Unknown-1
[ 1 ]
町山あたりの評論家が
「ううーんこれは◯◯監督らしいメタファーがこめられていて云々」と小難しいムダ知識をこねくり回して映画村の老人同士がさすが違いのわかる俺たちすげえと馴れ合いたがる

これが原因

[ 2 ]
シンゴジラの時に制作の誰かが言ってなかったっけ?どんなに大手芸能事務所の介入を防ごうとしても強引に無能な役者をごり押しされるって
確かにシンゴジでも一人やたら浮いてた無能俳優がいたし

[ 6 ]
>>2
いや監督が悪いゆ

[ 3 ]
まず「日本映画」と言われても「こういうのが日本映画」ってのが何も思い浮かばない

[ 4 ]
>>3
暗い部屋でボソボソ喋っていたら
急に叫んでヒステリー起こす陰気な映画かな

[ 7 ]
>>4
例えば?

[ 8 ]
>>7
深作欣二や山田洋次

[ 21 ]
>>8
それが邦画代表になるのか

[ 20 ]
>>4
あーなんかわかるな
日本人って怒り慣れてないからなのかヒスる演技が下手過ぎて見てられないんだよな

[ 23 ]
>>20
町山あたりの評論家の爺さんたちが好きそう

[ 5 ]
レインボーブリッジを封鎖せよとか好きだろおまえら

[ 9 ]
恋人が2時間かけて死ぬ映画とか日本っぽい

[ 11 ]
>>9
監督こだわりの陰気な脚本だな

[ 10 ]
普通に製作委員会制度だと思うけど

[ 12 ]
>>10
監督こだわりのカタカナタイトル
監督こだわりゴミCG
が浮かんできそうだな

[ 19 ]
>>12
製作委員会制度って何か知ってるのか…?

[ 13 ]
こだわりがないからOK出しちゃうんでしょ

[ 15 ]
>>13
こだわりがあるからダラダラした陰気な眠い映画になって
町山あたりが喜んで考察ゴッコに明け暮れんだよ

[ 14 ]
地雷を踏んだらさようならとか遊びの時間は終わらないみたいのが邦画らしい邦画かと思ったが

ボソボソやるのは自主制作レベルかと

[ 16 ]
>>14
山田洋次

[ 29 ]
>>16
男は辛いよシリーズこそ製作委員会に振り回された物かと…

[ 34 ]
>>29
ゴミじゃん
謎の間合いとか多いし
マンネリだし

[ 39 ]
>>34
だからそう言っとろう
話の流れの掴めん奴だな

[ 17 ]
同じような人間の集まりが
同じようなテーマで
同じものを作ったるから

[ 22 ]
>>17
内向き閉鎖的なサロンなんだよな
キモヲタのー会場みたいな感じ

[ 18 ]
低予算
CGがPS2程度
ブサイクが主人公って設定なのにどう見ても役者が美男美女

[ 25 ]
>>18
カタカナタイトルだな
感動押し売りしそう

[ 24 ]
おまえら学校Ⅲとかゲラゲラ笑いながら見てそうで怖いわ

[ 26 ]
邦画も結構たくさん見てるけど千差万別で邦画なんていう雑な括りで語れないと思うが

[ 31 ]
>>26
黒澤明の時代ならともかく
40年以上ゴミしかないよ

[ 28 ]
もう見なくなって久しいから死んでもOK

[ 30 ]
大合戦がどう見ても少人数

[ 32 ]
逆に言えば洋画は外人のこだわりが理解出来ないから観れるだけってことだな

[ 36 ]
>>32
洋画は黒澤明のパクリだから日本人になじみやすい

[ 33 ]
日本の映画は映画を見に行くんじゃなくて
出演者の演技を見に行くんだぞ

[ 44 ]
>>33
それをほとんど排除したシンゴジラが良かったし売れたんだけどね
石原さとみはまあ被害者だけど

[ 37 ]
サムライ映画は面白いと思うよ
大河ドラマとかもジジイが見てるせいでテンポ最悪だけど割と面白いよ

引用元: ・日本映画が気持ち悪い理由「監督のこだわりガー」←これしかないよな