tatemono_gakkou
[ 1 ]

[ 76 ]
>>1
全ての人に非凡な才能があるってのは無いと思うけど、他は間違ってないよね
泳げないのに水泳のテスト強要されたり運動神経ゼロなのに体育全般強要で大恥かかされたり、音痴で極度のあがり症なのに皆んなの前で歌わせたり…
そういうの多過ぎる

[ 78 ]
>>76
それは1の趣旨と逆だろ
勉強以外でしか評価しないって言ってるんだと思うよ
運動や音楽も経験させるのは隠れた才能を掘り起こして将来の可能性を広げるために大事なこと

[ 80 ]
>>78
それは明らかに違う

[ 86 ]
>>80
やっぱり違わないかもしれない
1の絵は何が言いたいのかよく分からんな

[ 89 ]
>>86
誰だって素晴らしい様々な才能を持っているのにテストの点でしか評価されない、って意味で理解したけど
実際のところは悪いのは学校じゃなくて周りなんだけどな
学歴に拘るのは親だったりそれを煽動するメディア

[ 2 ]
すべての人には非凡な才能がある←ここから間違い

[ 46 ]
>>2
これ

[ 58 ]
>>2
これに該当する動物なんだろう

[ 3 ]
多少才能が有効活用されなくても社会が回るからいいんだよ

[ 28 ]
>>3
でもまあ人員不足でそうも言ってられないようになるから
別プランも取れるようにしとくと良いかもね

[ 4 ]
人間の限界

[ 5 ]
AIはよ

[ 6 ]
え、俺何か才能あったんだ

[ 7 ]
ゲームみたいに全部パラメータ化すれば適材適所ができると思っていた時代がありました

[ 8 ]
他の国の教育は違うみたいな書き方やめろよ恥ずかしいな

[ 9 ]
なるほど!ゾウさんは木が登れるフレンズなんだね!

[ 10 ]
確かに学校の教育で見つけられない才能なんていくらでもあるだろうがそれは自分の力を探しもしない言い訳にはならん
その魚も自分が泳げる事に自分で気付いて磨かなきゃそりゃバカで間違い無いよ

[ 11 ]
まるで魚が木に登れないみたいな差別や偏見やめてほしいよな

[ 53 ]
>>11
足し蟹

[ 13 ]
魚「よっしゃ、まかしとき」スイスイスイ~~

猿「」

[ 14 ]
「人間」という同一種の話を
「異種の動物たちの比較」で例えてるあたりがね

[ 17 ]
>>14
そこはそんなに的外れじゃないぞ

[ 15 ]
同じ種族である以上できないは甘えなんだよなぁ

[ 16 ]
木に登る能力が必要な会社なんだろ

[ 18 ]
動物じゃなく一般人と乙武を並べた方がいいんじゃねぇの

[ 19 ]
試験のほとんどは「真面目にやれば誰でもできる内容」なんだが

[ 63 ]
>>19
遺伝で生まれつき知能が違うから、真面目にやってもできない人もいる
できるとしても頭いいやつとそうじゃないやつはできるようになるスピードが圧倒的に違う

[ 20 ]
他の国はどうなんやろ

[ 21 ]
いや、魚なら「魚同士で比べる魚社会」の話にしないとおかしいだろ

[ 22 ]
面接システムはダメかもな…
あのやり方では何も分からないし
あれで選べるのは結局ただの人事の気まぐれだし

[ 30 ]
>>22
面接で判断してる所はどう振る舞えるのかが重要なんだよ
特殊な能力が必要な所はそれを確認する

[ 32 ]
>>30
敬語もマナーも働いてから身につけるもんだろ

[ 23 ]
少なくとも教育は判断をしない教えてるだけ
それも大多数が覚えられる事

[ 24 ]
どんな能力があるとか知らねえよ
木に登れない奴は要らねえって言ってんだ

[ 27 ]
日本の教育者たちは、人ではなく獣を調教してるつもりなのか

[ 31 ]
ほぼ全てのプロ野球選手が学校の部活からプロになってる件

[ 33 ]
今からの時代AIがもっと台頭して仕事がどんどんなくなる
よほど高度な才能じゃないといらないわけだから
魚が木に登るようなあり得ないほどの逸脱した能力を欲してるとかじゃないの?

[ 34 ]
はやく電脳化技術開発してくれ

[ 35 ]
シビュラシステムはよ

[ 37 ]
>>35
それ

[ 36 ]
全ての人に非凡な才能があるってパラドックスじゃね?

[ 39 ]
>>36
パラドックスじゃないよ

[ 50 ]
>>39
凡人がいないなら非凡って言い方できるんだよ

非凡って状態は凡がなきゃ成り立たない
つまり全員が非凡な才能を持っているってことはお互いに全く被らない状態にならないと起こりえない
でも人間は必ず共通する部分を持ってるからこの言い方はパラドックス

[ 51 ]
>>50
ベクトルの大きさは凡でもベクトルの向きと大きさを合わせれば非凡かもよ

[ 38 ]
問題点は教育自体よりも選択肢が選びにくい風潮じゃないの
取り敢えず大学出とけと言う親
取り敢えず大学を選ぶ子

[ 40 ]
同じ人間なら出来る出来ないじゃなくて得意不得意のレベルだからな

[ 41 ]
でも自分には玉ねぎの皮をきれいに剥けるっていう才能しかなかったら絶望するわ

[ 42 ]
全ての人間に才能はあるわな
金になる才能かどうか

[ 43 ]
生物学とかだと全ての人に非凡な才能があるって説否定されそうじゃね
弱者が淘汰されて生き残る力がある奴が子孫を残せるのが野生動物

[ 44 ]
>>43
生き残る力がない奴にも何らかの力はあるってことだ
当然そんな力意味ないから淘汰されるわけでそれがおまえらってわけだな

[ 45 ]
全ての人に非凡な才能があるって説はガチで何もない人間にとっては無責任な押し付けでしかないだろ
実際ガチで何もない人間なんていくらでもいるし そう言う人をどのように救うかこそ大事だろ

[ 47 ]
画像じゃなくて解説じゃんか

[ 52 ]
記憶力がよくテストでいい点取れれば人生勝ち組

[ 64 ]
>>52
昭和ならね
今はテストでいい点取れても仕事出来ないとリストラされる

[ 79 ]
>>64
そうだけど
テストでいい点取れない奴はそのスタートラインにすら立てないのが現実

[ 54 ]
ダーウィンが来たで木に登る魚見たぞ正確には飛び跳ねてくっつくみたいな感じだけど

[ 55 ]
ゆうて高校あたりから学科やら専門で分岐するしな

[ 56 ]
才能がないとそれをしちゃいけないのか?
他人からの評価におもねらないと自分がやりたいこともできないのか?
そいつが凡人だとすればそれは才能の有無じゃない。そういう画一的な考えしか軸にできないからだ

[ 57 ]
絵が下手で風刺も浅いとか良いとこ無しだな

[ 59 ]
何か才能があったとしても有意義なものとは限らない
人をイラつかせる才能とか

[ 60 ]
これ日本に限るか?

[ 62 ]
教育程度で抑え込める才能なんてどうでもいい

[ 65 ]
木にエレベーター付けてあげるのがバリヤフリーだろ?登らせるなよ

[ 66 ]
猿「でも私も泳げますけどw」

[ 68 ]
いやこの図はおかしい

だってこの企業が求めるのは「木登りが得意な動物」だろ?
で、この場合猿が選ばれるのは順当であって魚に気を遣う必要がなぜあるんだ

魚は「泳ぐのが得意な動物を求める場所」に行けばいいだけじゃねーか

[ 70 ]
>>68
クソワロタ
お前寝たほうがいいよ

[ 69 ]
自分で稼ぐなら試験は受けなくていいよ
人から給料貰いたいなら受けた方がいいってだけの話

[ 74 ]
底辺が喜びそうな夢物語だね
社会や人の役に立たない能力を評価しても仕方ない
そもそも努力しない奴はどんな試験でも成功しないしな

[ 83 ]
猿が立ち上がったら木と同じくらいの高さありそう