[ 1 ]
no title


悲しいね

[ 2 ]
国民がだからな

[ 160 ]
>>2
これだわ

[ 3 ]
日本てコンテンツなの?

[ 4 ]
6年間英語勉強してもろくに使えない馬鹿が多いから

[ 86 ]
>>4
君は使えるの?

[ 5 ]
台湾の会社なに?

[ 10 ]
>>5
半導体

[ 15 ]
>>10
半導体か
台湾だけ知らなかったわ

[ 27 ]
>>15
名前の出るようなメーカーじゃなくて前工程だか後工程専業だったと思う
世界最大規模じゃなかったかな

[ 23 ]
>>5
台湾セミコンダクター
半導体とかの会社で世界の半導体の半分以上を製造してる
Appleやファーウェイとか時価総額ランキングのコンピュータ系企業の殆どが顧客

[ 29 ]
>>23
すごいな

[ 8 ]
日本は落ちぶれてんのに気づいてないのが致命的だよな
嫌なら出て行けって言ってたら技術者はみんな海外へ行ってしまった

[ 21 ]
>>8
これな
素直に落ちぶれてることを認めることができないプライドの高さ
しようもない

[ 52 ]
>>8
もう先進国面するのも恥ずかしいレベルにいるのにその自覚もない感覚あるな
凋落はまだまだ加速するし気付くのももっとわかりやすくなってからだろうな

[ 9 ]
たぶんだが、クオリティに関して
車内でまったく議論しないから

[ 11 ]
日本ほど急速に貧乏になってる国は歴史上ない
凄まじいスピードで衰退してる

[ 12 ]
日本人(外国人)「日本」

[ 13 ]
上司の顔色うかがってばっか

[ 14 ]
上が古い人間だから
古い人間の感性に従ってる

[ 17 ]
経営者や上司が有能な部下の提案潰すから
老人が電子決済やセルフレジ拒絶するのと一緒

[ 19 ]
ずーーーっと過去の栄光に縋ってるから
懐古日本にITは無理

[ 20 ]
下が勇気なさすぎ 何もいえない
社内で怒号が飛んでもいいと思うんだが

[ 33 ]
>>20
上が作った謎のルールを思考停止して従うのが儒教日本の美徳やもん
儒教朱子学から生まれた教育勅語が未だに影響してる証拠

[ 22 ]
ホリエモンが一瞬ITで戦えるかと思ったらやられたからな

[ 24 ]
やっぱ石油すげぇな

[ 25 ]
そもそも誰がどれだけ有能か
その考えや仕事がどれだけ素晴らしいかを自分の目と頭で判断できない

[ 28 ]
日本は漫画アニメゲームのサブカルくらいしか取り柄がない国なのに政府がそれで攻めないから

[ 31 ]
アニメは完全にネトフリやアマゾンに取られててウケるわまじで
残るはゲームのみ

[ 32 ]
そんなことより「会社の儀式」に終始していて
1日の行動はマニュアル化されている…
だから新しいアイディアは産まれにくい

[ 34 ]
一億総日本凄い番組見てー

[ 36 ]
サウジやるじゃん

[ 39 ]
日本人が日本人を信じてないからな
金があれば海外に投資して金が集まる日本の起業家は海外のパクリか詐欺師

[ 43 ]
お前ら金持ちIT社長とか現れるとすぐ批判するじゃん

[ 47 ]
パワハラ大国日本だから

[ 48 ]
日本の終わり感はんぱないわ
世界中でこれから新技術や大企業や映画や音楽文化が生まれる気はするのに
日本からは何も生まれないイメージしかない

コロナかかったら積極的に周りに移そうとするやつも多いんじゃないかと思う
朝っぱらから電車バス乗りっぱとか積極的にエレベーターやトイレで咳しまくったり

[ 50 ]
そりゃ何一つ向上心もたずに日本すごいしてればね

引用元: ・アメリカ企業「時価総額1位です」中国「7位」台湾「12位」韓国「15位」日本「55位」なぜ日本はオワコン国家になったのか