creditcard_syakkin
[ 1 ]
借金てこれ銀行に借りてる訳でしょ?だから国民が借金してるんじゃなくて国民が政府に金貸してるんだよね?

なんでこんな言い方するのか

[ 18 ]
>>1
その通り

[ 25 ]
>>1
払うのは国民の税金だから

[ 2 ]
国民にとってわかりやすいじゃん

[ 3 ]
日本は貸してる分もあるから借金はめちゃくちゃ問題ってわけじゃないって池上さんが言ってた

[ 4 ]
国の借金=国民の借金だからでは
いくら日本政府が借りた金とはいえ結局国民に返ってくるから

[ 5 ]
あれ国民が借りてるって意味に捉える馬鹿いたの?

[ 6 ]
国じゃなくて政府でしょ

[ 7 ]
返済のために行政サービスの削減とかになったら
それって結局国民が返済してるってことになる

[ 8 ]
誰に借りてるかという問題もあるし
中小企業に比べて大企業は借金額が膨大だけど経営状態やばいかっていうとそうでもないという話もある

[ 9 ]
国民騙すために決まってんだろ
他国に比べて経済成長が停滞してる原因を国民に擦り付けるためのパフォーマンス

[ 10 ]
そう言えばやばいと思って増税も受け入れてくれるやん

[ 11 ]
日本国債はほとんど日本人が買ってるんだから
日本国の日本国民に対する借金だろ

[ 12 ]
財務省官僚は国民を馬鹿だと思っているから

[ 13 ]
日銀が全て引き受ければ無くなるんだよな

[ 14 ]
国民から借りてるって言ってもほとんど大企業や富裕層から借りてるだけで
俺達はアテにされてないんだけどね

[ 21 ]
>>14
違う
日銀

[ 28 ]
>>21
日銀の国債買い入れ財源は銀行預金でしょ
銀行預金の大部分は大企業、富裕層の預金なのよ

[ 29 ]
>>28
え?他人のお金勝手に使ってるってこと?

[ 32 ]
>>29
そうだよそれを担保に信用創造してる
家計の借金とは意味が違う

借金とは成長

[ 15 ]
なおさら一人当たりとかいう意味わからんやんけ

[ 16 ]
アベノミクスも結局大したことなかったから
今これで財政赤字なんて問題ないってドヤ顔でいってる人たちのことも信じてないわ

[ 17 ]
メディア関係者で威張ってるやつが
その表現がお気に入りなんだろう
他の表現取ればいいのに異常なまでに使いたがる

[ 19 ]
国民一人当たり数百万もの預金を国銀行さんに持ってるってこと

[ 20 ]
毎年借金前提で予算組んでることこそアピールすればいいのに
歳入歳出の話でたまにするだけ
減らそうって動きはない話もしない

[ 22 ]
自前で金作った金使って手続き的に利払いも償還もないのに国の借金云々語るマスゴミとそれを真に受ける愚民ばかりだから政府に意図的に殺されても仕方ない

[ 23 ]
>>22
はぁ?w

[ 24 ]
言われてるほど大きな問題じゃないって話を全く問題ないと解釈する奴が肯定否定問わず一定数いるよね
何の問題もないのか良かったとなる奴も、何の問題も無いわけないだろ!となる奴もどっちもアホ

[ 26 ]
国民は馬鹿
はっきりわかんだね

[ 27 ]
国民が借金しているわけじゃないものを印象操作する財務省

[ 30 ]
財政健全化が叶った暁にはアーマードコアみたいな世界が来るんでしょ

[ 31 ]
メディアの不安煽りだろ
マジで腐ってるよ

引用元: ・???「日本の借金は〇〇兆円!国民一人当たりに換算すると〇〇万円の借金に!」←これwwwwwwwwwwwwwwww