game_jikkyou
[ 1 ]
今後のニコニコの改善を行うため「ニコニコの文化に貢献してくれている人」の情報を募集いたします。
その人の名前とURL(ニコニコのマイページ、マイリスト、サイト、Twitterなど)と理由を教えてください。
自薦他薦を問いません。
例)
・これまでニコニコの文化を支えてきた人
・新しい文化を生み出している投稿者や配信者
・ツールやアプリの作者
・その他、ニコニコ文化に影響を与える意見の持ち主


「ニコニコ文化を支えている人」アンケート - niconico
https://secure.n icovideo.jp/form/entry/nico_bunka_180124

[ 2 ]
お前

[ 3 ]
野獣先輩

[ 13 ]
>>3
これで更にみんな離れたんだよなぁ

[ 4 ]
信者が盛り上がりそう

[ 5 ]
栗田、もう遅いぞ
覆水盆に返らずだ

[ 6 ]
名もない視聴者たちみんな
そしてその人たちはいなくなった

[ 8 ]
動画投稿者の方が

[ 9 ]
初音ミクの製作者かなぁ

[ 22 ]
>>9
これとボカロP達

[ 10 ]

[ 12 ]
高橋邦子

[ 19 ]
確かに年々減ってるけど多分お前らが思ってるよりは人いるよなニコニコ

[ 20 ]
これ考えると結構難しいな

[ 21 ]
ひろゆきでしょ

[ 25 ]
今衰退してんのに発展に貢献とか笑える

[ 26 ]
知らないけど今の「俺」を作ったのはニコニコ動画

[ 29 ]
>>26
カッケェ…

[ 28 ]
麻生太郎

[ 37 ]
タラコがハンパなく自薦してそう

[ 38 ]
キーボードぶっ壊す外人

[ 39 ]
らんらんるー

[ 42 ]
東方
初音ミク
MMD

この辺りか?
歌ってみた、実況プレイ動画は具体的に誰とか居ないし

[ 47 ]
>>42
強いて言うなら先駆者の欄たんか

[ 53 ]
>>47
もうニコニコにいないけどな
今でもやってるやつなら幕末志士とかか

[ 43 ]
流行り動画がどんどん生まれてたな懐かしい
ボカロもそうだが
マックのドナルドとか陰陽師とか

[ 44 ]
MMD開発者

開発自体も凄いけど皆の為にフリーで公開する精神が素晴らしい

[ 45 ]
アンケート取って考えるフリをするよりは、ニコニコを支えた配信者たちがこぞってYouTubeに移動した理由を考えた方が有意義だと思う

[ 50 ]
迷列車シリーズもまた

[ 51 ]
野獣
つまり多田野

[ 54 ]
>>51
きっしょ

[ 52 ]
アイマス
東方
ボカロ
この3つだろ

[ 57 ]
ニコニコ動画てなに?

[ 58 ]
陰陽師作ったやつ

[ 65 ]
まずニコニコ動画の発展とは? から考えないとな

引用元: ・【速報】ニコニコ動画「ニコニコ動画の発展に一番貢献した人物を教えてください」