スマホゲームはすぐプレイする気になるのに据え置き機はやる気起こすのにハードル感じるのと全く同じ
手軽じゃないのが問題

[ 8 ]
10年後に期待

[ 12 ]
>>8
軽くて無線でスタンドアローンは叶えて欲しいな

[ 32 ]
>>8
これ言われるんだけど結局関心がなかったら金が注ぎ込まれないから
今期待されなかったら今後も厳しいんだよね

VRじゃなくMRの方が実用性もあるし遊びやすいからVR切り捨てられそう

[ 9 ]
俺のように三半規管が弱い人類が一定数いるんだ
察しろ

[ 13 ]
>>9
耳に息かけたらどうなる?(´・ω・`)

[ 16 ]
>>9
VRソフト30本くらいやった俺でも
ジェットコースター体験ソフトやると1分でギブ出来るよ

[ 17 ]
>>9
スプラとか3D酔いして無理な人間だけどVRは問題なかったわ

[ 21 ]
>>17
なんかVRよいってどくとく
よいどめきかないし

[ 23 ]
>>21
酔い止めは効くよ
ヘッドセットの圧迫感が合わなかったんじゃないの

[ 11 ]
ゴーグルが重いしゆまだ有線が主流なのが煩わしい

[ 14 ]
長時間出来無いしホラーが怖過ぎるから

[ 26 ]
>>14
ホラゲーが怖過ぎるのはいいことだろ

[ 15 ]
ソフトを作るのが大変だから

[ 18 ]
まだまだ肩から下げる携帯電話レベルだな
もっと小型化が必要だわ

[ 19 ]
メガネみたいに手軽に装着出来ないと普及はせんわな

[ 20 ]
VRChatとかいう終わってる人ばっかりのゲーム

[ 22 ]
VR自称してる360度動画で世間の認識ズレてるのも痛いな
そんなもんかって思われてそう

[ 24 ]
やればわかる
頭に水入ったペットボトル括り付けてゲームしてるみたいなもんだからな
体験型ゲームは個人で遊ぶの現実的じゃないし競技レベルのアクションゲーはリフレッシュレート的に無理
面白いのvrchatくらいじゃないか?現状旨味が少なすぎる

[ 25 ]
>>24
alyxやった?

[ 28 ]
>>25
Half-Lifeの続きみたいなヤツだろ?やってない

完成度は高そうだと思うけどああいうのってpcゲーマーの中ですらもう万人には受けないじゃん

[ 31 ]
>>28
先入観でやるタイトル選んでvrchatしか面白いの無いって、VRゲー出来る環境無駄すぎる
全然続きものじゃないし一番金と時間かけて作られてるからね
valveのタイトル舐めすぎでは

[ 36 ]
>>31
こんなスレ建てて意見募っといてそれはどうなの…

というかそのゲームやった事ないって言ってるのに舐めるもクソもないだろwww
単に自分の気に入ったゲーム受け入れて貰えなくてキレてるようにしか見えない

[ 39 ]
>>36
熱くなってごめんね
どんなタイトルやってきたのか教えて

[ 27 ]
メガネをかけるように手軽じゃないと駄目だけど、現実の視界を遮断しないといけないのがネック
水泳選手のゴーグルみたいにするのが精一杯じゃないの

[ 29 ]
>>27
やっぱ神経接続だな!

[ 33 ]
>>29
手軽さが更に遠のいてないか

[ 35 ]
ヘッドセットとか何も持ってないけどビートセイバーはやってみたい

[ 37 ]
音ゲーはなんていうか面白いんだけど
ああ、まあこんな感じね!って面白さが想像の域を出なかったな
ゲーセン程度の没入感止まりというか

[ 38 ]
ゲーセン並みにハマれる音ゲーならいいね
学生の頃毎日ゲーセン行って音ゲーしてたし

[ 43 ]
今やるならoculus questがおすすめだな
6万円でパソコンなしで線もなしで遊べるぞ

[ 45 ]
ARと平行してやらないと
開発費用がかかりすぎんだよね

[ 46 ]
AR現実拡張のほうでVRに足りないものを補いつつ
VR機器の拡充をしていかないと
現状頭打ちでしょ

[ 48 ]
>>46
実際今のところヘッドセットは性能面で言えばindex.viveproの二強なんだがあと5年は更新されないと思うよ
頭打ちだね

[ 50 ]
>>48
ヘッドセットは実用性充分だと思うけど
アミューズメントパークでリアルアクションとか
4D体験映画とか併用したらもっと進むと思うんだよね

[ 47 ]
頭に巻きつけて固定するのも痛いしな

[ 49 ]
進化の最終形はコンタクトレンズタイプだろうな
視界を完全に覆えるし頭部への負担もない

VRが有用であれば30年後くらいには実用化されてるかも

[ 52 ]
>>49
コンタクトレンズタイプっていうより網膜に映像投影するんじゃねえかな
電子機器を目に貼り付けるのは到底受け入れられ無いと思うけど

[ 55 ]
>>52
それじゃ現実の視界が遮れない
原理上、外部からの光が入ってきちゃ駄目なんだよ

[ 51 ]
仕事で何度か使って思ったのは疲れる
確かにその場所にいるように錯覚するけど、現実と乖離したとこは当然あって機材を外した後もしばらく目眩がする
多分自分にVRは合わない

[ 53 ]
VRのゲームってクソみたいなグラフィックのゲームしかねえと思ってんだけどどうなの
てかVRってだけでかなり自由度狭いよな

[ 62 ]
>>53
ここ3年くらいで大きく変わったからなあ
やればわかるけど、VRの没入性って
グラフィックの解像度よりもいかにその世界に干渉出来るかだと思うから
その辺に落ちてるペットボトルが拾えて握り潰せてその辺の本棚に投げれば当たった本がバラバラ落ちてく、みたいな
最悪?ゲームキューブ並のポリゴンでも上手いことそれらしく見せてくれるものはあるし、写実的なグラならいいってもんでもない

[ 56 ]
え、まさかVRって気付いてない?

[ 60 ]
まあ初期の携帯電話みたいに軍用無線サイズだったのが
手のひらサイズに進化していくように
水泳ゴーグルサイズまで小さくなったら試したいね