img_thumbnail
[ 1 ]

「LINE生み出せなかった」NTT、在宅7割の決意

「なぜLINEのようなサービスを生み出せなかったのか」。
コロナ下で一段と市民権を得た対話アプリを前に、NTTの研究部門トップの常務執行役員、川添雄彦は今も自問自答する。

NTTは1987年の上場直後、時価総額で世界一だったが今では50位以内にも入らない。世界で初めて携帯電話を使ったネット
サービスを生んだNTTドコモも停滞し、他のグループ会社もいち早く革新的な事業を始めようという意識が低い。「NT…(以下略)


[ 2 ]
日本という国が、自国の企業のそのような開発を援助しないからなあ。

[ 3 ]
いまからでも遅くないんじゃないですか?
国内企業・国内サーバーの安全性を訴えれば
いまのところお荷物はファーウェイ製品でしょうかね

[ 5 ]
自問自答しつつガチガチのビジネスメールで仕事してるのだろうか

[ 6 ]
各社が既得利権にとらわれてユーザの囲い込みを行った結果だろ

国内数社でキャリアメール争奪戦やってたじゃん

[ 7 ]
あれな、韓国製だからと誰も近寄らなかったのに、「日本製です」と嘘吐いて広めたからな、あいつら。

[ 8 ]
単なる政治力の差じゃろ

[ 9 ]
日本の中枢が汚鮮されてるからや

[ 10 ]
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

サービスが生み出せなかったのも
工夫が足りないから

[ 11 ]
安定を求める日本企業には”新しいモノを創る発想”が無いからだろ

[ 12 ]
仮に生み出してても朝鮮メディアの戦略で
後発のLINEに負かされる未来しか見えない

[ 13 ]
NTTは、i-modeに拘っちゃったからな。
いずれまたスマホから別の端末に代わるだろうし、その時に頑張れ。

[ 14 ]
自社の顧客の囲い込みばかりやってたから
新しい顧客開拓を怠り、他社から引き抜くことだけ考えたから
利益第一、顧客は後回しにしたから

歴代トップが無能だったから


引用元: ・【企業】NTT「なぜウチらがLINEを生み出せなかったんや 自問自答の日々」[R2/8/16]