daigaku_toudai
[ 1 ]
オンライン授業と対面授業が混在してるから実家勢は授業受けられない

[ 2 ]
単位は?

[ 5 ]
>>2
落としたくない

[ 3 ]
は?戻れや

[ 6 ]
>>3
間に合わん

[ 4 ]
オンライン授業用の部屋開けられてないの?

[ 7 ]
>>4
分からん
テストのときはあったけど

[ 8 ]
バカはお前

[ 9 ]
意味がわからん

[ 10 ]
戻ればよくね?

[ 11 ]
賃貸解約して実家に帰ったんか?

[ 12 ]
は?実家から通ってる俺に喧嘩売ってんの?

[ 13 ]
大学と自宅の行き来で数時間かかるから
午後1オンライン、午後2で対面とかになると受けられないってことだろ

[ 17 ]
>>13
あーそういう意味か
普通に大学内もしくは個室サービスで受ければよくね?

[ 28 ]
>>13
なんで受けられないのか全く分からん

[ 32 ]
>>28
おそらくこんなお粗末な大学では大学で大人数が同時にアクセスするためのWi-Fi環境整備も追いついてない
それやったら対面と同じというかコロナ対策の観点で意味ないしな
オンデマンド併用にもしてないんだろうし

[ 36 ]
>>32
普通にスマホで受ければ良くない?

[ 39 ]
>>36
もう携帯三社の緊急支援措置終わってるからなぁ…
まあ、その対応もありだと思うが、少なくともオンラインによる画面の見やすさとかのメリットは享受できないし、学生がその追加負担に反発しないとは思えん
普通に制度と技術で解決可能なのになんでそれをやるのかはよくわからん

[ 45 ]
>>39
スマホの方が皆見慣れてるだろうからいいんじゃないの?
オイラも一時期スマホで全部授業受けてたけど、気軽にYou Tube見るような感じで受けれて楽だったぞ

[ 49 ]
>>45
受ける講義の種類によると思う
レジュメの情報量多いとスマホはきついだろうな

[ 51 ]
>>49
資料作るの下手くそな教員のパワポは見づらかったね

[ 14 ]
よくわからんが大学敷地内でオンライン授業受ければいいんじゃないの?

[ 15 ]
コロナ落ち着く可能性考慮しないほうが馬鹿すぎる

[ 16 ]
お前が合格するような大学なんだから察してやれ

[ 18 ]
ずっとオンラインと予想して実家に戻ったお前の責任じゃん?

[ 19 ]
自室ないの?

[ 20 ]
完全対面か完全オンラインがいいわ
併用ならオンラインもOKにしろ

[ 21 ]
それはアホだな
東大とかは実験実習以外基本オンラインの学部がほとんどらしいぞ
学生自治会通じて申し入れろ

[ 22 ]
実家関係なくね?

[ 23 ]
実習とかの一部形態のぞいてどっちかに統一の上、実習の日とかもまとめるのが望ましい

[ 24 ]
そういうことかワロタ
大学でオンライン受ければ良くね

[ 25 ]
まあでも、早く対面再開しろとかアホな要求してた学生が多い大学にいたのが悪いんじゃないか
学生も思慮が深くてまともな大学はまともな対応になってる

[ 26 ]
なるほど往復で時間かかって講義受けれないのか
まあ大学の空き教室とか空いてる場所でノートパソコン開いて受ければいいと思うわ

[ 29 ]
2限対面、3限オンラインとか最悪
ただでさえ大学いたくないのに昼休み挟むからな

[ 30 ]
普通大学でオンラインできる環境用意してくれるだろ

[ 31 ]
もう全部オンラインでええのに

[ 33 ]
うちの大学オンライン授業全て動画配信型だからいつでも聞ける感じだわ
そうしてって要望出したら?

[ 37 ]
>>33
うちは併用(録画公開)かオンデマンドのみを教員が選択する形式だから、これなら質疑応答を双方向でしたいという需要も満たせると思う
一番頭良いと思ったのは、一方通行部分は原稿をPCに読み上げさせて、質疑応答は肉声ってやつ
これなら来年以降も修正や差し替え箇所だけ更新しつつ、楽に続けられる

[ 43 ]
>>37
それいいね
うちは実習系だと動画配信→質問は◯日の◯時から数時間zoomに先生待機してるからその時にどうぞ
って感じだったな
来年以降もオンラインやるのかなぁ

[ 46 ]
>>43
なるほど、4月からの急ごしらえとしてはなんとかクオリティ維持できてるという意味で良い方だね
ただ、実験実習系はやはり特に理系(情報系は機械のスペック除けばむしろオンライン適性あるけど)の場合自分で手を動かしてなんぼのものも多いし、そこは完全オンライン化はまだ無理だろうな(ゆくゆくは遠隔操作できると面白いけど)
来年以降ちゃんと実習は対面に戻るの祈ってる
というか、実習でリスクを多少上げる代わりに、オンライン適性あるのはどんどんオンライン化して全体としてリスクを抑えるという協調の姿勢が大事だと思う
社会学系のききとりフィールドワークとかはむしろオンライン化しやすいだろうから、その辺りは分野ごとにオンライン適性異なるね

[ 34 ]
大学にパソコン室みたいなとこ絶対あるよね?

[ 40 ]
>>34
圧倒的に席数が足りないよ

[ 35 ]
うちもそうだわってか大人数の授業はオンライン、ゼミとかは対面ってとこが多いんじゃないか

[ 42 ]
>>35
4月から大学と学生が協力してちゃんとオンライン環境作り上げたまともなところはそうなんだけど、学生が当局に対面要望出したりして足並みが揃わずずっと混乱してたようなところ(しかもそこまでアホだとリソースも少ない大学が多い)はぐちゃぐちゃになってると思われ

[ 38 ]
学校規模によってはまじですぐ席埋まるし結局密集するならオンラインの意味がまじでないよな

[ 41 ]
コロナでたときに対策してないと文句言われるから形だけ

[ 44 ]
つーか大学でオンライン受講させたら密集防げてないよな

[ 47 ]
普通は講義を担当してる先生にメールすれば対応してもらえると思うけどな

[ 48 ]
大講義系のオンライン化は聞き取りやすい・見やすい・速度変更可能・わからなければ何度も聞き直せる・有志の勉強会も講義動画見ながらオンラインで開きやすいだなどメリット尽くしで、弊大学では例年より学生の成績水準が上がった模様

[ 50 ]
スタディサプリみたいに全部動画でやればいいのに
大学の講義なんてどうせ前で講師が喋ってるだけなんだから

引用元: ・【悲報】うちの大学、馬鹿すぎる