school_test_seifuku_girl
[ 1 ]
勉強したのに出来なかったやつこそが本当の無能

[ 38 ]
>>1のお粗末な回答は本当に大卒なのか?もっといいこと言ってみ?
大卒でも就職出来なくて負け組いるの知らない世間知らずなのか?

[ 44 ]
>>38
それは仕事を選びすぎなんだよ

[ 2 ]
わかる

[ 3 ]
おれじゃん

[ 4 ]
した方がいいのは知ってるけどやらないのが殆どだと思う

[ 18 ]
>>4
これ
一年生から1日4時間とかやってれば誰でも旧邸入れる

[ 5 ]
そもそも大学に行った方が良い理由を知らない人が殆ど

[ 6 ]
勉強がどれだけ重要か理解出来なかったのは今でもたまに後悔してる

[ 7 ]
>>6
それは環境のせいであって仕方のないこと

[ 32 ]
>>7
確かに勉強しろの一点張りでメリットについてとか一切教わってない気がするわ
親がクソで家出る事しか考えてなかったしな

[ 8 ]
まあやたら大卒を増やしてもな
その学歴に見合う仕事は多くはない

[ 9 ]
逆だろ
日本では勉強しなくても余裕で生きていけるということを知らなかったやつが高学歴になる

[ 10 ]
親がゴミで高校進学できないの確定してたから小学生で諦めてた
田舎でネット環境も進言してくれる人もないから道もないと思ってたし

[ 11 ]
今はネットがあるから皆知ってるけどね

[ 12 ]
田舎だと大卒すらほとんどいないから利点がわからん

[ 14 ]
>>12
それね

[ 13 ]
学校をゴールにしてるやつが一番無能

[ 15 ]
例えば親が医者だったりするやつほど「勉強して良い生活を得るのが当たり前」で、
「勉強しなくてもそれなりの会社には入れるし大した苦労もない」ということを知らない

[ 16 ]
田舎だと大卒は馬鹿にされてるから子供は大学行くことは格好悪い事だと学んでしまう

[ 17 ]
金あるのにゲーム三昧SNS三昧で大学行けなかった人はたくさん知ってる

日本人で貧困だから大学行けないは少数派

[ 19 ]
そもそも医者がドカタよりも給料が高いことを知らない

[ 24 ]
>>19
そもそもお金を稼いだほうが幸せだ、というのがバブル時代の「24時間働けますか」社員の価値感の禍根だよな

[ 25 ]
>>24
いや、金があるほうが幸せというのは皆知ってる

[ 30 ]
>>25
なぜ金がある方が幸せなの?

[ 20 ]
地頭と学歴の相関は少ない

[ 22 ]
>>20
そうなんだよね
よほど尖った高学歴以外は頭の良さと学歴はなんの関係もない

[ 21 ]
大学に何しに行くかだよ
俺は学びたいことがあったから行った

[ 23 ]
高学歴はだいたい環境に恵まれただけの凡才

[ 26 ]
ちょっと違う
勉強したほうが良い、のは知ってる
でも面倒臭さが勝って結局やらない

知らないからやってないって事はない
知っててもやらない

[ 27 ]
>>26
知っててやらないのは怠け者

[ 29 ]
>>26
親にはさんざん言われるんだけど実例がないからそんなもんなのか程度にしかならんのよ

[ 28 ]
家が貧乏だったとか他にやりたいことがあったとかもあるでしょ

[ 31 ]
負け惜しみだわ

[ 34 ]
>>31
勝ち負けを問うてる訳じゃない

[ 33 ]
知っててもやらないよ
勉強したほうが良いと知ったときでもやったほうが良いのは変わらないのに結局やらないからね

[ 35 ]
要するに勉強が金につながることを知ってる人はかなり少なかった

[ 36 ]
さすがにしたほうがいいと思ってないのはアマゾンの奥地出身か何かでしょ

[ 43 ]
>>36
今はネットがあるからそう思うだろうけどな

[ 37 ]
時間かけて勉強してたのに馬鹿なのが身近にいるからほんとにそう思う
俺はそこまでできないって程じゃないのに逃げたせいで人生棒に振ってるけど

[ 40 ]
それはそうだな
仕事内容からして何をすれば生きていけるのか誰も教えてくれん
事務職って何するの?
弁護士ってなにするの?
肉体労働じゃない職につくにはどんな勉強して大学では何を学ぶべきか?

[ 46 ]
>>40
うん、そうなんだよね
あまりにも知識がない

[ 41 ]
知ってたら勉強してたのなら、今まさに勉強してるはず

[ 48 ]
>>41
だから皆大人になってから勉強する

[ 42 ]
車が趣味とか宝石集めが趣味というならともかく、普通の生活+普通の趣味って年収1000万とかでなくても余裕で出来るしな
そもそも大半の人は貯金を残して死んでいくだろう
結局祖父母世代の「そもそもお金がなく食うにも困った」とか親世代の「バブルで働きまくって稼いで散財した」みたいなのが語り継がれて「お金を稼いだほうが幸せなのは当たり前」に至ってるんだよな

[ 47 ]
出身高校の偏差値と地頭との相関性はかなり強い

俺は早稲田卒だけど、IQは125(きちんと調べた)。
高校の偏差値は73だった。

[ 49 ]
>>47
それは今の話だよね?
30年前とかじゃないでしょ?

[ 55 ]
>>47
標本お前だけで語るとかお前がすでにバカでは?

[ 50 ]
学生時代の勉強って長い目で見るとバイトより時間比で儲かるんだっけ?

[ 51 ]
金があれば幸せとは限らないが
金が無いのは不幸だ

[ 52 ]
>>51
そのとおり
でも日本では勉強しなくても生活しながら趣味をやる程度には稼げる

[ 54 ]
学歴があれば良いのではなく
学歴が無いのが不利だ

引用元: ・日本の低学歴の殆どが『勉強ができなかった人』ではなく『勉強をした方がいい事を知らなかった奴』