Unknown
[ 1 ]
なぜ?

[ 2 ]
ガラスってまあまあ無能ポイントも多いのに

[ 3 ]
そういやもう窓とかもガラスじゃなくてアクリルボードで良いような気がするけどならんのは何か理由があるんだろうか

[ 7 ]
>>3
アクリルって割と傷とか汚れ付きやすくね?

[ 8 ]
>>3
アクリルはめちゃくちゃ簡単に傷が着く

[ 4 ]
アクリル

[ 5 ]
樹脂関係が既に凌駕してねえの?

[ 11 ]
>>5
凌駕してるなら置き換わってる筈だろ

[ 14 ]
>>11
ケイ素がコスパいいからでは?
性能的には凌駕した素材もあるけど安価で何処にでもある方がコストが安いだけ

[ 6 ]
プラスチック

[ 9 ]
コスパで勝てない

[ 10 ]
耐薬品性と製造コストがずば抜けすぎてる

[ 12 ]
ガラスや鉄は替えが効くようできかない

[ 13 ]
フッ酸「ふーっん」

[ 15 ]
確かにな
透明素材っつーか窓みたいな今ガラス使ってる奴の代わりになる素材はあんま見ねえな

[ 16 ]
水族館の水槽とか殆ど有機ガラスだったような気がするんだけどやっぱり窓には使えないの?

[ 17 ]
>>16
熱に弱いんじゃなかったっけ

[ 18 ]
レジンってなんなんどうなん?

[ 19 ]
窓ガラスの製法は知らんがプラスチックで置き換えたらどデカい金型で1つずつしか作れくてコスパ悪ぃからその辺もあんじゃねぇの

[ 20 ]
今日のドッキリ番組で出てたやつはガラス並みに透けてるアクリルだったな

[ 23 ]
>>20
あれはエグいけどガラスって透明度はアクリルに比べるとクソザコだからな

[ 21 ]
ガラス自体は色々進化してるらしいけど
ガラスではないなにかってのは確かにないな

[ 22 ]
何の話してるの?
レンズなら高透過ガラスとか透明樹脂使われてるけど一般家庭の窓ガラスにそんな高価な材料必要ないだろ

[ 25 ]
>>22
建物とかは石からコンクリに
道路は石畳からアスファルトに


こういう革新がガラス枠には起こってないって事よ

[ 24 ]
透明度100パーの物質とか作れよ

[ 26 ]
アクリルは傷が付きやすく紫外線で黄ばむ、普通に掃除してたら車の表面みたいにめっちゃ小傷入ってる状態になる

[ 27 ]
そもそもガラスも進化してるしな

[ 28 ]
炭素繊維複合材料

[ 29 ]
ガラスって素材名じゃなくて固体液体気体に並ぶ物質の状態の呼び方だぞ
固体を超えるものが現れないって言ったってそんなもん当たり前なのと同じでガラスを超えるなんて無い
無機物の固体で透明なものは全部ガラスに該当するんだよ

[ 32 ]
>>29
多分アモルファスのことを言いたいんだと思うけど、アモルファス=ガラスではないぞ

引用元: ・これだけ化学が発展してもガラスを超える透明素材が出てこない理由