game_tetsuya_man
[ 1 ]
お前ら思い出でも語ってて

[ 2 ]
初めてのソフトはバトルドッジボールでした

[ 3 ]
スパデラは今でも神ゲー

[ 4 ]
ドカポンで喧嘩になったな

[ 5 ]
何で嘘ついたの?

[ 6 ]
>>5
まじなのに今日でちょうど30年

[ 7 ]
ウチではいまだに現役で今日も元気にライブアライブやってるよ

[ 8 ]
昔はマリオのマント技のレパートリーの多さにときめいたもんだったな

[ 9 ]
俺メガドラ派だったしなあ

[ 12 ]
>>9
当時って非任天堂ハードの所有率って任天堂ハード所有数を母数としたら何%くらいだったんだろう?

[ 17 ]
>>12
任天堂以外のPCE、メガドラ、マーク3、カセットビジョン、MSX、88、X1、その他パソコン全部含めたら
ひとつでも持ってる子は10~15%くらいだろうか
あんま裕福な家庭が少ない田舎の地方都市だからかも

[ 10 ]
ゲーム離れしてた時期だからスーファミはあんまやってないな

[ 11 ]
買ったのは年末クリスマス後あたりで、パイロットウイングスとF-ZERO抱き合わせで4万越えだったか
で、帰ったらテレビにつなぐ線が無かった
次の日速攻で買いに行ったけど、今度はアダプタも無かったことが判明

結局ゲームできたのは年明け、電車代3往復2,000円ぐらいかかったわ

[ 13 ]
>>11
でも今ではいい思い出だろうななんとなくね

[ 14 ]
パイロットウイングス懐かしいな
ヘリ好きだった

[ 15 ]
>>14
飛行機で着陸するやつだっけそれ

[ 16 ]
>>15
そう
他にもパラグライダーとかパラシュートもある

[ 18 ]
>>16
クリアしたことないかもしれないあんまり他のステージやったことないし

[ 19 ]
スーパーマリオ!!って言ったのに母ちゃんが買ってきたのは頑張れゴエモンでした
母ちゃん曰く店員さんに聞いたらこれが出たばっかの新作ソフトでオススメですよって言われたってそうじゃねえんだよ母ちゃああああああん
まぁ普通に良作だったのが不幸中の幸い

[ 20 ]
>>19
ガッカリじゃん

[ 21 ]
>>20
2人プレイでおんぶできるからヨッシーに乗りたかった欲求は少し発散できた

[ 22 ]
>>19
ゴエモン(特に1)は小学校低学年くらいまでには難易度高過ぎたよな

[ 25 ]
>>22
小2だったけどカブキのステージで詰んでたわ
遊園地のステージが好きでした

[ 23 ]
ゴエモンは普通に名作よな
かあちゃんチョイスにしては大当たりや

[ 24 ]
>>23
でもマリオやりたくてゴエモンだよ?

[ 29 ]
>>24
マリオなんか当時2人に1人くらい持ってたし余裕で誰かから借りれただろ
ゴエモンはその為にうってつけの貸し借りトレード要員になるやん
マリオ買ってもらってもみんな持ってて借りてくれへん

[ 30 ]
>>29
まあそうなのかでもゴエモンやりたいやつがいるのかな

[ 28 ]
>>23
たまたま最新作で勧められたから良かったものの
時期がずれてたら何買ってきたかわからんぞ

[ 26 ]
ハードが発売してから新作FFが1年もたたないうちに発売って凄い話だよな
そりゃ今の子供とゲームに対する印象や体験まるで違って当然だわ

[ 32 ]
>>26
FF4はもともとファミコン用に早いうちから作り始めたってのも、あるかもしれない
まあ想像なんだけど

[ 36 ]
>>32
いやFC用FF4はまったくの別物でこっちは企画段階で早々にキャンセルされた
FCからSFCへの移行が予想以上に早く進むと予想したんだろうな
実際あの頃は、MS(MK3)→MDもそうだったが新ハード発売されると旧ハードは
一気に廃れる傾向があった

[ 51 ]
>>36
そんなんだっけか、ああ記憶が曖昧だわ・・
そういや聖剣伝説も当初はファミコンのディスクシステムやったんよな
それがポシャって紆余曲折を経てゲームボーイ化された

[ 27 ]
人生劇場ドキドキ青春篇と大江戸日記はたまにやりたくなる

[ 31 ]
吸い出し機買ったな

[ 35 ]
>>31
輪島さんの子供も使ってるしな
ギャハハハハ・・・

[ 33 ]
ゴエモンもそうだったけど
あの頃は攻略本なしでクリアできるの?って複雑な(繋がりの)マップ多かったからな
マッピングなんて手間をかけないかぎり全記憶していくしかない

[ 34 ]
ゴエモン1は特にロングパスワード式セーブ方法が癌だったな
あれにする必要がはたしてあったのかと

[ 38 ]
>>34
頑張ってノートにメモってたな…
コロコロかなんかで紹介されてた終わりの方の牢屋ステージスタートのパスワードがすごく短くて衝撃を受けたわ
ずしでにめに いまだに覚えてるわ

[ 45 ]
>>38
あれ長い方は細かいパラメーター込みのパスワードで
短い方はイニシャルパラメーターでそのステージから開始できるってヤツ

[ 37 ]
ミニスーファミでゴエモンやってるけど天狗のとこで難しすぎて詰んだわ

[ 43 ]
>>37
わかる

ちな攻略ってほどでもないがステージ2のくじの虎の1とかのノーマルなやつが多少元手はいるがやればやるほど金が増える仕組みだから
ひたすらAボタン連打でよそごとしとけば知らないうちに大金貯まるぞ
あとは金気にせず買い物しまくったり修行しまくったり攻撃は全部小判投げで難易度下がるぞ

[ 39 ]
ターボファイル2まだ持ってるな

[ 47 ]
>>39
サテライトのメモリカードはターボファイルツインの10倍くらいの容量あったよな

[ 40 ]
SFC1年目って結構ソフト日照りだったんだけど
マリオワールド、F-ZERO、パイロットウィングス、ファイナルファイト
んで春のシムシティ、夏のFF4、秋の超魔界村と
今の発売ペースからみればこれで文句いうのは贅沢ってレベルではあったな

[ 41 ]
買った奴の3畳くらいの部屋に7人ぐらい集まって遊んだ

[ 42 ]
奇々怪界

[ 44 ]
ゴエモンの雪姫はパスワードの裏技のおかげでそれほど苦労しなかった記憶がある

[ 46 ]
兄がFFやってるのをひたすら後ろから見てた

[ 48 ]
サテライトじゃなくてサテラビューか

[ 50 ]
買ったのは覚えてるけど何をやりたくて買ったのか忘れたわ

[ 54 ]
ソフトの発売順みてるけどピークアウトするのが1996年と思っていいのかな?
1990年発売、実質1991年からスタートのこの6年間の密度って半端ない
そりゃこの密度でソフトが矢継ぎ早に発売されればみんなもゲームに夢中になるわ

[ 57 ]
攻略ググってみてたら短いヤツにも強化版の固定パラメーターのパスワードあるんだな

[ 58 ]
こないだやった時のパスワードあったわ
https://i.imgur.com/LaCF5if.jpg

[ 75 ]
>>58
お前まだそんなテレビ使ってんのか

[ 76 ]
>>75
レゲー遊ぶならやっぱブラウン管よ
SFCであればRGB21ピン入力つきが望ましい

[ 59 ]
暇だからラストバイブル3やりたいが本体引っ張り出すのが一番大変だな

[ 60 ]
ちなステージ7の初期装備のパスワードは語感で今でも覚えてる
『ぞだずまへらだ』だったはず

[ 61 ]
ボンバーマン
マリオカート
いただきストリート

これで随分とケンカした