syokuji_blank_man
[ 1 ]
海外だと残った料理は使用人が食うのが当たり前やから
全部食うと意地汚いって思われる

[ 57 ]
>>1
コロナ不可避やん
今どうしとるんや?

[ 2 ]
アフリカは?

[ 3 ]
>>2
アフリカも食い残し多いで

[ 8 ]
>>3
それあなたの感想ですよね?ソースとかあるんすか?

[ 10 ]
>>8
日本よりもアフリカのほうが消費ロスは多い
https://i.imgur.com/tljHZAz.png

[ 52 ]
>>10
これ消費者からのロスが多いってことはむしろ残したり期限切れ多いってことちゃうん

[ 55 ]
でも>>10のグラフはマジで頭悪すぎて笑えるんやが
ツッコミ待ちなんか…?

[ 59 ]
>>10のグラフでみると日本の消費者の食品ロスめちゃくちゃ多いやんけ
生産過程で無駄が少ないってのはええことやけどこのスレそんな話ちゃうし

[ 60 ]
>>59
食品ロスにはコンビニ弁当の破棄とかスーパー惣菜破棄とか考えると食べ残しとはちょっと違うかな?とは思う

[ 4 ]
昔からの名残ってそういうもんやろ

[ 5 ]
そっか
残さず全部食えよ

[ 6 ]
ウチはウチ、よそはよそ

[ 7 ]
イッチはそれ体験してきたん?

[ 9 ]
別に世界がどうであれ日本のこの教えは正しいと思う

[ 11 ]
食品ロスが多いことと食べ残しが美徳とされてることってあんまり関係ないがないと思うんやが

[ 12 ]
あと
アフリカに日本人がボランティアで行って現地で大量の飯を出されて「残さずに食べよう」とがんばったら
現地人はふつうに残しまくってたとかよくある

[ 17 ]
>>12
なんやとアイツら支援してもらっときながら
クソやな

[ 13 ]
残さず食べるのは当たり前のことだよね

[ 14 ]
>>13
それあなたの文化圏だけの常識だよね?

[ 15 ]
>>14
で?

[ 16 ]
>>15
あなたの当たり前が世界の当たり前ではないってこと

[ 20 ]
>>16
ここは日本ですよ外国被れさん

[ 24 ]
>>16
世界の当たり前に合わせる理由がない

[ 18 ]
当たり前じゃなくても美徳は美徳やろ

[ 19 ]
日本でもおもてなしで出したもの全部食ったら絶対ひかれるわ

[ 21 ]
でも資源の利用のことや労力を考えれば残さず食べるのは当然だよね

[ 22 ]
要するにイッチが言いたいのは世界はもったいないなあってことやろ?よーく分かるで

[ 37 ]
>>22
もったいないって感覚自体が海外にはないからな
もったいないを表す英語も存在しない

[ 23 ]
某youtuberの件について言及したひろゆきみたいなこと言ってんな

[ 25 ]
マジかよ日本めちゃくちゃ効率的じゃねえか

[ 26 ]
ただ野菜の出来が悪かったら全部捨てます

[ 27 ]
だからなんだ?て話なんですけどね
中華じゃ少し残すのが美徳っていうか振舞った人への礼儀だしね

[ 29 ]
出荷する前に処分したらこれには含まれないのか

[ 30 ]
YouTuberとか番組が残しただけで怒涛の叩きしてる奴はマジできつい

[ 31 ]
海外ってそんな使用人いるのか…

[ 33 ]
フランス料理でもソースをパンに付けて皿を綺麗にするってのはあるし別に意地汚いわけでもないイッチがアホな子なだけ

[ 34 ]
なんでどいつもこいつも最後まで全部食べるんや 最悪

[ 36 ]
>>34
なんで最悪?

[ 35 ]
この後スタッフが美味しくいただきました

[ 38 ]
料理を残すのが美徳なのはチャイナだけな
欧米では残す=口に合わなかったという扱い、不味いという訳ではない

[ 40 ]
>>38
フランスのコース料理だって全部完食するのは日本人だけやで
本場だと箸つけるくらいで済ますことが多い

[ 43 ]
>>40
んなわけないだろ
インチキマニュアルを真に受けすぎや

[ 48 ]
>>43
フランス料理で食べ残しはマナー違反じゃないし
むしろ食べ残すことを想定して量を準備してる

[ 42 ]
>>38
これちょっと違うねんな
大事な客はお腹いっぱいにすることがおもてなしやから結果残ることが多いだけ

[ 46 ]
>>42
それな
たくさん用意してくれてありがとう
でも食べきれなかったよ、って意味合い

[ 49 ]
>>46
食べきるの不可能やろってくらい出されることもあるけど
普通にお腹いっぱいやでもう無理やって感じ出して完食してもええで

[ 39 ]
Wasteful
Google翻訳はある言うとるやん

[ 41 ]
>>39
それは無駄が多いという意味で
もったいないの直訳ではない

[ 44 ]
もしも残すのがマナーならばやるべきやけど基本は完食でいい

[ 45 ]
はえー海外の家にはみんな使用人がいるんか

[ 47 ]
>>45
自分の家にもおるでワイやけど

[ 51 ]
>>47
ワイなんか警備もやってるぜ

[ 50 ]
でも据え膳食わぬは武士の恥だから…

[ 53 ]
イッチの言いたいことは寿司のネタだけ食べてシャリ残すマンさんは世界基準でセーフってことやな

[ 54 ]
しかしね、食糧不足が叫ばれる現代において残す前提で作るのはどうかと思うがね

[ 56 ]
世界に合わせたがる風潮にもううんざり

[ 58 ]
すきにしろよ
周りの反応うかがって残すかどうか決める時点で陰キャ

引用元: ・「残さず全部食う」←これが美徳とされてるのって日本だけなんよね