fukuzawa_yukichi
[ 1 ]
諭吉


天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。
……
……
されども今、広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥どろとの相違あるに似たるはなんぞや。
その次第はなはだ明らかなり。『実語教』に、「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。されば賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。

[ 2 ]
諭吉「底辺職の人は、学ばなかったからそうなった。抜け出したかったら勉強しなさいと言うことだよ」

[ 3 ]
学問のすすめは青空文庫で読んで欲しい

[ 4 ]
当たり前だろ

[ 5 ]
神様の御前には等しく塵
空も空

[ 6 ]
泣いた

[ 7 ]
アテシには難しいから恋空読むわ…

[ 8 ]
現実は非情なり

[ 9 ]
明日から頑張ろう

[ 10 ]
酒は百薬の長

[ 11 ]
一万円札がしゃべったあああああああああ!!!

[ 12 ]
諭吉「つまりお前ら負け組が浮かび上がることなどないということっ・・・!」
ザワザワ・・・ ザワザワ・・・

[ 13 ]
正論

[ 15 ]
委員長に聞いた

[ 16 ]
愚か者になりたくないなら勉強しろとか弾圧をくらいたくないなら勉強しろとか外国に侵略されたくないなら勉強しろとか
生粋の努力厨だからな

[ 25 ]
>>16
努力厨やなw
今の慶應大生に見せてやりたい

[ 17 ]
赤ん坊の時の言ったんだよな

[ 21 ]
>>17
それ天上天下唯我独尊

[ 18 ]
諭吉「身分制度はあるが、勉強したかどうかで人生は決まる。クソみたいな仕事で見下されて貧乏な一生を送りたくなければ勉強しなさい」
俺「はい…」

[ 35 ]
>>18
西村ひろゆき「でもどんなに勉強しても天皇にはなれませんよね?」

諭吉「それは(ゴニョゴニョ」

[ 40 ]
>>35
身分制度はあるって言ってるだろ

[ 45 ]
>>35
こいつガチで頭悪そう

[ 38 ]
>>18
そうは思わないな水飲み百姓が高学歴になってもやってることは先祖とさして変わらない
逆にそれなりの家の末裔は高卒ぐらいでも何だかんだ家を継いで踏ん張るものだ

自分が思うに財産や身分というのは一族で守るものであり個人のましてや
一代の努力など限界があるということ

[ 57 ]
>>38
シングルマザー家庭から立派なお医者様になられた人なんていくらでもいる
努力と勉強の結果だろ
家とか関係無くね

[ 50 ]
>>18
別に見下されるとか気にしてない

[ 19 ]
今日イチ勉強になった

[ 20 ]
正論だけど生まれつき身分が決められるインドや中国はどうにもならん

[ 23 ]
>>20
少なくとも明治以降の日本なら
身分関係無く努力次第で上がっていけるだろう

[ 22 ]
今さら遅いけどな
もう這い上がれない

[ 24 ]
つまり人は生まれた時は誰もが一列に並んでるんだから上に立てなかった奴は努力してないって言いたいんだな?
逆に言えば努力すれば誰であっても上に立てると

[ 27 ]
貧困の連鎖が長く続いたせいで学ぶ機会のみならず学ぶ意欲すら失われている
そういう人間にこの言葉は届かない
目にも耳にも入らない

[ 28 ]
努力は人を裏切る

[ 29 ]
学問のすすめ読んだらなんか学問以外のこともいっぱい書いてるんだけど

[ 30 ]
天さん・・・

[ 31 ]
これは子供の時に読みたかった

[ 32 ]
たまに学ぶ機会すら無い人がいるのは悲しい

[ 37 ]
>>32
そんなことはないだろ
高校までは頑張れば行けるし
本当に努力すれば大学まで推薦で行くルートもある

[ 52 ]
>>37
家庭の貧困で中卒就職って人もまだおるよ

[ 60 ]
>>52
それはむしろ幸福なことだよ現代なんて家が貧しいからまず手に職をつけて
親を楽にさせたいと考えた時野球選手とかサッカー選手のプロになるくらいしか
手がないじゃないか

[ 34 ]
もっと勉強しとけばよかったってマジで思う

[ 42 ]
>>34
これはあるな
ガキの頃大人が「もっと勉強しとけば」って言ってるの聞いてたけど
マジでそう思う日が来るとは思わなんだ

[ 36 ]
タイトルがあれなんだから勉強しろに帰結するのは当然

[ 39 ]
一本で天皇になりそうになった男もいるんだから勉強して天皇になることも不可能ではないと思うよ

[ 47 ]
>>39
親が悪かったよあれは

[ 53 ]
>>39
誰のことや

[ 55 ]
>>39
人生の成果物が薄そう

[ 59 ]
>>39
小室圭さんの悪口はやめろ
次期天皇だぞ

[ 41 ]
何がすごいってこの発言をした人物が現金の象徴になってるってことだよな

[ 43 ]
仏教じゃ滅茶苦茶お勉強して、
そのとおり生活しないと
解脱できないみたいだしな

[ 44 ]
転売屋「せやせや」

[ 46 ]
あとチャンスは自分で作るものだ待ってるだけで転がってくるものじゃない
それに棚ぼたでは大抵逃すものだ急にボールが来ても人間はシュートは打てない

能動的に自分からやる癖をつけることが必要だ

[ 48 ]
天は余裕で二物も三物も与えますよってな

[ 49 ]
だから勉強しろって事だよ
タイトルよく見ろ
学問のすゝめだ

引用元: ・諭吉「天は人の上に人を作らず」俺「じゃあ今の格差社会はおかしい!」諭吉「…これには続きがある」