landmark_tower_tokyo
[ 1 ]
便利すぎる

[ 2 ]
バイク乗りには辛い

[ 3 ]
巨大都市は日常生活のあらゆる部面でスケールメリットを享受できるから良いよね。

[ 4 ]
20代のころ5年くらい住んでたけど俺はあまり好きになれなかったな

[ 5 ]
電車と自転車だけで生活出来るのいいよね

[ 6 ]
生活費が安ければぜひとも関東に残りたかった

[ 7 ]
東京は金持ちが住む場所だと思ってる

[ 11 ]
>>7
貧乏人が意外と快適に生活できるのが東京。

むしろ「田舎で貧乏」とか、それこそどうにもならなくね?

[ 12 ]
>>11
田舎なら貧乏人でも家持てるし車も持てる、娯楽もある

[ 13 ]
>>12
家も車も持てないレベルの貧乏人でも一応「東京では生きていける」けど、
そういう話だと田舎で家も車も持てない貧乏人は抹殺される訳?

[ 15 ]
>>13
なんで抹殺されないといけないのか分からない
死刑ってこと?
どういう罪で?

[ 17 ]
>>15
田舎では貧乏人でも家も車も持ってるとか言うけど、田舎で家も車も持てない貧乏人は
一体どこへ消えてしまったの?

[ 18 ]
>>17
賃貸に住んでるんじゃない?

[ 19 ]
>>18
じゃあ「田舎でさえ家持てない貧乏人」も田舎に居る訳?
とすると田舎だと貧乏人でも家持てるとか言えないよね?

[ 20 ]
>>19
「東京で家持てないような貧乏人」でも田舎だと持てる、そういう意味だよ
あなたは貧乏人という単語の定義が曖昧になってる

[ 21 ]
>>20
>「東京で家持てないような貧乏人」でも田舎だと持てる

結局「東京でも田舎でも家持てないレベルの貧乏人」だったら、田舎でも家持てないでしょ?
東京で賃貸暮らしで家計がそこそこ良く回ってるレベルの生活をしてる人が単に「家持ちたい」
だけの理由で田舎に引っ越してトータルでメリットがあるとも思えないんだが。

[ 23 ]
>>21
「東京でも田舎でも家持てないレベルの貧乏人」の話は一切していないし、そういう階級の人は自分も余り知らないので説明もできない
家持たず敢えて賃貸物件に住む人はいるし知っ出るけど、数百万とかからある中古の戸建てすら(買わないじゃなくて)買えないような人はもう生活保護取るべきじゃないかな?

[ 24 ]
>>23
ともかく「身一つ」でやって来ても、田舎では雇用もないし生活できないよね?
東京だとある程度はなんとかなったりするぞ。

それなりに金持ってる前提じゃないと住めないというのは、むしろ田舎の方では?

[ 25 ]
>>24
なんで東京から移住するという前提で話してんの?
移住するって時点でコネは減るしお金もかかるしでそこに住むハードルは上がるので、そのように感じるのは当然だと思うが
東京だとか地方だとか関係無く

[ 26 ]
>>25
横だが
なんで「東京から移住の前提」って言った? >>23 は別にそんな前提じゃないだろ

[ 27 ]
>>26
>>24にある『ともかく「身一つ」でやって来ても』って文面は、東京から田舎に移住するって前提を意味しているのではないの?
23は私のレスね

[ 28 ]
>>27
何も「東京から移住」とは限ってないし、「身一つ」で東京に移住しても何とかなる道
があるのに対して、「身一つ」で田舎に移住して生活できる見込みの方が薄い。
よって、田舎こそ金持ってる前提が必要だろ。

[ 29 ]
>>28
あのさ、なんで移住する前提なの?
国外在住で、日本の田舎に移住するか東京に移住するか迷ってるとかなの?

[ 8 ]
そんなの人それぞれ
俺は東京の便利さが好きだけど

[ 9 ]
普段行く店に車で行く方法想像すると分かる

[ 10 ]
東京から栃木に転勤したときは絶望した
食い物不味い ブスばっか

[ 14 ]
まだ3年か
そろそろ飽きてくる頃合い

[ 16 ]
俺は20年住んだが3年で飽きたよ

[ 22 ]
電車に乗れば人がいる
車に乗れば渋滞がある
俺には不便だった

[ 30 ]
しかも身1つでって条件付きで
誰かから逃げてるの?

[ 31 ]
5年ぐらいからきつくなってくるんだよなw

[ 34 ]
部屋が狭くて家賃が高い
人がいっぱい
店が混んでる

[ 35 ]
港区住んでたが1年で無理
もっといいところなら住めるのか?

[ 36 ]
街はいいけど住環境が満足いかないのがきつかったわ
そこ満足できれば便利でいいところだったんだけどねえ

[ 37 ]
お題目としての「地方創生」が散々唱えられているのにろくな成果がでてないのも、
「なぜ東京に人が集中するか」について真面目に分析せずに、単に東京を逆恨みして
すぐ「東京をぶっ潰せばその分が田舎に回ってくる!」みたいな粗雑で的外れな主張
ばかり言う田舎者が、田舎での主導権を握ってるからだろうと思う。

[ 38 ]
単調すぎてボケるわ

[ 40 ]
八王子出身わい、友達に東京の話をするとお前は八王子だろと叩かれる

[ 41 ]
別に好きなとこ住めばいいよ
俺は一度東京住んで合わなくて地元戻った
ただ東京から去ることを夢に敗れた扱いされるのはやだな

[ 43 ]
顔真っ赤にして喧嘩するなカッペ共

[ 52 ]
関東の外周部で既に地域のめんどくささが出てくるからな
東京の23区くらいがよそもんには一番生きやすい
近畿もまあまあだが地雷原がいっぱいあって素人にはなかなかわからん

[ 53 ]
違うんだよなぁ。
頭のいい人は田舎の方が圧倒的に裕福であることに気づくんだよな結局。

広い家や車があって、生産できたり、結局はYouTubeなんか配信するにもアパートとかだと近隣に対しての音の問題とかあるから田舎の方が有利だし。

んで引くに引けなくなった都民が田舎を叩く構図

[ 54 ]
300万円あれば車も家も買える田舎だと、額面が低くても税金が低いから、東京の500万円とかよりよっぽどリスク小さかったりする。

[ 55 ]
生まれた時から住んでる田舎なら良いんだが、よそもんが田舎に入るのは至難の業だぜ
よその田舎県に行ったら県庁所在地とかなんちゃって都市部に住んどくのが吉だわ

[ 56 ]
田舎(もんな)

[ 58 ]
田舎は低収入でもそれなりに生きていけるけど東京は無理
というか地方都市でも無理

[ 61 ]
>>58
それ言ったら「真の田舎には仕事がない」と斬って捨てられたわ
地方都市なら何とか仕事があることもあるけどさ

[ 63 ]
>>61
真の田舎は仕事のあるちょい田舎に出稼ぎに行くから
それでもまぁ低収入でもなんとか生きていける
一軒家さえ確保できればの話だけど

[ 62 ]
>>58
>田舎は低収入でもそれなりに生きていけるけど

それって、田舎で農家として田畑を持っていて生活基盤が整っていて「低収入」
みたいな前提条件がいろいろ付いてる話でしょ?

よそ者がやって来て「それなりに生きていける」ような立場にはなれないだろ。

[ 59 ]
何度か旅行へ行った長崎へ転職することに憧れた時期もあったけど、怖気づいてやめた経験がある
「都心まで30分で出られる環境から自分から抜けるのか? 電車で10分行けば欲しいものは何でも揃う環境を捨てるのか?」
と自問自答
けっきょく再検討の段階ですわ

[ 60 ]
>>59
お前なんか5月くらいにスレ建ててなかった?

[ 64 ]
>>60
5月どころか、しょっちゅうしょっちゅう言ってるよ
「仕事辞めたい」「長崎へ移住しようか迷ってる」
などなど

[ 65 ]
>>64
正直旅行で気に入ったならそのまま思い出にしといたほうがいいと思う
わざわざ地獄に飛び込む必要もないでしょう

[ 67 ]
>>65
うん。結局「遠くへ行ってしまいたい」つったって、九州の田舎に転職したら人生好転するか
と言えば、そんなの分かんない訳で……
どうしても人生変えたくて移住したくても、京阪神とか名古屋とか、そういう所に
しといた方がいいんじゃないの? と最近思ってる

[ 68 ]
>>67
確か長崎って鹿児島とあんま変わらんくらいの最低賃金だった気がする

[ 69 ]
>>68
ゼロからエイヤーで地元を抜け出すんじゃないから、最低賃金の話されてもだから何としか思わんよ
あくまで転職活動をする訳で

[ 70 ]
>>69
いや転職して地元離れるなら移住先の最低賃金は知っといたほうがいいと思う
最低賃金が低いということはその分平均も低いわけで今までと同じ生活ができなくなる可能性大だからな

[ 66 ]
東京は便利だけど不快、都会より田舎のが好き

[ 71 ]
東京感覚だと年収200万円とか生活保護レベルでしかないが、田舎じゃごろごろいるからな
現金持ってないし、高卒が並の学歴。もらえる給料もそのへんだから
まともな仕事について配属先が田舎なのはいいが、田舎に住んでから仕事探しはやめとけと

[ 72 ]
都心のほう住んだら23区でも練馬とか江戸川みたいな辺境には住めなくなってしまったわ
生きにくい