game_tetsuya_man (1)
[ 1 ]
なんでなの?

[ 2 ]
あるぞ

[ 4 ]
>>2
ないよ

[ 3 ]
大技林

[ 5 ]
あるぞ

[ 8 ]
>>5
どこに?

[ 6 ]
広辞苑みたいな分厚い裏技特集本が売ってた

[ 7 ]
みんな大技林買ってたからな

[ 9 ]
セレビィが出る裏技教えて貰ったけど
一生出てこなかったわ

[ 13 ]
>>9
ミユウのやつは出てきた

[ 10 ]
載ってないガセが広まるのは何でだ
エスタークが仲間になるよ!とか

[ 14 ]
>>10
雑誌の裏技コーナーに嘘を混ぜる文化があった

[ 20 ]
>>14
ウソテクがあったのは知ってるけどエスタークネタも載ってたの?

[ 11 ]
ファミ通

[ 12 ]
あるぞ

[ 15 ]
チートは嫌いだけど裏技はみんな好きだよな

[ 16 ]
>>15
裏技は楽しいもん

[ 23 ]
>>15
攻略が極端に楽になったり対戦で有利になる以外だったらいいんかなって思うわ

[ 36 ]
>>15
チートも大好きだぞ
当たり前だが対戦とか他人と関わる事には使わないし二周目以降だけど

[ 17 ]
「あそこの○○はヤバい」なんて世間話が引き金で地方銀行が潰れる時代だぞ

[ 27 ]
>>17
信憑性のない噂の力がもの凄かったな
今でもアホ共がトイペ買い占めたりしてるけど

[ 18 ]
そしてファミ通のやつだけはそんな時代でも全国でバカにされていた

[ 19 ]
 にいちゃんが見つけて弟が話してクラスのやつが塾かミニバスで話してどんどん伝染する

[ 21 ]
>>19
それで全国に広がるのか

[ 51 ]
>>21
たった一人の感染者から全国にコロナが広がるんだぞ
噂話も同じだよ

[ 54 ]
>>51
噂話すごすぎ

[ 22 ]
ゲーム雑誌全盛期だな

[ 24 ]
ポケモンの裏技とかはコロコロコミックに載ってたし

[ 25 ]
ポケモン出た頃にはネット掲示板だってあっただろ

[ 28 ]
>>25
初期のやつの頃にもうあったのか

[ 29 ]
技の伝道師みたいな存在がいて
その人が全国の津々浦々を常に巡って広めてた

[ 30 ]
攻略本の情報を鵜呑みにして盗めないアイテムを永遠と盗もうとする黒歴史もあったな・・・

[ 31 ]
タマムシデパートでミュウ釣り上げる裏技が当時ネットにやり方書いてあって
それを印刷して学校持っていってヒーローになれたわ

[ 32 ]
ファミマガやろ?

[ 33 ]
ゲームに限らずしょうもない替え歌とか手遊びとか全国的に大体同世代に同じものが広まってるの不思議だわ

[ 59 ]
>>33
ギンガマンの下ネタ替え歌が余所でもあったの知った時は驚愕した

[ 34 ]
上上下下YBXA
だっけ?

[ 39 ]
>>34
上上下下左右じゃなかったけ

[ 35 ]
セキバンは出なかったなぁ

[ 37 ]
クラスでゲームする奴の中に雑誌買う奴が1人でもいればそこからゲームする奴に人から人へ伝染していく
裏技なんて教えたがりがいる限り、みっちゃんみちみちうんこしてー、みたいなのと比べりゃなんにも謎じゃないだろ

[ 42 ]
>>37
みっちゃんみちみちが全国で延々と受け継がれてくのは謎の方が気になるだろやめろ

[ 38 ]
大技林懐かしい

[ 40 ]
上上下下右左 BA(同時押し)じゃなかったっけ?
コナミコマンドだろ?

[ 41 ]
>>40
たぶんそれだ!

[ 44 ]
>>40
え?スト2のベガとか出すやつじゃなかった?

[ 50 ]
>>40
上上下下左右左右BA

[ 73 ]
>>40
BA同時押しじゃなくて順番に押す

下下上上左右左右ABって逆に入れると自爆する

[ 43 ]
高橋名人がバネで…

[ 46 ]
>>43
不正してたのか名人

[ 49 ]
>>46
不正じゃなくて
1面だけを猛特訓した人だよ
しくじり先生でやってた

[ 52 ]
>>49
そうなんだ

[ 55 ]
>>46
そう言うデマが全国レベルで広まって
新聞記事にもなった(デマが流れているって記事)

[ 45 ]
ワザップ!だぞ

[ 47 ]
>>45
懐かしいあれはインターネットだし

[ 57 ]
クラスに一人はいるんだよな
裏技マスター
流行性猫杓子ウイルスと同じだ

[ 58 ]
ポケモンってバグ探しするデバッガーみたいな奴いたわ

[ 63 ]
みんな同じゲームやってその話ばっかしてたしな
ファミコンスーファミの頃なんて、家に集まってゲームしてたし