ramenya (1)
[ 1 ]
「業務用スープを使っている」。福島県郡山市の人気ラーメン店は、SNSなどインターネット上の書き込みに1年以上も悩まされてきた。ようやく、裁判で書き込みが名誉毀損にあたると認められたものの、店主の表情は明るくない。

店主の田中裕太さん(仮名)は2015年3月から郡山市内に「ラーメンたなか(仮名)」を開業した経営者だ。会津地鶏を使った自家製スープが自慢で、福島県のラーメン特集誌でもベスト5にランク入りする人気店だ。

もともとは客だった男性Aさんから「業務用スープを使用している」などと指摘する投稿をフェイスブックなどで繰り返され、社会的評価を低下させられたとして、2019年7月24日、110万円の損害賠償を求める裁判を起こしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4259daed3d280e71b5ae909b97c1c6d63de09233

[ 2 ]
これはギルティ

[ 4 ]
●元々は好意的な客だった

田中さんとAさんが知り合ったのは5年前。
Aさんは自身のSNS(フェイスブック)では本名で、グルメサイトにはハンドルネームで、飲食店のコメントを書き込む活動をしていた。
「よく覚えています。開店の2日目にいらっしゃって、ラーメンを2杯食べていかれました。そんなかたは珍しいので、レビュアーのかただとわかりました」
当初、Aさんは店に好意的だった。SNS上でもスープを評価する書き込みをしていたし、来店すると田中さんにラーメンの知識を話していたという。
「私は畑違いのサービス業から、経験のないラーメン業界に参入しました。ですので、お客さんの意見には謙虚に耳を傾けようと思い、Aさんのお話にも、大変勉強になりますと、教えを請う態度を貫きました」
しかし、Aさんのアドバイスを否定するようになると、関係は悪化。2019年4月、Aさんは自身のFBに同店への攻撃的な書き込みを始めた。

[ 6 ]
>>4
否定されたら粘着とか典型的なお前らでワロタ

[ 7 ]
>>4
激しくおまえらでワロタ

[ 5 ]
Aさんが自身のFBに書き込んだ内容は以下のようなものだ(編注:以下の投稿について、編集部によって文言を一部修正しています)。

「アホなラーメン専門店、反社会勢力を使うのではなく、当たり前のように業務用スープを使っていたからだ、犯罪に手を貸したのも明白になってるのに?」
ときには、業務用スープの画像とともに、「作ってるのに店に匂いがしないのなど、作ってない証拠だ。(中略)いい加減、虚偽するのは止めたらどうか」などと投稿。
また、コメント欄に書かれた質問に「郡山市のラーメン屋だよ」と回答したり、コメント欄で提示された店名のアルファベットに「そうだよ」と同意の回答をしたりした。

また、同店のFBに対しても、「作ってもいないのに、一から作っているような虚偽を公表し、犯罪まで犯し、謝罪もなにも無しに営業している最低のラーメン屋」と投稿した。

[ 8 ]
もうラーメンは食べたくない。食べることに疲れたし、肝臓も壊した。おまけに会社も辞めることにしました」
そう語るAさん(40代)は、元人気ラーメンブロガーだ。かつては毎日ラーメン店に行き、年間500食を食べあるいていたことも。そしてラーメンオタクの間でも
一目置かれていた存在だった。しかし、あることをきっかけに精神的不調に陥り、うつ病と診断され、現在は務めていたIT系の会社を休職中だという。
「会社の飲み会の席で『Aさんってラーメンに詳しいんですよね』と女の子たちに聞かれて、僕のおすすめを教えてあげたんです。最近のトレンド、店主の人柄、
コスパなど様々な側面を考慮して、女子向けのいいお店をです。また90年代からのラーメンのニューウェーブ系の歴史もわかりやすく教えてあげた。知り合いの
店主だから僕の紹介だと言えば味玉ぐらいオマケしてくれるんじゃないかとも言いました」
Aさんにそんな話を聞いてきたのは会社の20代の女性社員3人だった。だが翌日、会社のランチルームに入ろうとした時、彼女たちがAさんの話をしていたという。
「酷いことを言っていたんですよ。『ラーメンぐらいであんなに得意になれるって終わってる』『彼女もいないし、ラーメンと結婚したんじゃないの』『息がトンコツと
ニンニクの臭いがする』なんて。その場には僕の後輩の男性社員たちもいたみたいで、みんな笑っていた。その日は会社を早退して、家に帰ったらめまいがして」(Aさん)
電話取材を行っていると、この話をしているうちにAさんは嗚咽をもらしはじめた。ラーメン二郎も全店制覇するなどラーメンに尽くし、恋愛、友人、仕事(休日の出勤も
食べあるきのために断っていた)を犠牲にしてきただけに、周囲の心ない言葉が響いたようだ。
「ラーメンは結局、僕になにも与えてくれなかったんです」(Aさん)

[ 71 ]
>>8

> 電話取材を行っていると、この話をしているうちにAさんは嗚咽をもらしはじめた。

何回読んでもここで笑う

[ 82 ]
>>8
別の記事持ってくんなwwww

[ 9 ]
YouTuberに粘着してるのも訴えられて負けてる奴が出だしたな

[ 10 ]
ラオタも鉄オタと変わらんくらい頭おかしい連中しかいないよな

[ 11 ]
やっぱオタクってクソだわ

[ 12 ]
アニオタ並みに気持ち悪くてワロタ

[ 14 ]
ところで業務用スープ使ってたらそれの何がダメなの?

[ 24 ]
>>14
化学調味料アンチ教の信者がうるさくなる

どういうわけか精製されたアミノ酸のことを化学薬品だーみたいな論調で糾弾した時代がありその名残を引きずる勢力が居る
それ言い出したら塩とか砂糖はどうなるんだよという

[ 15 ]
結局11万しか払ってないし書きこみも辞めてない
でもあっちも売り上げ落ちてない

[ 16 ]
病気だわ

[ 17 ]
やっぱラーメン食いすぎると体を壊すんだな

[ 18 ]
精神病無罪やぞ

[ 19 ]
あそこの店主、 業務スーパーで買い込んでたわ

[ 20 ]
体というより頭がぶっ壊れてる

[ 21 ]
作っているのに匂いがしないw

[ 23 ]
逮捕はどこ?

[ 25 ]
田中裕太て爆笑田中の兄貴かよ

[ 27 ]
ツイのリプ欄で業務用スープの何が悪いの?って言ってるキッズがたくさんいて恐怖を覚えた

[ 29 ]
>>27
なんで恐怖を覚えたのん?

[ 39 ]
>>29
地鶏から取った手作りスープが売り?の店なのに業務用スープ使ってるって嘘を書かれて風評被害受けて起こした裁判の話だから
業務用スープも美味いかとか使用の是非自体は本件に関係ないのにって意味

[ 40 ]
>>39
俺はお前が怖いわ

[ 41 ]
>>39
すまん
少しおまえが怖い

[ 49 ]
>>39
業務用スープが不味いとか業務用スープを使ってはいけないとか言われたらそりゃそう言う奴も出てくるだろ

[ 52 ]
>>49
使ってはいけないなんて出てないぞ
元の記事でも業務用スープを否定しているのではなく虚偽を書かれたことと言ってる

[ 53 ]
>>52
ならそれでいいじゃん
お前は何が気に入らないんだ?

[ 56 ]
>>53
は?

[ 31 ]
でも物は試しだし一度このラヲタにラーメン作らせてみよう
それでもしその店のラーメンより美味かったら逆転無罪にしてあげよう

[ 33 ]
こういう問題起こす奴って、依存できる相手を探してるモンスターなんだろうな

[ 34 ]
現実の世界だと警察による実力行使により抑止ができるのだけど
ネットにはそういう仕組みがないんだよなぁ

[ 35 ]
いいか?
わざわざクレームを付けてくるような奴は
無能ゆえにヒマを持て余していて
そのクセ無闇にプライドが高く
嫉妬深いクズの様な人間だ

[ 43 ]
まぁ店の方は非難されて減収どころか客が増えて増収したみたいだから
味は確かなんだろな

[ 45 ]
やす。3億くらい請求しろよ
何で日本は100万とか安いんだ?

[ 51 ]
110万って安すぎじゃね?

[ 55 ]
>>51
名誉毀損自体安いんだよね。

[ 70 ]
>>55
名誉毀損というか今回のは偽計業務妨害じゃないの?
それでも安いのか

[ 84 ]
>>70
まあ今回は刑事じゃなくて民事でやってるから刑事の場合に業務妨害か名誉毀損かはあまり関係ないのでは

[ 54 ]
ガチかよ
怖い

[ 58 ]
たまにこういうマジでヤバイ粘着質なやついるよな

[ 64 ]
ソース見たら完全な逆恨みでわろた
俺のアドバイスを聞かない奴は敵だ!

[ 72 ]
安すぎだろ
110万かけてこの信用取り戻せるのか?

[ 75 ]
オタクが熱く趣味についてブログや仲間内で語る←まあ良いだろう

身勝手になり興味ない他人に無理矢理話を聞かせたり迷惑をかける←やめろ屑

さらに妄想が進み嫌がらせや犯罪行為に走る←死んでくれ

[ 78 ]
店で作ったスープも業務に使うから業務用スープなのに…

[ 81 ]
というかストーカーじゃん
風評被害以前に怖いわこんなん

[ 88 ]
これが社会的評価を下げたとして名誉毀損になるならお前らの悪口片っ端から訴えられるな

[ 92 ]
でもぶっちゃけこいつのお勧めのラーメン屋はうまそう