keizai_kakusa
[ 1 ]
アメリカみたいにイノベーション起こしまくりでユニコーン企業ボコボコ生まれて
世界制覇するくらい儲けまくって株価もGDPも上がってたら格差が拡大するのは分かるやん?
日本はこの20~30年全然経済成長してないのに何で格差ばっかり広がってるんや?
富裕層が有能で価値があるから儲けてるなら経済成長してるはずやないんか?

[ 2 ]
富裕層の取り分の割合が大きくなったと考えるのが妥当では?

[ 6 ]
>>2
そういうことや
「経済成長させられてないのに富裕層の取り分が増えてる」
つまりミクロな例えをすると売上は増えてないのに社長や役員の給料あと投資家への分配が増えてるようなもんや

[ 8 ]
>>6
ワイ株主、それでよか

[ 11 ]
>>8
違うねん
一見株主だと得なようで株主の中で中層以下なら総合的に損してるんやで

[ 3 ]
母数が横ばいなのに平均値上がって中央値下がるってことは
社会的地位を利用して庶民から搾取してる人間が儲けてるだけやないんか?
しかもその儲けから十分な税金取ってないから消費税増税とかしてさらに国民に負担掛けて衰退させてるんちゃうんか?

[ 4 ]
アメリカそうやが、企業と国家国民の生活は既に連動してないんやで

[ 5 ]
そんなのみんな知ってることやで

[ 9 ]
>>5
知らないどころかこれを否定するバカまでおるで

[ 10 ]
池上彰も言ってたやろ
観光(底辺激務)と株式(配当)でこれからの日本はやって行くと

[ 14 ]
>>10
ものづくり(工業、科学)からブランド国家化が激しいよな

[ 20 ]
>>14
調べてみると半導体も既にコモディティ化してて家電と同じ末路を辿ってる。だから半導体に関しては中国韓国台湾が強い

[ 12 ]
格差といっても人の下で指示されたとおりに働くだけの人と考えてバンバン事業展開していく人とじゃ差は広がる一方だしなぁ

[ 15 ]
>>12
そんなもん昔から同じや
今の経営者は昔より格段に優秀になったとでも思うんか?
だったら経済成長しとるわ

[ 13 ]
格差は資本主義社会の付帯条件みたいなもんで、必然!

[ 28 ]
>>13
限度があるしどうやって格差が増えてるかの内容が問題なんやで
例えば殴られて金奪われて生まれた格差とか認められるんか?
地位や権力の搾取によって広がる格差とかだったら資本主義ちゃうやん
格差にも種類があるってことや

[ 16 ]
その後どうなるか何で考えないんやろなあ

[ 18 ]
今の世の中はおかしいとは思う
一部富裕層が不必要なまでに富を溜め込み
一方では金のやりくりに悩む大多数層がいる

[ 21 ]
>>18
前澤みたいに株で損して、金配るやつはまだマシかもな

[ 19 ]
つまり起業したらええんやろ?
観光地でソフトクリーム屋さんしたい

[ 22 ]
非正規になったら永久に手取り20万以下

[ 25 ]
>>22
なお地方なら正社員でその待遇の模様

[ 23 ]
起業して必ず成功するならええんやけどな
失敗して借金まみれになるリスクも抱えるからこそ成功したときのリターンも大きい

[ 34 ]
>>23
そんなもん昔からやしどこでもそうやん
それで生まれる格差やったら経済成長してるはずってことや

[ 24 ]
悲しい話はやめていかにのし上がるか考えようや

[ 26 ]
>>24
アメリカみたいな貿易戦争を韓国台湾に仕掛けるしかない

[ 27 ]
頭使って短時間労働するやつ←経営者、投資家とうの勝ち組

体使って長時間労働するやつ←大多数の底辺

こういうことやろ

[ 36 ]
>>27
だからその理屈で格差が広がるなら経済成長してるはずやねん
価値を生み出しまくってるから多くを得るんやろ?

[ 30 ]
経済成長してる方が利益上がるから
社員に還元しやすくて格差なくなるんちゃうん?

[ 39 ]
>>30
大企業「利益出たから配当増やして株価を釣り上げよう、あと設備投資もしないとだし、研究開発もしないと。あとは剰余金を上乗せしとかないと。」

従業員の給与アップは固定費増やから基本やりたがらん

[ 43 ]
>>39
経済成長してる方が仕事たくさんあるから
賃金上げないと他へ行ってしまうで?

[ 51 ]
>>43
みんながやりたがる大企業のお仕事は人手が余っとるんやで

[ 32 ]
下流はもう搾れん
中流ももう搾った
じゃあこの後は?

どこから搾るつもりなんやろ

引用元: ・そもそもの話やけど経済成長してないのに何でこんなに格差が拡大してるんや?