game_tetsuya_man
[ 1 ]
主人公の回避と攻撃の出が遅いし出してからの硬直も長いからタイミングがむちゃくちや読みづらいしロックオンもできないから距離がとりづらいし攻略動画みたいな挙動ができないんだがどうすればいい?

[ 2 ]
観察するしかない。地面スレスレの赤攻撃はジャンプでかわせる。青攻撃は全部弾く、とか

[ 4 ]
>>2
早すぎて見極められない

[ 7 ]
>>2
主人公の影に隠れてると予備動作が凄く見づらくなるし敵が何しようとしてるか分からないんだ

[ 3 ]
え、待って
一回も負けずに倒せたんだけど

単純にお前が下手なだけじゃん

[ 5 ]
>>3
別に俺が上手いとは一言も言ってないし上手いならこんなスレ立てないんだけど教えてくれるかなあ

[ 6 ]
鎧とか刀とか強化してる?

[ 9 ]
>>6
してるけど連激くらっただけでHP9割もっていかれるしする意味あんまりなくない?

[ 8 ]
連続攻撃は隙がデカいからヒットアンドアウェイ
竜三の攻撃後を狙う
居合の予備動作の納刀するときに斬りかかる
赤攻撃はとにかく回避


このくらいしか言えないかな

[ 11 ]
>>8
回避するとめっちゃ遠くまで転がってしまって接近してるうちに敵も態勢立て直してくるから間に合わないんだ
逃げ回るのに精一杯で攻撃する余裕がない

[ 10 ]
あとやってるとは思うけど受け流しの極意剣は絶対習得

[ 12 ]
>>10
最後の3つだけできてないや
勝てるかなあ

[ 13 ]
>>12
赤攻撃はある程度食らうと思っていい。竜三の赤連撃は回避した先にも攻撃してくることがある。納刀中に攻撃するだけでもかなり変わると思う

[ 18 ]
>>13
そのある程度でHPが物凄い削られるからプレッシャーがやばいんだ
まず回避がローリングとステップの使い分けができないし、そのせいでか攻撃を全てかわしきったときにちょうどこちらの攻撃が当てられる場所にキープするのが無理ゲーすぎる

[ 19 ]
>>18
そこは慣れ。集中して動きを見るんだな

[ 14 ]
アドバイスもらってクリアするような敵じゃなくねーか?
何回もやって慣れろとしか言えねーだろツシマって

[ 21 ]
>>14
慣れるというより強化できてるかどうかで一気に難易度が変わるゲームだと思う
槍兵がどうしても倒せなかったのに風の型覚えてからは三角連打するだけで勝てるようになったしRPG要素強めのゲームだわ

[ 15 ]
数ヶ月後にオンラインで肩を並べるかもしれないんだ、優しくしないと

[ 16 ]
無駄に斬りかかるな、一撃離脱だ

[ 17 ]
紫電一閃覚えてると楽だろうけどその時期はまだ覚えられないんだっけ

[ 20 ]
下段以外はそんなじゃないか?

[ 22 ]
あと慣れないうちは武家の鎧と防御、HP系の護符装備するのがいいよ。防御が硬ければ長く斬り合える

[ 23 ]
強打ならガードされてもそのうち崩せるよ
後は頑張って避けろ

[ 27 ]
>>23
ただよけるだけならいいんだけど反撃しやすい位置に避けるのが無理ゲーなんだ

[ 24 ]
装備と護符晒してみ
もっとアドバイスしやすくなるから

[ 26 ]
>>24
サイドミッションとかほとんどやってないから護符は気力の護符壱しか持ってなくて装備は武家の鎧弐だよ
大丈夫かな

[ 25 ]
だめだ勝てねえ
ステップしたいのにローリングになるし赤攻撃は下段なのか中段なのか判断してても操作が間に合わないし、青攻撃はとりあえず弱攻撃で先制すれば防げるからいいけど一回のミスが命取りになるし強すぎる

[ 28 ]
俺も辛かったけどなんとか倒せた
龍三以降あの手の中ボスバトルあるから死にながら慣れるしかない
パリィができるようになると少し楽になる

[ 29 ]
>>28
このゲームパリィとかあるの?
難しいわ、回避が完全に博打みたいになっててちゃんとかわせねえ

[ 30 ]
タイミングよくL1押したら攻撃弾いてスローになるから切り込める

[ 33 ]
>>30
予備動作がほぼないし無理だ

[ 31 ]
とりあえず赤攻撃はなんとか回避できるようになった
ステップとローリングの使い分けができないけどとりあえずタイミングに合わせて回避すれば攻撃は免れるし運良くステップできれば反撃もできる
ただ問題は青攻撃だ、これに関しては横ステップじゃないとかわせないんだがステップが発動してしまうと追尾されて突きを食らってしまう
この発動条件が謎すぎるわ操作性どうにかできないんだろうか

[ 32 ]
ステップが発動してしまうと、じゃないわローリングが発動してしまうと、だ

[ 36 ]
青こそタイミング見てパリィできるけど

[ 39 ]
>>36
そのタイミングがわからん
一騎討ちのタイミングだって敵が斬りかかろうとした瞬間じゃなく主人公が切られそうになる瞬間っていう微妙に遅れたタイミングじゃないと合わなくなってるしこのゲーム全体的に挙動がトロすぎるんだよダクソがいかによくできたゲームか痛感させられるわ

[ 37 ]
エアプなんだけどツシマって高難易度なの?

[ 38 ]
もうほんとこのゲームやだ挙動がトロすぎる

[ 40 ]
一騎打ちは相手が飛びかかってきた瞬間じゃん
ビクってなってるときは駄目

[ 46 ]
>>40
いやリアルだと反応するのおせーだろって思うような危なっかしいタイミングだからクソやりにくいわ

[ 51 ]
>>46
そうか?
相手が攻撃仕掛けてきてグラッと体制崩したときだから不自然じゃない
たまに妙に早く斬りかかってくるのがいてタイミング見誤るけど

[ 41 ]
まあそういうのが掴みにくいゲームってのはあるな
そうなるとどうゴリ押すかを考えるしかない

[ 42 ]
竜三何戦目?

[ 48 ]
>>42
初戦だよ

[ 44 ]
間合い見ながら突きorジャンプキック
よろけたら□二、三回で止めて距離を取る
赤く光ったら○×で全力で逃げる

ややみっともないが護符、強化、PSが足りんならこの辺
最終手段は大人しく"易しい"にする

[ 50 ]
>>48
俺もかなり苦戦したけど>>44のやり方でやったら楽に勝てたよ
体幹削るより素直に□で削ってったほうが早い

[ 43 ]
俺と同じタイプだな
多分ハーン戦はもっと苦戦するぞ

[ 54 ]
>>44
ジャンプキック全然当たらねえ
難易度下げよっかなあ、難易度って後からもとに戻せるの?

[ 55 ]
>>54
難易度はいつでも変更できるよ

[ 45 ]
プレイしてないけど、ひたすら受け身取りつつ攻撃すればいいんじゃね

[ 47 ]
下手なのをゲームのせいにするなよ

[ 49 ]
ツシマで遅いとかモンハンやら格ゲーやったら憤死しそう
いつでも全モーションキャンセル可能なゲームと比べたら駄目よ

[ 57 ]
>>49
モンハンは相手の挙動も遅いからあれでちょうどいいんだ、格ゲーって色々あるけど基本的には挙動早いだろ
このゲームは相手の挙動早いくせにこっちがトロくてカスなんだ

[ 52 ]
意味ないとこでボタン連打してそう

[ 56 ]
ある程度は自分からノシノシ斬りつけていったほうがいいよ
戦闘開始時と鍔迫り合いのあととか、かならず削れるタイミングがある
カウンター狙いだけだと何度も見切らなきゃいけないから大変

[ 58 ]
>>56
攻撃キャンセル回避が存在しないこのゲームで自分から仕掛けにいくのは自殺行為なんだよ

[ 59 ]
石の型は強打性能がショボい
にもかかわらず強ボスは太刀が多いとは感じた

[ 60 ]
結局覚えゲーだよ
回復モーションが一瞬なのが救いだからがんばれ