nihonchizu_area
[ 1 ]
日照時間が関東の1/2~1/6しかない模様

https://i.imgur.com/8wFS8D5.jpg

[ 2 ]
日本海側に住んでるとガチで憂鬱になるよ...

[ 3 ]
じゃ なんでそこが米の名産地になってるんだろう

[ 6 ]
>>3
1月のデータだよ

[ 22 ]
>>3
新潟の夏の気温見てみろ

[ 25 ]
>>22
新潟はほんと季節を楽しむにはいい

[ 4 ]
そう言えば日本海側ってほっとんど行ったことないな
雪が半端ないイメージ

[ 5 ]
道東は嘘だろずっと暗いぞ

[ 34 ]
>>5
へぇ~北海道は冬は白夜なんだへぇ~

[ 7 ]
北関東日照時間ありすぎワロタ

[ 10 ]
>>7
そこ山脈だからあんまり日当たり意味ないけどな

[ 42 ]
>>10
おそこらへんは平野

[ 8 ]
金沢の自殺者は多いと聞いた

[ 9 ]
日本海側は多い傾向

[ 11 ]
去年から北陸に住んでるけど
ここ人が住む土地じゃないだろ...

[ 26 ]
>>11
北陸のどこ?

[ 27 ]
>>26
金沢や

[ 28 ]
>>27
おは同市内

[ 29 ]
>>28
起きた瞬間強風の音で仕事行く気めっちゃ削がれたわ

[ 30 ]
>>27
ちゃんぺって知ってる?

[ 36 ]
>>30
なんやそれ
九州出身やからわからんわ

[ 46 ]
>>36
石川県の方言で『素敵』とか『可愛い』とかを指す言葉

女子に『君はちゃんぺだね』って言うと可愛いねって誉めてる感じ。かしこまった言い方でなくフランクな感じだから、気軽に使える。
せっかく九州からこんな寒さの厳しい県に来たのだからぜひ使って溶け込んでくれ。

[ 52 ]
>>46
金沢住みだがそんな言葉使ってるやつ見た事ないな

[ 57 ]
>>52
ならぜひ使ってくれ

[ 12 ]
秋田だけど今日はポカポカお天気でいい感じ

[ 14 ]
>>12
天気真反対すぎて草
こっちは強風+雪や

[ 13 ]
ただでさえ曇ってると起きられないのにずっと曇ってるとか無理

[ 15 ]
東海だろ

[ 17 ]
鬱になりそう

[ 18 ]
秋から冬の時期とか晴れる時ほぼないからな

[ 19 ]
性格も陰鬱な奴が多いしな

[ 35 ]
>>19
季節性うつ病って都市部で日に当たらなくなった以外でも日本海側はあるらしいけどマジ?

[ 20 ]
赤くなってるとこどっこー?

[ 21 ]
何回か島根行ったらけどいつ行っても曇ってる印象

[ 23 ]
その代わりに食はガチ

[ 24 ]
割とマジで住みたく無い

[ 31 ]
新潟とか12月から2月まではずっと曇ってるぞ

[ 32 ]
日本海側は冬曇ってるのが残念だよなぁ

[ 39 ]
暑がりだから正直日陰多い方が過ごしやすい

[ 43 ]
「金沢の犬は太陽を見て吠える」って言葉があるくらいだし

日照時間が短過ぎて太陽を見慣れてないから怯える

[ 44 ]
沖縄が以外と低いね

[ 48 ]
いじくらしい

[ 49 ]
北関東名物からっ風

[ 50 ]
鬱の発症率も日本海側の方が高いんだよな

[ 51 ]
子供の頃から石川県で育ってるけどそんな方言聞いた事ないわ

[ 56 ]
>>51
まじで?石川県のどこよ?普通に使う言葉だよ

[ 59 ]
裏日本の宿命

[ 67 ]
これ半分極夜だろ…

[ 53 ]
日照時間が短いと1日が終わるのが早くなった気がしちゃうのよな