ma-jan_man
[ 1 ]
あと一つは?

[ 2 ]
立直

[ 4 ]
聴牌→テンパるも強い

[ 6 ]
>>4
テンパるってそれ語源やったんか
初めて知ったわ

[ 5 ]
ワンチャン

[ 9 ]
どう考えても全ツッパより「メンツ」やろ

[ 10 ]
メンツ、連荘、安牌
これやろ

[ 12 ]
リーチとメンツ、テンパるは完全に一般化したな

[ 13 ]
連チャンもよく聞くし使う

[ 14 ]
ピン

[ 15 ]
全ツと対面ってなんや?

[ 22 ]
>>15
全ツは降りないで攻めまくる
対面はたいめんや

[ 27 ]
>>22
トイメンやで…

[ 23 ]
ありあり

[ 25 ]
「テンパる」はもはや元の意味を知ってる人より
派生した意味の方しか知らない人の方が多いわな

[ 31 ]
ワンチャンやろ

[ 32 ]
たいめん←一般
といめん←麻雀

[ 33 ]
リャンメンもまあまあつかうな

[ 34 ]
ロン

[ 35 ]
安パイ、メンツ、テンパるくらいやろ
他はまだまだ

[ 50 ]
>>35
まあ異論ないな

[ 42 ]
リーチはビンゴが強すぎるから保留

[ 43 ]
代走

[ 44 ]
連チャンも麻雀やんな

[ 47 ]
~チャンはチャンスと言い換えられるから一般的に麻雀用語としての認知度はかなり低いのが現状

[ 52 ]
>>47
連チャンのチャンをチャンスの意味で言う奴初めて見たわ

[ 62 ]
>>52
というか初めて聞いた時に使ってた友達に聞いたら周りも合わせてそう答えてたし
おっさん以外の認識はそんなもんや
「ワンチャン」とかも広まってるしな

[ 64 ]
>>62
連チャンのチャンとワンチャンのチャンは違うやろ
連チャンは普通に連荘の意味で使われてると思うけど

[ 66 ]
>>64
そりゃオリジナルの意味辿ればちゃうよ
今ワイが言ってるのは一般的な認識の話

[ 68 ]
>>66
一般的にも連チャンは連続チャンスではないと思うで

[ 70 ]
>>68
そうかなあ?

[ 56 ]
ワンチャン、ノーチャン

[ 60 ]
>>56
それは語源として麻雀関係ないやん

[ 57 ]
ワンチャンノーチャンは麻雀用語ちゃう

引用元: ・三大一般化した麻雀用語「全ツ」「対面」「安牌」