caste_men
[ 1 ]
なんで?

[ 4 ]
緩やかな相関はあると思うよ
学歴高い人の方が優秀な人が多い

[ 5 ]
>>4
相関はあるよな

[ 6 ]
なお派閥は無くならない模様

[ 7 ]
>>6
それって妥当なんかな?

[ 8 ]
ちなこれは哲学スレです

[ 9 ]
受験戦争で勝ち残って結果出してるって言うのは評価されていいとは思ってる
学歴なくてのその他の一芸が秀でていたら認められる社会にはなってきてるとは思うよ

[ 10 ]
>>9
でも学力って自分に全てが委ねられてるわけじゃないよね

[ 18 ]
>>10
東大生の家庭医の富裕層率見ると確かにそうだけど、他の一芸も誰かに助けられたり助けたりしながら身についていくモノだしなんでもそうじゃない?

塾に行ける行けないの不公平を言ってるんだよね?

[ 22 ]
>>18
せやな
自由意志なんてそもそも存在せんし

[ 11 ]
日本よりアメリカの方が学歴社会だぞおじさん「日本よりアメリカの方が学歴社会だぞ」

[ 12 ]
学歴あることが一般になれば次に求められるものは一芸があるかどうか
一芸があることが一般になれば次に求められるのは学歴があるかどうか
こうやってクルクル回ってる

[ 16 ]
>>12
じゃあ根拠って存在せんよな

[ 13 ]
各国の首脳で言うと安倍首相の学歴は高くはないわね

[ 14 ]
ある程度ただしい

[ 17 ]
>>14
そういうのええから具体的に言って

[ 20 ]
>>17
他人の評価するのにいちいち詳細に確認するのはリソースの無駄
ある程度フィルタかけた方が効率がよい
よってある程度ただしい

[ 15 ]
まず学歴社会とは何か

[ 19 ]
クソも正しくないと思う
逆に正しい理由ってなんや?

[ 21 ]
院卒や博士の扱いが超クソな時点で学歴社会なんて笑わせてくれるンゴ

[ 23 ]
>>21
就職に関しては修士の扱いはそんな悪くなかったよby修士課程

[ 30 ]
>>23
わいの分野は超クソやったで。
院卒以上を求めてる癖に給料は学部卒と同等だったり

[ 25 ]
>>21
超クソではない

[ 37 ]
>>25
イッチはドクターまで行ったか?

[ 41 ]
>>37
修士課程

[ 47 ]
>>41
修士か
専門は?

[ 50 ]
>>47
物理

[ 24 ]
格差の話で言うと日本は収入格差より資産格差がでかいという説がある
親からなんぼ相続できたかで資産はけっこう決まる

[ 26 ]
本人の実力を図る指標として学力は必要だと思うで

[ 29 ]
>>26
でも結局学歴なんて自分のせいじゃないよね?

[ 40 ]
>>29
自分がどう生きたいかによるんやない?いい企業に入るためにはある程度学歴が必要やし、奨学金制度もあるんだから自分のやる気の問題だと思うで

[ 27 ]
技術系以外で力計るには学力しかないししゃーない

[ 28 ]
公平ではないけど学歴以上に公平に能力を測ってるものもないから
別にいいんじゃないかな

[ 32 ]
逆に学歴社会が正しい理由ってなんや?

[ 33 ]
>>32
正しくないで
でも結局世の中って学歴社会よな

[ 39 ]
>>33
正しくない理由はなんだと考えてるのさ

[ 34 ]
学歴じゃなくて高校受験歴やろ?

[ 35 ]
大学受験歴や

[ 36 ]
学歴ないのは自分のせいじゃないってのは間違ってるとは思うよ
結局塾行ってても身につかないやついっぱいみてきたし、本人が目標と現状の差分を意識してそれを埋める方法を考えるのは本人次第だしな

引用元: ・学歴社会って正しいんか?