soba_kake
[ 1 ]
関西でうどんが流行った事を聞いて、江戸っ子は「こっちはうんどよりも高価な素材で味も濃いものを作る ビンボーでケチな関西に格の違いを見せつけてやる」と

[ 2 ]
まじかよ
江戸っ子のおかげで蕎麦食えるのか

[ 3 ]
よくよく考えたら蕎麦って高えよな
普通の店でも天ざるとか頼むと普通に1500円くらいするし

[ 5 ]
>>3
天ぷらうどんで1500円とかどんなに旨くても流行るわけねーもんな

[ 20 ]
>>3
見栄はって良いとこ出したがったり観光客相手のぼったくりよあんなん
ラーメンと同じで500~800円くらいのもんだよ蕎麦なんて

[ 4 ]
単に土地が痩せてて寒かったから蕎麦を奨励して農家を肥したんだろ
徳川幕府は賊軍にしてはまあまあ有能だし

[ 6 ]
ソースは?

[ 8 ]
>>6
なんか日曜日にチャチャ入れマンデーでやってた(関西ローカル番組)

[ 7 ]
いや違うみたいよ?

[ 9 ]
日曜日なのにマンデーとはこれ如何に

[ 10 ]
うどんからそばを連想するのがまずすげぇよ

[ 11 ]
調べたら全然でてこねーじゃんか!!

[ 12 ]
まあうどんのが美味い

[ 13 ]
粋って基本逆張りだよな

[ 25 ]
>>13
イカノボリを「へ、俺っちにはタコに見えらぁ」って逆張りしたのが「凧」の語源とも言われておりますね

[ 14 ]
そばうまいよなあ

[ 15 ]
蕎麦だな
ガキの頃蕎麦食う事の方が多かった

[ 16 ]
俺は関西人だが曽祖父が浅草生まれだからか蕎麦の方が好き

[ 18 ]
うどんだな、蕎麦はいくら食っても食った気しないんだよ

[ 19 ]
ああ、誤解があった

関西→うどん
関東→蕎麦

となった理由だった

[ 26 ]
>>19
香川県民にうどんで首締められそうなレスだな

[ 21 ]
蕎麦は暖かいのが、うどんは冷たいのが好き

[ 22 ]
そう考えると丸亀だの花丸だの安いうどん屋ってあるけど普通のお蕎麦屋さんみたいなうどん屋ってないな
うどん県のあれみたいに基本的に安価な食べ物なのか

[ 24 ]
そばもんって漫画読んでる人いる?
そばの漫画

[ 27 ]
蕎麦屋より蕎麦屋あがりの居酒屋の蕎麦がうまいことがある

[ 31 ]
>>27
関西でも多いよ
飲める蕎麦屋じゃなくて 蕎麦が食える居酒屋

[ 33 ]
>>31
激旨なのそういう店だったりしない?

[ 40 ]
>>33
大阪だけどチェーン店なのにそういう店がある
俺は酒飲めないんだけど、そこにざる蕎麦やそばがきをランチで食べにいく

[ 28 ]
普通の蕎麦屋と富士そばみたいな立ち食い蕎麦っていくらなんでもクオリティに差がありすぎるんだよな

もうちょい安くてちゃんとした蕎麦は出せないものなのか

[ 38 ]
>>28
小木曽製麺所っていう蕎麦だけで言えば普通の蕎麦屋と大差ないのが500円で食えるチェーン店とかあるよ

ただあの店つけ汁がそんな良くないからあんまオススメ出来ないんだけど

[ 30 ]
京都ってうどんより蕎麦のイメージなんだけどそこんとこどうなの?

[ 35 ]
>>30
「日本一と認められた蕎麦屋」が奈良にあるぐらいだし、まあそんなもんだよ
関西の駅の立ち食い蕎麦屋はうどんも選べるが7割は蕎麦を注文するらしいし

[ 36 ]
>>30
京都人はラーメン主食で飲み物はコーヒー
米なんてコンビニでおにぎりが買えるようになるまで食ったこともなかったレベル

[ 34 ]
もちろん数は少ないが

[ 37 ]
てやんでい!うどんなんて食えるかってんだい

[ 39 ]
11月に東京行くんだがオススメの蕎麦屋教えて

宿が両国辺りで用事あるのが上野駅辺り

[ 41 ]
いっぺんでいいから、屋台で花巻を食べてみたい

[ 42 ]
>>41
熱く拵えてもらおうか
しかし今日は冷えるね

[ 47 ]
>>42
えぇ、左様で御座いますな

一回家で再現してみたんだけど、やっぱり雰囲気がないと物足りなかった

[ 43 ]
江戸の粋

すっと入ってきて酒と味噌を前菜に、追いかけてきたせいろをぺろりと平らげ長居はせずさっと帰る

[ 44 ]
東京の旨いそばは多分くそ高い店とか入りづらい店なんだろうな

[ 45 ]
蕎麦屋の蕎麦より天ぷらに感動したい

つゆが美味いと天ぷらもうめーのよ

[ 46 ]
玉笑ってとこは行ってみたいな

[ 48 ]
蕎麦ってそもそも貧民の食い物だろ
西日本であまり食べないのもこの印象が強い癖に無駄に高いからだろう

[ 49 ]
>>48
江戸時代には将軍様も食ってるけど

[ 50 ]
出雲そばナチュラルに無視する風潮ほんと嫌い

[ 51 ]
そばきりよりそばがきのが好き

[ 52 ]
うどん屋はうどんしか出さない
そば屋は丼ものも出す
そば屋はうどんの人気に乗っかっただけだからプライドがない

[ 53 ]
>>52
丸亀は何屋なんだ

[ 54 ]
もう作り方がわかってるんだから水が綺麗な田舎に勝てるわけないだろw