entertainment_comic
[ 1 ]

[ 2 ]
これ凄くね?
最近の漫画だいたい敵に悲しい過去があるでしょ

[ 6 ]
北斗の拳とか幽遊白書でもやってたと思う

[ 9 ]
イメージ的には北斗だな

[ 11 ]
画像読めやバカ

[ 15 ]
ニュアンスがちょっと違うよな
キャラにバックボーン持たせないってのが主流にあったから
尾田はじゃあ回想めっちゃ入れる作品で勝負してみようと
言わばスキマ産業的な目的でやりたかったのに
そっちが主流になっちゃったらスキマ産業出来なくなるじゃん

的な感じじゃね?

[ 76 ]
>>15
キャラにバックボーン持たせないのが主流なんてこと自体がそもそもありえない

[ 18 ]
別に起源主張はしてないよな

[ 20 ]
過去回想だらけ←昔からあった
過去回想だらけなのに売れた←ワンピースが初かも

[ 22 ]
>>20
北斗の拳

[ 24 ]
敵キャラの過去掘り下げはワンピ以前からよく見る手法だったけど

[ 26 ]
一巻近く過去編だけで消化とか馬鹿なことやってんのこいつくらいだろ

[ 27 ]
キン肉マンマリポーサ「俺は……」
キン肉マン「私はブタと間違われて捨てられて暫く気づかれませんでした」

[ 39 ]
>>27
ターちゃんであったな
敵が悲しい過去語りだしたら、それにかぶせるようにターちゃんがケロッと自分の身の上かたって
まわりが「ターちゃんの勝ちwww」というの
悲しい過去語りが多かっただけにあれは痛快だったわ

[ 73 ]
>>39
マリポーサーは境遇により盗人になったのに
より酷い境遇のキン肉マンは正義超人になってたって対比であって不幸比べじゃなかったはず

[ 30 ]
毎回毎回それ繰り返して尺稼ぎしてるのは尾田だけだから
誰も真似なんてしてない

[ 31 ]
あしたのジョーも対戦相手が戦場の記憶でずっと手を洗ってるのが印象的だったなぁ
あと巨人の星のオズマの回想とか

[ 32 ]
つまりタフは尾田栄一郎に影響されたのか

[ 33 ]
ドロンジョ様もドクロベー様にお仕置きされてただろう

[ 34 ]
枠が黒いのは新鮮だった

[ 35 ]
ナミとかサンジから露骨に回想長くなったよなと思ったら3話しか無かったわ

[ 36 ]
こういうのっているか?
ド畜生の悪役が実は悲しい過去が…とかはぁ?って感じやろ
こんだけの悪事やっといていざやられるってなってそれはないやろみたいな
なんつーか卑怯なんだよな

[ 38 ]
>>36
例えばどの敵がそう?

[ 37 ]
別に悲しい過去じゃなくても、昔は掘り下げなかったって事では?
手塚治虫は結構掘り下げてる気がするけど

[ 40 ]
最初鬼滅のやり方はちょっと回りくどいかなって思ってたけど
一方的に相手が悪で、悪を滅するのはカッコよくてひたすら正しい事みたいな描き方は
短絡的な若者の右翼化を助長しそうだから、寧ろあれ位で丁度いいんだなって最近思いだした

[ 41 ]
フリーザの悲しい過去とかやらなくても漫画は面白かったし
フリーザも愛されキャラになれた
今の漫画は伏線とか設定ばっかこりすぎてるから回想入れなきゃ受け入れてもらえないっぽい

[ 42 ]
北斗の拳な

[ 44 ]
ドフラミンゴやなんでも食べる奴の過去掘り下げて可愛そうな奴?なんやで
ってのはおかしいと思ったわ
やっぱ社長が一番

[ 46 ]
まあ北斗の回想は狙ってと言うよりは後付け感が凄いのばかりだったけどな

[ 49 ]
でもぶっちゃけワンピースの過去編ってあんまり面白くない……

[ 56 ]
>>49
回想が始まったらうんざりするレベルだよな
長過ぎるんだよ

[ 51 ]
アーロンはともかくクロやクリークにも悲しい過去あったの?

[ 54 ]
>>51
敵海賊にボロボロにされた

[ 53 ]
昔からメジャーな手法だった気が…

[ 55 ]
いつの尾田が言ってたかによるな
ウォーター7以前の尾田だったら何言ってても様になるけど
最近の発言なら痛いだけ

[ 59 ]
>>55
最近だったら鬼滅に対する負け惜しみ感が凄いなw

[ 57 ]
回想は尺稼ぎだろ?

[ 58 ]
敵キャラに悲しい実(悪魔の実の一種)

引用元: ・【朗報】ワンピース作者「敵キャラに悲しい実は過去が……って言うのやり始めたの僕なんです。そしたらいつのまにか主流になっちゃった」