job_cooking_agemono
[ 1 ]

[ 2 ]
楽して金貰える

[ 3 ]
でもこのおっさんは1年くらいしか修行してない

[ 4 ]
ドモホルンリンクルの一滴一滴を見つめる仕事と似てるな

[ 5 ]
寿司と天ぷらで18年は何もしないで暮らせる

[ 34 ]
>>5
ワロタ

[ 6 ]
このおじさん結構良い人だぞ

[ 156 ]
>>6
YouTubeにも動画あるけど本気の職人って感じだよね、でも10年ってすごいなw
まあ本気のやつしか取りたくないんだろうな

[ 7 ]
商売敵増やさないための伝統だし

[ 8 ]
百聞は一見にしかず

[ 9 ]
10年したら天ぷら揚げロボットが開発されてないですかね

[ 10 ]
見てるよ

[ 11 ]
見てるだけで給料もらえるんですか?

[ 12 ]
そもそもこういう店はホリエモンみたいにこういう修行を馬鹿じゃねーのwwwって
思う奴等をはなから客として期待してないだろうしなぁ

[ 13 ]
オンラインで見てるだけとか楽勝だろ

[ 14 ]
衣つけて油入れるだけやん

[ 155 ]
>>14
やんという語尾をやめよう

[ 15 ]
こういう仕事をお前らが馬鹿にしてホワイトカラーの仕事に就こうとするからお前らが鬱になってニート化するって聞いたことがある

[ 18 ]
>>15
どういう理屈や
ホワイトカラー職に就こうとすると鬱になるんか

[ 20 ]
>>18
職人の仕事はものにもよるけどコミュニケーション能力そこまで必要されない

[ 158 ]
>>20
めちゃくちゃされるよ
まず師匠とコミュニケーション上手くやらないといけないから

[ 16 ]
見るを馬鹿正直に見てるだけと思ってる馬鹿

[ 17 ]
教えるの下手すぎん?

[ 19 ]
見るってただ単に顔そっちに向けるって意味じゃないぞ

[ 21 ]
こういうことするから後継者が居なくなる

[ 23 ]
録画しといて3倍速くらいで見るのはダメか?

[ 24 ]
情報を食ってる人間からしたら10年間その修行に耐えた職人が作る天ぷらの方がすきなんだろ知らんけど

[ 25 ]
全くの基礎も知らんかったら思考すらも出来んよな

[ 26 ]
見るだけで時給いくら出るの?

[ 27 ]
10年必要かどうかはともかく職人技みたいなのって所作だとか一挙手一投足が合理性の塊みたいなとこあるから、そういうのを見て何故そうなのかひたすら考える時間は大事

[ 69 ]
>>27
確かに

[ 28 ]
そのうち見てるやつが機械化されそう

[ 29 ]
素材見て揚げ方判断ってAIで代用できそう

[ 44 ]
>>29
前にTOKIOがやってたけど
テレビ用のマイクでギリギリ拾えるレベルの音とかも聞き取らなきゃいけないし

このレベルのプロだと素材の状態と調理場の空気を計算して絶妙な判断するからここ10年後程度のAIじゃ無理だと思うぞ

[ 30 ]
寿司屋は専門学校卒業して半年とかでミシュラン取った店が出たせいで修行も何もないとかいう状況になったな

[ 31 ]
逆に聞くけど弟子の作った料理を客が納得して食うと思うか?

[ 36 ]
>>31
ぶっちゃけ味わかる客なんて2割居ないからな
10年は若い見た目をそれっぽくする期間だろーな

[ 32 ]
あと普通に揚げる修行もするからな

[ 33 ]
10年かからないと人材育てられないとか無能かな?

[ 39 ]
>>33
学校じゃないからな

[ 35 ]
馬鹿じゃねーのとしか

[ 37 ]
普通の会社なら新人は3年までだからな

[ 38 ]
師匠50すぎくらいだろうから10年したらちょうど定年だな

[ 40 ]
誰でもできる職だからライバル増やさないための口実

[ 41 ]
ただ歳とっただけでやれ偉いだのなんだのってのをバカにされる原因だよな

[ 42 ]
厚切りアメリカ人「マニュアル化すればすぐに誰でもできるようになるのに日本人って馬鹿なの?」

[ 43 ]
いつも見てるぞ

[ 45 ]
俺の仕事も似たようなもんだけど10年つづけるやつが少ないし途中で挫折する

[ 46 ]
業務用てんぷら粉はまじですごい
誰でも理想的な衣になる

[ 47 ]
寿司専門学校出て数年の寿司職人がミシュランとって
これ系の幻想は完全に打ち砕かれたな

[ 48 ]
取り出すタイミングを音と色で判別できるAIとかそのうちできそうだよな

[ 52 ]
時間は関係なくて才能だよな、スポーツと一緒
練習しまくって実践しまくれば才能あったら数年でトップ取れる
見て修行なんてムダ

[ 53 ]
家で見てやるからYou Tubeで配信してくれ

[ 54 ]
まあでも外人が母国でやってる天ぷらやら寿司やらはクソまずいし結構信憑性は高いのかもしれない

素材から元々まずいのかもしれんが

[ 55 ]
俺はこう教わってきたからお前もこうしろって感じがひしひしと伝わってくるわ
どっちがマニュアル人間なのか分かんねえな

[ 58 ]
修行なしで自力でやった方が早いとか頭おかしいよな

[ 59 ]
まぁでもそんなに批判するのもおかしいよね
これを馬鹿らしいありえないって思うなら
独力なり専門なり出て好きにやればいいんだしさ

[ 61 ]
素人が偉そうに口出しするスレ

[ 64 ]
本来この仕事が向いてるのに批判するのはちょっと滑稽だなといつも思う

[ 66 ]
美味しんぼ思い出すわ

[ 67 ]
美味しんぼな
音がどうのこうの書いてあったな

[ 68 ]
ちゃんとマニュアル化して新人はそれ見るだけで出来るようにしとけよ

[ 71 ]
>>68
まあ不可能だろうな

[ 83 ]
まあうどん屋の弟子制度もっとまともにしろと思う
本店より劣化してんじゃねーよ

[ 84 ]
そもそもそんないい天ぷら食ったことないわ
高級蕎麦屋でくった天ぷらの盛り合わせが1番高級だったかな

[ 91 ]
適当でいいからもっと安く出す努力して

[ 99 ]
10年あれば俺なら高卒を一人前の学者にできる

[ 103 ]
>>99
ただの大学じゃねーかw
学者の話は学者レベルでしか分からんから職人技術も職人レベルでしか分からんのよな

[ 149 ]
>>99
それ大学と修士と博士に行ったんだけじゃねえか

[ 104 ]
こういうのって本当にその期間必要なのかわからないよな
意地で教えないだけで効率的に教えれば1年で終わるとかないの?

[ 109 ]
>>104
素材と気温で全部変わるからね

[ 105 ]
実際のとこは自分の技術を教えたくないだけらしい

[ 106 ]
>>105
そりゃそうでしょ
自分の技術ほいほい教えるような企業がどこにある

[ 111 ]
>>106
社員には教えるだろ

[ 113 ]
>>106
教えない企業の方が少ないぞ
接客の仕方だって自分の技術だぞ

[ 114 ]
この手のスレ見てると書き込んでる人が管理畑か現場畑かが分かる感じで面白いね