thumbnail_study_gogaku_man
[ 1 ]
こういう奴って大抵英語すらまともに喋れないよね

[ 11 ]
ちなみに>>1の考える一番複雑な言語は?

[ 14 ]
>>11
日本語と英語とあと中国語ちょっとしか知らないからよくわかんない
その中なら日本語だと思う

[ 18 ]
>>14
んじゃ今度からこういうスレ立てるときは「フィンランド語の方が難しい」って言え

[ 21 ]
>>18
難しいって聞くよね

[ 3 ]
バカ「…ってテレビで言っててー」

[ 4 ]
カリカリするなよ

[ 8 ]
>>4
カリカリはしてないけどさ
単純になんで外国語知らないのにこういうこと言えるのか不思議なんだよ

っていうかこういう場合で挙げる例が「すいません」とか「いいです」とかだし
別に日本語も詳しくないだろっていう

[ 6 ]
英語よりかは複雑だと思う

[ 7 ]
まあ正直文法は英語の様なルールがなくてフィーリングで喋ってる感あるからなぁ
複雑かは知らんけど難しいとは思う

[ 9 ]
助詞が難しいの?

[ 10 ]
ちなみに俺はガッツリ日本語学研究してるからそこらへんのツッコミは効かないぞ

[ 12 ]
世界一かは知らんが難しいだろ

[ 13 ]
世界一かはともかく、複雑なのは確かだわ
逆に英語は単純すぎて表現の幅が少な過ぎてやばい

[ 15 ]
古いものが捨てられないごちゃまぜ感

[ 19 ]
>>15
その割にはラ抜き言葉とかに妙に過敏になってる奴も多いしまぁいろいろ曖昧だよ

[ 22 ]
>>19
ラ抜き言葉云々について聞きたいわ

[ 25 ]
>>22
説明がめんどいから簡単に言うけど

日本語ってまず一音一音を一文字ずつ区切るのって無理があるんだよ
ラ抜き言葉って言うけど正確にはar抜き言葉って感じかな

「食べられる」 を 「食べれる」 って言うのはラ抜きだからっていって嫌う人なんかも多いけど
そういう人も今日日 「行ける」 のことを 「行かれる」って言わないだろ?

大体日本語って従来のままだと可能と謙譲が分かりにくいんだよ
そこらへんの事情もあって歴史的にもずっと言葉なんて変化し続けてきたのに今更ラ抜き程度で何言ってんだろうなってことよ

[ 16 ]
発音はかなり雑でも割と平気

[ 17 ]
日本人でもまともにしゃべれるやつ少ねえし難しくはある

[ 20 ]
数字の「1」の意味がある言葉を英語と日本語で書き出しなさいってなったら差が酷いからな

[ 23 ]
感覚的に使いやすいから軽い口語とかだと楽だけど
日本語って文脈がないと意味が一義に定まらない文章になりがちだから
齟齬がないように伝えようと思うと意外に文章が入り組んだり冗長になったりしやすい気がする

[ 24 ]
難しい方だとは思うが
「最も」かどうかは知らん

[ 26 ]
ラ王

[ 27 ]
ナバホ語のクリック音は多分もう現地人でさえ完全には使い分けられない
でもそれをいうなら廃れた方言は日本にもオーストラリアにも中国にも山ほどあるし
言語は変化するから単純に比較することがまず無理

[ 28 ]
フィンランド語でしょ
一度勉強したけど発音も文法もクソ難しかった

[ 29 ]
日本語は海外の人が習得するには難しいだろうね

[ 30 ]
なんか語り始めたな

[ 31 ]
アイスランド語が一番むずかしいといわれてるけど

[ 32 ]
ラ抜きに関しては否定できんわ
尊敬語の"食べられる"もあるし使い分けって考えると便利でもある

[ 33 ]
海外のSNSだと表現力に欠けるゴミ言語をGIF画像で補ってるよな
日本語なら文章だけで十分に感情表現できるわ

[ 34 ]
海外の辺境で世界一複雑な言語あっただろ

[ 35 ]
俺が知ってるのはフランス語の数の数え方がめんどくさいってことだけだ

[ 36 ]
伝聞がそんなにダメか?
例えば俺はエベレストに登ったことはないが、世界で一番高い山であることは知ってる
これと同じじゃないか?

[ 39 ]
>>36
お前頭あんまりよくないだろ
言語の難しさなんて数値化できないんだから情報の信憑性からしてダンチだろ

[ 45 ]
>>39
こういう頭の切れる煽りカスは嫌いじゃない

[ 37 ]
逆に登っただけでは一番なのかどうかわからない

[ 38 ]
何で音数の話が出ないんだ?
単純にアジア方面は原始的な英語などより音数が多い傾向が強く
カタカナ語で英語をそのまま使える豊かさや語尾などで感情を豊かに表現出来るのが日本語だろ

[ 40 ]
表意文字と表音文字があり漢語はいくらでも語彙あるからその点は複雑だけど文法は平易やね

[ 41 ]
A4一枚に詰め込める情報量なら英語より多い

[ 42 ]
最難はバスク語な

[ 43 ]
>>42
なんでや

[ 44 ]
男性・女性・中性格がある糞言語

引用元: ・バカ「日本語は世界で最も複雑な言語でー」←これ