nigaoe_socrates
[ 1 ]
アメリカでは60年代より、重篤な障がいを抱えて生まれた人物が、自分が生まれない方が良かったのに、
医師の判断ミスにより間違った生を受けてしまったとする「ロングフル・ライフ訴訟」(wrongful life
間違った生)と呼ばれる訴訟事件が問題となっているが、哲学の世界では、障がい者だけでなく、
健常者も含めた「全ての生が害悪である」とする驚愕の倫理学説が存在する。

「善良な人々は、自分たちの子どもを苦しみから遠ざけることに全力を尽くすものだが、興味深いことに、
あらゆる苦しみを子どもに与えない唯一の方法は、そもそも最初から彼らを産まないこと(存在させない
こと)であると気付いている人はほとんどいない」(ベネター)

https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201710_post_14885/

[ 2 ]
苦しみからは遠ざけたいと思うけどゼロにしたいわけではないからな
ある程度苦しみを味わんと成長できへんし幸せを噛み締められんやろ

[ 3 ]
>>2
んで、成長したの?

[ 4 ]
>>3
してると思うで
あと現状を幸せだとも思えてる

[ 6 ]
遠ざけてるというか別のところに置いてるだけじゃん

[ 7 ]
ワイもそう思うからつい最近消滅したで

[ 8 ]
>>7
頭脳シミュレーションすき

[ 9 ]
倫理学なんて大概現実味の無いゴミやからな
動物愛護論しかり

[ 11 ]
ラスボスみたいなこと言ってんな

[ 15 ]
マイナスとゼロとプラスじゃなくてヌルって事じゃん
マイナスも嫌だけどそれも嫌ですわ

[ 16 ]
難しいこと考えてないで自分が動物ってことを思い出せよ だして街中を闊歩せよ

[ 17 ]
あと快と不快を二元論的に捉えてるのもおかしいよな
+1と-1ではなく+0.8とかも存在するわけで

[ 21 ]
>>17
まあ確かにそうなんやけど、個人的には反出生は0にする事を目指しとると思うわ
産んだ上で減らすのは別っぽい

[ 22 ]
>>21
産んだ上で減らすっていうのはどういう意味や?

[ 31 ]
>>22
産んだウェディング発生する苦痛の総量をなるべく減らす、みたいな感じや
雑な言い方すまんな

[ 18 ]
「何もしない」って1番罪深いわ

[ 20 ]
>>18
こういうのが浅い
本当にどうしようもない奴の立場に立って考える想像力が無いわけよ

[ 25 ]
>>20
真理をついてるようで中身スカスカやんけ
どう言うことか説明してくれや

[ 19 ]
あーはいはいお薬出しておきますねー

[ 23 ]
産めよ増やせよ地に満ちよ

[ 24 ]
悪の親玉みたいやな

[ 27 ]
知ってるぞ
でもワイはもう生まれてしまったんや

[ 28 ]
ベネター自身人生が嫌だと思ってなくて単に論理ゲームの結論として主張してそうなのがな

[ 29 ]
反出生に対する反論に多いのが
とにかく生きるべきとか子孫を残す義務とかそういうのが多いけど
人間なんて結果的に生き残ってきただけで義務なんてものはないからな
そこからして上級国民に洗脳されとるわけよ

[ 38 ]
>>29
せやな
思考停止よな

[ 30 ]
あと今生きている人が「快」を追求するために子供を産むということについてはどう思ってんねやろ

[ 33 ]
>>30
それは単純に親のエゴとして批判されてる印象
子供の苦痛を減らす事が目的やからね

[ 39 ]
>>33
親が子供を産まないという選択をするのもエゴでしかないと思うけどなあ
エゴだから、という理由だけで批判するのはよくわからん
エゴを持っていない人なんておらんし

[ 34 ]
陰キャが好きそう

[ 35 ]
何か珍しい事みたいに紹介されてっけど2千年前にマニ教が言ってたことの焼き直しやん

[ 37 ]
まあ陰キャかは知らんけどまず人生上手くいってる人は足突っ込んだりせんやろうね

[ 44 ]
>>37
そかね?
三浦春馬とか芦名星とか竹内結子とかは
おまえらに比べたらずっと人生うまくいってたと思うけど

[ 50 ]
>>44
サンガツや
まあ確かにそういう人でも自殺はするんやなあとワイも驚きやが、彼や彼女にとっては生きてる方が苦痛やったんやろうね
ただ産まれた後は考慮しない反出世とはまた別の話やとは思うやで

[ 54 ]
>>44
それは客観的な幸福やね
主観的に見て上手くいってなかったから死んだんやろ
幸福に関しては客観的な指標は無意味ちゃうか

[ 60 ]
>>54
いや、ワイがこれを書いたのはいつものごとく陰キャがどうの
とか言い出す人が現れたからで、そういうの関係ないやろと

[ 41 ]
ワイは生きててよかったと思ってる
はい論破

[ 42 ]
ベネターは人間に限定せず知覚を持つ存在すべての滅亡を主張してるぞ

[ 47 ]
別に言ってる奴が陰キャとは思わんし勝手にしろと思うから押し付けんで欲しいわ

[ 48 ]
カミュあたりはその苦しみを背負い続けることが真に人間的な振る舞いだと言ってるで

引用元: ・哲学者「人間は生まれないほうがよい、人類は滅亡するべき」