r1280x720l
[ 1 ]
鬼滅の刃』アニメ続編はあるのか?

「これまで、日本国内の興行収入がトップだった『千と千尋の神隠し』を追い抜いたのが昨年末。あれから1か月以上がたっても観客動員数は伸び続け、現在では365億円を突破しました。韓国でもどこまで興収を稼ぎ出すのか、注目が集まっています」(スポーツ紙記者)

 記録づくめの“ドル箱”作品なのに、アニメ化されているのはまだ全体の3分の1ほど。それだけに、続編製作についてはファンからも大きな期待が寄せられている。すでにプロジェクトが進行しているのかと思いきや、一筋縄ではいかないようで……。

「これからどのような形で作っていくのか、制作チームの中で争っていて、しっかりまとまっていないそうなんです」(映画配給会社関係者)

 いちばんの争点は、テレビと映画のどちらで放送するかだという。

[ 2 ]
「地上波の放映権を持っているフジテレビとしては、映画の続きを地上波でゴールデン帯に放送したいんです。しかし、映画の題材となった”無限列車編”の次は”吉原遊廓編”という、主人公の竈門炭治郎たちが風俗街に潜入するという話のため、放送倫理に触れる恐れがあるんです。ただでさえ血しぶきや残酷な描写も多い作品なので、難色をしめすスポンサーもいるんですよ」(同・映画配給会社関係者)

課題はこれだけではない。

「“吉原遊廓編”の次は“刀鍛冶の里編”という炭治郎が所属する“鬼殺隊”の武器を作る土地を舞台にした物語。ストーリー的には問題ないのですが、この話には人気キャラクターの我妻善逸や嘴平伊之助が、まったく登場しないんです」(漫画雑誌編集者)

[ 3 ]
 昨年秋に『週刊少年ジャンプ』で発表されたキャラクターの人気投票では、善逸は1位、伊之助も6位と多くのファンから支持を集めていることが証明された。彼らを1シーンでも多く登場させたいという思いは、わからなくもない。

「フジテレビを含め制作側は

ストーリーの変更や、彼らの追加エピソードが作れないかを原作者側といろいろ調整しているそうです。

映画が公開して半年もたっているのに続編の情報が出せないのは、こういった事情があるからなんです」(前出・映画配給会社関係者)

[ 4 ]
今の段階で二期か映画の告知ないしufo作る気なさそう

[ 7 ]
>>4
ちゃんと読んだか?
それをフジテレビが止めてんだよ

[ 5 ]
フジテレビ「ゴールデンでやれる内容に変更!血飛沫とかグロも無しで、暴力的すぎないようにしてアニオリで過去の人気キャラ出して、そうしないと金稼げないだろ」

[ 6 ]
…なるほど

では日常回だけにしよう

[ 8 ]
とっとと引き上げた原作者ほんとかしこい

[ 19 ]
>>8
原作者も捲き込まれてるから全然引き上げられてないぞ

[ 10 ]
人気キャラがでないのは単にそっちのサブストーリーをオリジナルで作って平行させればいい。
むしろそうした尺のために割愛してあるよなもんだ。

[ 12 ]
>>10
その為に本編から改変しろってフジテレビが言ってる

[ 11 ]
まあ、原作の話だけだと柱連中薄すぎるしな

[ 13 ]
放映権奪うだけじゃ足りんのかウジテレビ

[ 14 ]
アニメて作るの1年はかかるんでしょ?出来た頃にはブーム去ってそう

[ 15 ]
いつもの原作付きオリジナル展開アニメ映画じゃなかったからウケたって数字だろうから
どう転ぶか楽しみなコンテンツだよな

[ 21 ]
>>15
原作をアニメ化したのは地味に有能だな
センスの無いアニメ会社だと変なオリジナルの鬼と戦い出すのが目に浮かぶ

[ 23 ]
>>21
BLEACHとかほんと悲惨だった
幽遊白書は有能

[ 16 ]
「近年、視聴率の低迷が続くフジですが、昨年10月に2週にわたってゴールデン帯で『鬼滅の刃』を放送したところ、世帯視聴率はどちらも15%超え。

 12月10日には『M-1グランプリ』と同時間帯の放送だったにも関わらず『鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編』が、14%という高視聴率を記録しました。ここまで数字を稼げるコンテンツですから、フジとしてはなんとか地上波のアニメで続けていきたいんですよ」(アニメ制作会社関係者)

[ 17 ]
丁度約ネバ2期がアニオリで炎上しててわろた

[ 18 ]
炎上とか知名度上がるしむしろしてくれたほうがいいだろ

[ 24 ]
アニオリで裏十二鬼月とか上弦の零とか出そうぜ

[ 25 ]
ネバラン2期アニオリ入ったの?
原作完結してるのにそんな事になってるなら鬼滅も後追いそうだな

[ 37 ]
>>25
ユウゴが出てこないらしい

[ 26 ]
見てろ次は芸能人を声優に使ってくるぞ

[ 27 ]
フジが指示してるの?東映じゃなくて?

[ 28 ]
結局映像業界ってキャラクターや役者が出てればなんでも売れると思ってんだなと言う記事

[ 29 ]
まーたけもフレみたいになりそう
ちゃんとした2期みたいやつは、鬼滅ブームの源は作品の面白さとかネームバリューじゃなくて
「完成度のたかアニメに仕上がった」というプレミア感や「受け手が盛り上げていった」という作品外のドラマ性だってテレビ局の人に教えてあげたほうがいいと思う

[ 34 ]
>>29
あれは放火があったから今回みたいなのとはまた別だろ

[ 30 ]
コアファンよりライト層取り込む事を優先するのってその場としては良いのかもしれないけどね
名作として後年まで残そうって気があるなら余計な事はやめておけとしか言えない

[ 31 ]
映像化しちゃうと権利独立しちゃうからな
一応原作者は人格権で抗えるとはいっても多くの人を巻き込んで戦う人は少ない

[ 33 ]
いつもの週刊誌の妄想記事と思いたいけどこれまでの実績がね…
鬼スパイザーとか出てきて無惨が絶賛するんでしょ

[ 35 ]
バンダイ「日輪闘衣とか出しませんか?」

[ 36 ]
ぶんどる場合はちゃんとufo開放しろよ

[ 39 ]
>>36
ufoじゃなくなったら魔法が解けるかもしれんな…

引用元: ・フジテレビ「なあ、鬼滅の刃次の話ゴールデンの時間帯に向いてないから改変してアニオリ入れまくれよ作者いいよな?」