entertainment_comic
[ 1 ]
教えて

[ 2 ]
お爺さん

[ 3 ]
ひつまぶし

[ 5 ]
>>3
暇つぶしなら別に見なくても困らなそう

[ 53 ]
>>5
そりゃ困らんが見なかったら暇だろ

[ 61 ]
>>53
でもそのラインナップじゃなくて良いわけやん、だから何で見るのって話

[ 74 ]
>>61
よくないわ

[ 4 ]
スポーツ観戦の方が意味不明

[ 6 ]
>>4
スポーツ観戦もよう分からん

[ 11 ]
>>6
だいたい無駄に熱狂してるようなのは仲間内で賭け事してんだよ

[ 15 ]
>>11
まじ?

[ 10 ]
他人のすごい体験の話聞くの楽しいしそれの豪華版みたいな

[ 14 ]
>>10
あーなるほど、でも楽しいのは分かるんだけど後にあんまり残らないじゃん?

[ 19 ]
>>14
いい話だったな~って思ったりしたら気持ちが明るくなるじゃん
他人とこれ面白かったな~って話せるし
本当の名作なら生き方変わるレベルのにも出会えることあるし
そもそも後に残る必要もないでしょ楽しければ

[ 25 ]
>>19
他人と話せるかあーあんまりやらないからなあ
人生変わるレベルはあるんだろうけど天文学的確率な気はする

後に残る必要ないんかなあ、でもその場だけ楽しいなら別になんでもいいわけやん

[ 35 ]
>>25
まあ確かに滅多にないけど
例えばカクテルが出てくる小説を読んでカクテルに興味持ったりとかそういうちょっとした発見もあるわけよ
つまり趣味を見つけるための趣味でもある
そういう意味では後に残る趣味だと言える
あと後に残らなくていいならなんでもいいってのは確かにそうだけど
それにしても受動的に見るだけ読むだけだから一番手軽なんだよね
言わば他の趣味や活動とか会話のための充電のための趣味

[ 43 ]
>>35
なるほどね、趣味とか活動を見つけるために読んでるとかあるんだ、結構内容忘れるから会話のネタにはならんなー

[ 37 ]
>>25
普段確率で生きてないくせに

[ 46 ]
>>37
あまりに出会わないって意味さ

[ 79 ]
>>25
人生変わるってのはかなりレアだろうけど、心が救われたり軽くなったり位のだったらたまにあるよ

[ 90 ]
>>79
あんまりないなあそれでも、その場だけ感

[ 12 ]
そのレスして一体何のためになるの?
5chして一体何のためになるの?
ネット閲覧して一体何になるの?

[ 16 ]
>>12
5chは話すことで新たな知見得れたりもする

[ 13 ]
何で人間は生きてるの?

[ 18 ]
>>13
それは気になるがこのテーマには関係ない

[ 17 ]
現実逃避

[ 20 ]
>>17
逃避なら瞑想でもすれば良いじゃない

[ 34 ]
>>20
じゃあアニメでもいいじゃない

[ 38 ]
>>34
まぁいいけどその場だけなら低コストの方が良くない?

[ 40 ]
>>38
低コストだが?

[ 47 ]
>>38
地上波放送って
ほとんどの視聴者にとって超ローコストじゃね?

そもそも金かけないのが大前提なら稼ぐ意味もなくね

[ 56 ]
>>47
いや時間的コストも

[ 63 ]
>>56
瞑想30分するのとアニメ30分観るのはおなじだが

[ 66 ]
>>63
30分あるなら生産的な事したくない?

[ 70 ]
>>66
例えば?

[ 81 ]
>>70
絵でも音楽でもライターでもなんでも

[ 71 ]
>>66
四六時中生産的な人生送ってないくせに

[ 80 ]
>>71
もちろん休むこともあるけど

[ 84 ]
>>80
その休んでる時間は何してんの?
寝る以外で

[ 85 ]
>>80
その休んでる時間にアニメ観てるだけのことじゃん

[ 86 ]
>>66
コストの話じゃなかったの?

[ 23 ]
じゃあおまえはただ生きて行くだけの必要最低限の生活でもいいのか

[ 29 ]
>>23
いや娯楽が必要なのは分かるけど何でわざわざ物語を消費するのかという

[ 58 ]
感情を無くした中学生

[ 64 ]
>>58
別に感情あるが

[ 67 ]
時間なんて大事にしようってのないよ

飲んで食って寝る
くだらない会話で1日
テレビ、ニュース、バラエティ、ドラマ、スポーツあたりが視聴率高め

[ 76 ]
>>67
そうなんか

[ 68 ]
面白いやつは見てて楽しいから

[ 77 ]
>>68
でもその場だけじゃん?

[ 69 ]
今日もいるな変人
毎日違う変人がいる
脳味噌捨ててきたんか

[ 78 ]
>>69
どゆことや

[ 91 ]
>>78
考える頭を持ってないってことだよ

何となく分かってきたがお前は搾取される側ではなくする側になりたいってことか
だから娯楽に時間を割くより娯楽を生み出すことに時間を使いたいわけだな

[ 95 ]
>>91
だから別に消費者である事は否定してない、あらゆる娯楽からなぜ物語を消費するのかが気になる

[ 101 ]
>>95
物語のない娯楽は無いぞ

[ 106 ]
>>101
え?そんな事ないでしょ

[ 115 ]
>>106
流石に極論すぎたとは思うが強ち嘘だとは思ってないぞ
歌や絵にだって背景という名の物語は存在する
つまりお前も「物語を消費」してるわけだ

[ 122 ]
>>115
絵に物語を感じる人もいて歌に物語を感じる人もいる
ってだけでは?
それ自体に物語が籠ってるわけではないのでは

[ 136 ]
>>122
少なくとも歌には物語あるぞ
メッセージと言ったほうが分かりやすいか

[ 140 ]
>>136
絵も歌もメッセージ込めても込めなくても作れるでしょ

[ 73 ]
生産的なことしたいって言うわりに
さっぱりしてなくね?

生産性のあることやってるなら生産物を換金していけよ

[ 75 ]
VIPと同じだよ

[ 87 ]
>>75
vipはいろんな意見がくるから新たな知見得やすいやん

[ 94 ]
>>87
似たようなスレこれまで何回も観てきたのにわざわざ自分でスレ立てて聞くってことは全然知見として得られてないじゃん
お前今までVIPで何してたの

[ 100 ]
>>94
俺にとってはこのテーマは初かな、でも一回やればもう立てないよ

[ 92 ]
わかりやすく生産的、建設的なものを体験したり視聴したりしないと
生産的・建設的な行為や思考に繋げられないというのは
非生産的だし非建設的な愚か者だと思います

[ 98 ]
>>92
なぜ愚かなのか理由を書いてくれ

[ 124 ]
>>98
大きな効果があるものからしか成果を得られないというのは感覚が鈍いということで
感覚が鈍い者は感受性の高い者と比較して愚かだからです

「後に残る」「知見を得る」という体験によって自己を高めようとする思想を
ウェイトトレーニングで例えてみましょう
重要なのは「いかに効率よく自己を鍛えるか」であって
「重いものを力任せに持ち上げること」が目的ではありませんよね
あなたが言ってるのは、それはあまり重たくないから持つ意味がないだろう、ということです
感覚が鋭い者ほど、丁寧に重量や効かせるべき筋肉がどこかを意識して、少ない体験から高い効率を出します
刺激に対する敏感さを持たない者は愚かです

[ 141 ]
>>124
あーこれはまだ納得出来る、刺激に対する敏感さはないかも
でも面白いわ、もっとそこ詳しく知りたいわ
まぁこの時点で後に残る可能性を示唆してるから矛盾するんだが

[ 148 ]
>>141
この程度の例えにそこまで理解を示してくださるなら
創作物を楽しんで、それを自己の発展につなげるくらいの感受性は充分備わってると思います

[ 151 ]
>>148
でもどうしても楽しめないんや、何か残るものを求めてしまう

[ 155 ]
>>151
自分が楽しめないとわかってるなら
そんな対象について考える必要もないと思うんだけどな

[ 97 ]
見たいから見るんだが

[ 104 ]
>>97
理由は?

[ 110 ]
>>104
見たいからがすでに理由だろ
それにアニメ、映画なら見ながら飯も食えるし筋トレもできるぞ

[ 114 ]
>>110
見たいから見ると言われてもなあやっぱりわからん

[ 127 ]
>>114
じゃあ逆に何で筋トレしたいんだよ

[ 142 ]
>>127
俺はしたくない、例えとして出しただけ

[ 102 ]
暇つぶし
娯楽

[ 108 ]
>>102
だからあらゆる選択肢からなぜそれを選んだの?

[ 128 ]
>>108
人間は目から取り込む情報が一番多い
だから視覚で楽しめる娯楽を選びがち

[ 113 ]
なんでこのラインナップかっていったら楽だからじゃない?

1回再生ボタン押せば映画なら数時間、アニメなら1日は時間を潰せる
することは見るだけであって、考えたり行動したりは基本しなくていいし、めちゃくちゃ受動的だから楽

[ 117 ]
>>113
別にお菓子食べるとか楽でしょ、楽なものもいくらでもあるじゃん

[ 126 ]
>>117
外にスイーツ食べに行くとかじゃなければ
家で菓子食べる時とか大抵ながらだし、それこそ映画やアニメの出番じゃん

[ 129 ]
>>117
お菓子食べるのと映像コンテンツを見るのを同列かのように扱われても困るぞ...。

まあ敢えて反論するなら、お菓子は買ってこないといけないし、お腹が膨れたらもう楽しめないでしょ
アニメや映画はそうではない

[ 143 ]
感情移入して別次元の世界観に没頭したい欲があるんだよ
一種の現実逃避を体を動かさずに副作用もなく行えるのは魅力
自分の身の回りでの出来事だけが楽しくて仕方ない奴は見ないかもしれないな