fukidashi_tensyoku_man
[ 1 ]
2ヶ月経過時点で内定ゼロ
若干不安になってきたわ

[ 2 ]
ちなみに事務系職種だからどこでも仕事変わらんし、業種は絞らずやってる
大丈夫なんだろうか

[ 3 ]
働きながらやるの大変そう

[ 6 ]
>>3
大変だよ
仕事休むのが本当にしんどい
有給もじわじわ減ってる

[ 4 ]
大丈夫でしょ
コロナで余裕ないだけだし

[ 7 ]
>>4
エージェントはむしろ今は一時よりはましになってきてるとは言ってるな
実際どうなのかわからんが

[ 5 ]
エージェントからはもう少し応募の数ふやしましょうとは言われてるんだけど
あんまり平行して進めるのもなあと思ってる

[ 8 ]
エージェントもわりと楽観的で余計心配になる
セカンドオピニオン的なやつをしたほうがいいのかな

[ 9 ]
事務とかよほど有望な資格でも持ってなけりゃ目をつけてもらえないだろうな

[ 10 ]
>>9
資格より実務経験だよ
幸い実務経験はそれなりにあるから、もう少し楽かなと思ってたんだけど
さすがにそこまで簡単ではなかったわ。。

[ 11 ]
事務は基本的に厳しいぞ

[ 12 ]
>>11
どこも採用人数一人一人ばっかりだからなあ
世知辛い

[ 13 ]
なんで事務なんだよ営業行けよ
事務はマジで底辺職だぞ

[ 15 ]
>>13
今も事務だし別に底辺とはおもわんしいいよ

[ 14 ]
エージェントからは通過率は悪くないから
むしろ応募件数増やしたら?っていわれてる
平行するの三社くらいしかしてないんだけど、これ少ないのかな

[ 16 ]
行きたいところじゃないなら無理して応募する必要なし

[ 18 ]
>>16
そこはそうだね
今も行きたいとこを厳選して応募してる感じ
でもその水準を少しだけ下げるのはありかなあとも思う
俺がキャパオーバーにならなければだけど

[ 20 ]
とりあえずもう今の職場にずっと居れば?

[ 22 ]
>>20
まあそれもありだからこそ大手に絞ってる感じ
ただ年齢的にも、コロナ終わるの待ってたら旬はすぎちゃうから動くだけ動いてみようかなっておもってさ

[ 21 ]
こんな時期に転職活動とか正気かよ

[ 23 ]
>>21
年齢は重ねていくもんだからな
仕方ないんだお

[ 24 ]
エージェントもどこまで信用していいのか、だよなあ

[ 25 ]
俺転職で大手造船所行ったわ
エージェントは頼まなかった

[ 26 ]
>>25
まじか
直接応募?
技術系?

[ 43 ]
>>26
リクナビで応募
事務職だったけど飽きたから設計に応募したら受かった
業界は景気悪いけどすげぇ仕事楽しい

[ 48 ]
>>43
すげえな
設計、事務出身でもできるのか
最初覚えることおおかった?

[ 58 ]
>>48
多かったけどかなり努力した
超苦手だった英語も喋れるようになった
今は新卒で入った人達追い越して出世できたよ
元20人くらいの極小会社から転職したから希にみる成功例だと思う

[ 59 ]
>>58
すごいなあ
俺も勉強がんばるよ
がんばってな

[ 62 ]
>>59
面接は本音で話した方が良いよ
上っ面の言葉はお見通しだから

[ 64 ]
>>62
ありがとう
そこはおれも感じてる
入ってからやっぱり違った、はいやすぎるしなあ

[ 27 ]
事務ではね…

[ 28 ]
>>27
とはいえ事務しかやってきてないからなあ

[ 29 ]
事務とか誰でもできるしょぼい仕事だしこの先真っ先に切られる可能性高いけど大丈夫なのか
最近は大手でもどんどんリストラやってるしなんなら人件費嵩む大手の方がやばくなったら人切るだろ
今後のAI化で特技がない無能はリストラ候補になるぞ

[ 33 ]
>>29
責任か会社に帰属する限りは仕事はあるからね

[ 30 ]
そりゃ大手事務だったらいくらでも応募あるしね
実務経験もあって高学歴で大手to大手も多いし、営業とか開発みたいに実績でそこらへん覆せる職種でもないからステップアップは結構厳しい

[ 34 ]
>>30
うーん
手応えがないわけではないんだけどなあ
面接対策がんばるわ

[ 31 ]
企画してない人事や経理でもないただの事務で資格も語学力もないなら採らないだろうね
公務員になりゃいいのに

引用元: ・【悲報】大手企業に絞って転職活動した結果wwwww