fukidashi_tensyoku_man
[ 1 ]
現在
収入(手取)130,000円
年収(手取) 200万ちょい
家から1時間

転職先
収入(手取)150,000円
ボーナス 6か月
休日 120日(11月~3月は土曜出勤有)
家から15分

ホンマにええんか…

[ 2 ]
ええ転職先があるならすればええのでは

[ 3 ]
>>2
公務員という立場をホンマに手放していいのか悩むんや…

[ 4 ]
通勤が15分になるだけで価値あるわ

[ 5 ]
>>4
やっぱせやろか?今は月12,000~15,000円ぐらいガソリン代かかっとるわ

[ 6 ]
公務員言うても高卒だと厳しいもんやな

[ 9 ]
>>6
昔の人は高卒でも課長級ぐらいならなれたらしいけど今はどうなんやろね

[ 16 ]
>>9
結構な企業でも高卒の管理職って割とおるよね
今も時間かかるけどなれなくはないと思うで

[ 19 ]
>>16
結構田舎の自治体なんで高卒課長も可能かもしれん
せやけど消防や地域の会に強制参加、毎日2時間の通勤…なかなか堪えるンゴ

[ 29 ]
>>19
引っ越せや
手当出るやろ2万くらい

[ 7 ]
高卒会社員とかゴミだぞ

[ 10 ]
>>7
実はここで経験積んでもう1回公務員になろうかとも思ったりしとるんや…

[ 8 ]
公務員の強さは30代後半から滲み出てくる
ローンがほぼほぼ素通りとか裏山

[ 11 ]
親方日の丸以上の優良企業なんてないんやで

[ 12 ]
イッチ後々のこと考えると公務員の立場がええで
ちなワイは底辺定時制高校卒の公務員労務職やで

[ 14 ]
イッチが将来家庭を持つこと考えてるなら
なんだかんだ公務員の手当は厚いで
転職先がどうか知らんが

[ 15 ]
>>14
手当面で行くと公務員のもんだと思うわ
公務員→民間→公務員はあかんかな

[ 17 ]
高卒公務員じゃ出世は絶望的やしな

[ 18 ]
やめとけ

[ 20 ]
>>18
ストレートにありがとうやで
悩むけど転職先の求人がいつまで出てるかも不安なところや…

[ 21 ]
車で1時間ってことか、遠すぎちゃう

[ 23 ]
>>21
実は県境跨ぐんよな
消防とかやとその自治体に住んできゃいかんとか聞くが

[ 27 ]
>>23
もうちょっと近くに引っ越せんのか?実家か?

[ 30 ]
>>27,29
パッパがちょっと介護必要でな…マッマだけやと厳しいのと子どももワイ1人やから今のところに住み続ける予定や

[ 32 ]
>>30
ほーんそんなら片道1時間の通勤くらい頑張れとしか言えんわ
甘えんな

[ 22 ]
公務員良さそうやけどな

[ 24 ]
民間行ってから公務員に戻りたがる理由もよう分からんな
仮に30歳の時点で公務員やってるなら今から続けた方が給料高いで

[ 26 ]
>>24
ちょっと特殊なんやが土木職になりたいねん
今はパン職で土木やっとるがそっち方面に興味が出てきて、でも土木職は経験者多いから民間の土木コンサルで経験積んでからもう1回公務員になるのも有かなとか思っとる

[ 31 ]
>>26
あーなるほどなあ
それならありかも知れんな
ただ同じ自治体に再就職はできんぞ

[ 33 ]
>>31
再就職するなら地元の自治体か県庁予定やわ

[ 25 ]
転職先の昇給次第

[ 28 ]
>>25
ワイそこらへんようわからんが月500円~1500円って書いてあるわ

[ 35 ]
一般で土木できてるなら戻っても変わらないのでは?
市町村→県ならわかるけど

[ 37 ]
>>35
パン職土木やと土木からいきなり教育とか福祉とか飛ばされる可能性もあるんや
働いてみて土木分野は楽しいなって思えるし可能であればそのまま土木続けたい
でも今の自治体は土木採用がそもそもない自治体なんや

[ 36 ]
うせやろ?
ワイは高卒団体職員やけどもうちょっと貰っとるで
仕事は楽なん?

[ 38 ]
>>36
田舎なのと引かれるものが多いせいかな
総支給は基本給17万、通勤手当2万の19万や
支出面で組合費、地域協議会費、旅行積立、課内会費ここら辺が厄介やね

[ 42 ]
>>38
はえ~
ワイは絶対やめない方がええと思うで

[ 44 ]
>>42
親戚やジジババはやっぱそっち派が多いな
亀の甲より年の劫かね…

[ 39 ]
あと建設コンサルで年度末土曜出勤ってことは要するに修羅場ってことやろ
発注側にいた人に言っても釈迦に説法やけど

あと経験積めるような仕事ができるかやな
数年しかいないのなら場合によってはただデータの下処理だけで終わることもありそうやし

引用元: ・ワイ高卒公務員(21)ガチのマジで転職しようか悩む