game_gamen
[ 1 ]
他人がプレイしてるのを見るだけで満足できるようなゲームはゲームとして失格だろwww

むしろ逆で「自分もプレイしてみたい!」と思えるようなゲームをつくれよ無能

[ 3 ]
中濃

[ 4 ]
まあストーリーバラされて誰が買うんだってのはあるだろ

[ 6 ]
まぁでも金払って買ってもないのに中身見れるのはアカンと思うわ

[ 8 ]
クソゲー回避されたんだろう

[ 10 ]
ゲームによるとしか

[ 11 ]
ストーリーばらされたら買わないって映画じゃないんだから
ゲームなんだぞ
買われないのは自分達を責めろよ

[ 12 ]
ゲームって中身わかったらプレイしなくなるもんなのか?
面白そうだから自分もやってみたいってなって買うことが多いしその感覚がわからんわ

[ 14 ]
ゲームプレイ動画ってTASとかスーパープレイとかそういうのしか見ないな

[ 16 ]
ストーリー無いようなゲームは影響無いんでひょ

[ 17 ]
ADVとか謎解きモノとかは流石に知ってて買うかな?ってなる

[ 25 ]
>>17
>>18
元々売れてないマイナージャンルだし

[ 28 ]
>>17
そういうのは大抵N章まで配信許可、或いは全編配信不可になってる

[ 18 ]
謎解きというジャンルは?

[ 19 ]
動画で済ませようと思われてる時点で負けてるのよね
メーカーは大変だ

[ 20 ]
カオナシとか好きそう

[ 21 ]
Vtuberとか見てそう

[ 22 ]
avg実況見る→俺もavg買って実況動画投稿しよっと→買う

売上は減らない

[ 23 ]
今まで中身見て面白いと思ったゲームしか買わなかったから動画云々は関係無いなぁ
動画無かった時は知人が買ったゲーム見て買うか決めてたし

[ 31 ]
>>23
購入動機って「友達の家で友達が面白そうにプレイしてるのをみて」ってのが結構あるからな
そういう意味だと動画の台頭はゲーム業界にとって追い風のはずなんだが

[ 51 ]
>>31
そうそうこれこれ
ストーリーガーとか言うけど多少観てやりたくなったら動画で全部見る前に買うじゃん?
逆に動画で済ませば良いやって思われるのってそもそも動画も最後まで観られないパターン多いから関係無い気がする
つまり面白くないゲームは動画があろうが無かろうが関係無く売れない

[ 24 ]
advとかそもそも許可出さないんじゃないか?

[ 32 ]
>>24
許可出されてないのに大手VTuber達が勝手に配信しまくって問題になってる

[ 36 ]
>>32
マジ?大手のVの方が権利関係しっかりしてると思ってた
個人でやってる奴の方が知らずに雑にやってそう

[ 26 ]
海外が正義だから1度見るだけで満足する物はゲームとは言えない
そしてそう言う映像コンテンツこそ買い切りモデルに向いてない

[ 27 ]
どっち派も話が古すぎる
いいかダメかはもうだいたいのメーカーがガイドライン決めてるじゃん

[ 29 ]
まあストーリーで推してたゲームは軒並み終わったのは事実だろ
だから対戦ゲーが流行ってるわけで

[ 30 ]
ジャケット面白そうだしとりあえず買ってみるかって層が実況動画に流れてそうだとは思う

[ 33 ]
投げ銭はメーカーにしたほうがいいな

[ 34 ]
面白そうだったら途中で止めて自分で買ってやっちゃうわ
むしろ宣伝になってると思うけどなぁ

[ 35 ]
ゲームメーカーより実況者の方が儲かってるのはいやだな

[ 43 ]
>>35
これはマジで思う

[ 37 ]
ゲーム実況ってメーカーにも金入るようになってんの?

[ 41 ]
許可得てないもので金儲けするのは犯罪なんだが

[ 42 ]
クソゲーがバレて売り逃げできなくなっただけ

[ 44 ]
ほならね、著作権侵害で動画消させりゃええんですわ

[ 45 ]
ストーリーが散々バレてるのに売れるものを古典と言うんだが、ゲーム業界には歴史を蓄積する力がないの?

[ 46 ]
いかにもゲーム嫌いのKONAMIが並べそうな言い訳だけどソースが無いんじゃあな

[ 48 ]
>>46
そもそもコナミはvtuber利用して儲けようとしてるしな

[ 47 ]
通信の進化もあるだろうが対人TPSみたいなジャンルは乱発されるようにはなった印象ある
一本走りきるような買い切りは製作コストも併せて作られる本数は減ったような

[ 49 ]
Vtuberってなにがいいの?

[ 50 ]
昔は社会現象レベルに売れてたドラクエやFFが売れなくなったのは動画の影響ありそうだけどな
スマブラやどうぶつの森みたいなストーリーよりも自分でプレイして得られる体験が大きいゲームは今も売れてるし

[ 54 ]
>>50
単純につまんなくなった
という発想はないんか?

[ 55 ]
>>50
任天堂しか知らない豚は帰れって

[ 58 ]
>>50
ドラクエの売上本数観てこいよ

[ 53 ]
まあいろんなジャンルのゲームがあるし動画で見れるから売れなくなるジャンルのゲームもあるだろ
んでその結果そういうゲームは作られなくなって損するのはそういうゲームが好きなユーザーだな

[ 60 ]
>>53
でも未来の話すると、やっぱり買い切りモデルなんて未来ないよ
書籍なんてもっと売れない、BDだって売れない
スポンサー付けて作るのが一番合ってる

[ 56 ]
面白くないものはより売れないってのはあるだろうな
試聴がてらつべ見てみたら期待はずれでイラネってなって

[ 57 ]
自分で自由に金使える大人はまだしもキッズは動画で満足しちゃうようになってそう
FPSTPSは基本無料多いしそっちはプレイするかもしれんけど

引用元: ・ゲームメーカー「動画勢が増えてゲーム売れなくなった」←クソみたいな言い訳すんなw