seiji_souridaijin_kaiken
[ 1 ]
厚生労働省は3日、新型コロナウイルス感染者との一定時間近距離で接触した場合に通知するとするアプリ「COCOA」のアンドロイド版に不具合があり、昨年9月末から陽性者との接触検知、ユーザーへの通知ともに機能していなかったと発表した。2月中旬までに急ぎ改定を進めたいとしている。

[ 2 ]
接触確認、4カ月通知されず
アプリ「COCOA」に不具合

2021/2/3 20:40 (JST)
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/729627364388143104?c=39546741839462401

[ 3 ]
民間なら潰れてるだろ?

[ 4 ]
責任者はクビだろ、少なくともさ

[ 5 ]
人員が足りないし
予算が降りないから誰も直さない

[ 26 ]
>>5
民間委託やろ
賠償金もんと思うが

[ 29 ]
>>26
国が企業に対して賠償金請求したりするの?

[ 32 ]
>>26
民間委託か

官僚が時間削って作ってるのかと思った

[ 6 ]
IT担当大臣はなんて言ってるの?

[ 7 ]
まじで役所ってどういう運営体制になってるのか知りたいわ
ありえんだろ

[ 8 ]
マイクロソフトの技術者と国が絡んでるんだから、そんなもんだよ

[ 9 ]
電通の下請けの下請けの下請けが作ってるんだろ?

[ 10 ]
くそわろた
バズがあったってのはニュースの見出しで知ってたけどあまりにもお粗末だわそれは

[ 11 ]
濃厚接触者数とかモニターしてなかったってことだよな
完全に放置してたんだな

[ 12 ]
国民側は無料で使わせてもらってるんだから別に良くね?

[ 13 ]
この国はあまりIT化を進めない方がいい
マジで国が滅びかねない

[ 14 ]
JR「去年から電車動いてなかったわwwwww」
電力会社「去年から発電するの忘れてたわwwwww」

[ 17 ]
どうりで全然ヒットせん思たわ

[ 18 ]
そもそもインストールしてる奴いるの?

[ 30 ]
>>18
おれ

[ 39 ]
>>18
俺も

このためにbluetooth入れてたんだぞ
それまではずっと切ってたのにさ

[ 41 ]
>>39
わかる
個人的には要らんから切りたいけど仕様だから我慢してたのにな

[ 19 ]
パーソル絡みとか見えてただろ

[ 20 ]
誰も使ってないから機能停止してたことに気づかなかったんじゃない?

[ 21 ]
会社で実質強制みたいな感じで入れさせられてたんだが意味なかったのかよ

[ 22 ]
もう政府いらん

[ 23 ]
意味なさ過ぎてワロス

[ 24 ]
原因と制作会社と製作者と担当を公表すべき

[ 25 ]
政府「なんかある日以降急に接触者数ゼロになってる…コロナ減ってるってことか!!」

[ 27 ]
8月9月って月1で通知来てたのに来なくなったのこれか

[ 28 ]
「安心」をインストールしてたって考えれば十分意味があったよね
既に過ぎた話で悪気がない人を叩くのはよくないよ

[ 34 ]
>>28
インストールしたのは安心やなくて責任やろ
なんかあったとき確度が高い情報を提供するために入れるんやど

[ 31 ]
wwww
まったくどこだよ外注先ww

[ 33 ]
10次請けぐらいが作ってるのかな?

[ 35 ]
チノ「ココアさん仕事してください」

[ 36 ]
まじかよ…
俺気をつけてますアピールでココア入れてますって公言してたのに
これじゃ俺バカみたいじゃないスカ!

[ 37 ]
担当者が何の知識もないサラリーマンだからクソなのは当たり前

[ 38 ]
アホすぎるから責任者クビで

[ 40 ]
COCOAのコードがGitHubに落ちてないか誰か調べて

[ 42 ]
いや俺も可笑しいな?とは思ってた
だってかかりつけ歯科医通ってる最中に
スタッフ4人陽性出たからその後やってあれ?なんで俺点かないの?て思った
見たかったのになんて出るか

[ 43 ]
ココアちゃんの下痢便ココアをチノちゃんお気に入りのカップにブリブリ注いでゴクゴク飲みたい

[ 44 ]
半年近くやんけふざけ倒してんな

[ 45 ]
アンインストールする人出るよなあこんなん…

[ 46 ]
知り合いが泥で濃厚接触者の通知来てたけどなぁ
書き方見ると全然機能してなかったみたいな感じだけど

[ 52 ]
>>46
たぶん9月28日より前にインストールしてアップデートしてなかったんだろう

[ 54 ]
>>52
あーアプデで反応しなくなったならその可能性あるな

[ 47 ]
酷すぎ笑ったwww
これは伝説に残るわwwww

[ 48 ]
嘘ばっかりだなこの国

[ 49 ]
位置情報とBluetooth切ってるから別にいいや

[ 50 ]
やっぱアンドロイドクソだわ

[ 51 ]
感染者数減らすためにやったんだろ

[ 53 ]
文系だから分からないんだけど実は作るのにかなり難易度の高いアプリだったりする?

[ 55 ]
>>53
多少難しいところはあるかもしれんが
まともな企業ならリリース前に一通りのテストはやるからメイン機能が動かないような代物が世に出回ることはない
そんなやらかししたら潰れるからな

[ 56 ]
日本人にiOS使いが多くてよかったな
Androidユーザーが多かったらすぐに発覚してバレてんな

[ 57 ]
どうせ誰も使ってなかったから問題ない

[ 58 ]
なるほどGitHubが悪いんだな?

[ 59 ]
犯人捕まえろよ

[ 62 ]
新型コロナの一連の流れで

日本政府と厚生労働省の無能っぷりが凄くて愛らしい

[ 63 ]
こんなもんがちゃんと機能してたら感染者爆発しちゃうもんな
追跡調査やめて重症者以外検査しないつもりでいるから公開出来たんだろうよ

引用元: ・政府「コロナ通知アプリのココアだけど、去年の9月からバグって機能全停止してたこと今気づいたわww」←流石に酷すぎないか?