uesugi_kenshin
[ 1 ]
なにが義だよ何が信心深いだよww

どの武将もそりゃ自分なりの義はあるし信心深いのはなにも謙信に限った話でもねえよ信玄は仏教信長は神道を信じてたわ

[ 2 ]
なお酒と塩の摂りすぎで便所で死ぬ模様

[ 3 ]
謙信女性説

[ 7 ]
>>3
おとぎ話の類やな

[ 4 ]
でも戦は強かったじゃん

[ 5 ]
なんやイッチ
毘沙門天に親でも殺されたんか?

[ 8 ]
>>5
いや自称歴史オタクがどいつもこいつもこういうのばかりで苛立つわ

[ 6 ]
毎年嫌がらせの為に関東行って人さらいまくるゴミだしな


統治するために侵攻するから普通そんなことしないが謙信は嫌がらせ目的で侵攻するからタブーである田畑を焼いたり人を怒るのも平気でしてた

[ 9 ]
>>6
なんで嫌がらせしてたん?

[ 11 ]
>>9
関東管領が泣きついたから

[ 14 ]
>>11
北条の領地に攻め込んで統治しようと思わんかったん?

[ 10 ]
ほんま北条氏康とかのがよほど聖人やぞ

[ 12 ]
>>10
戦国時代で一番聖人って誰なん

[ 29 ]
>>12
今の基準でいうと北条が一番民には優しいな
7民3公

つまり10割のうち7は民が持っていいというシステム戦国時代は6民4公とか島津では2民8公とかが当たり前やった

[ 13 ]
じゃ嫌がらせじゃなくね

[ 15 ]
しかも信長には白装束で泣き入れるザコ

[ 16 ]
現代の倫理意識と同じ基準で判断したらあかん

[ 17 ]
上杉憲正「エーん北条に領地盗られたンゴ関東管領あげるから関東ボコして」

謙信「うっすw戦の口実できたし越後は人間も米も少ないし関東に行ってかっぱうかw」

[ 22 ]
あはははははははは!

[ 26 ]
上杉謙信が聖人扱いされてる理由はなんなんやろね

[ 28 ]
>>26
後世の創作イメージ

[ 32 ]
>>28
そのイメージを付けようとするのも何か理由があるんやろ?
それは何なんやろと思って
いっぱい武将おる中なら何で上杉謙信なん?

[ 35 ]
>>32
イメージやろな後世の
信玄が虎で謙信が龍

[ 38 ]
>>35
だから何故聖人ってイメージになったのか

[ 27 ]
北方は進出しようにも
人いないし冬は豪雪だしうま味0なのよね

[ 40 ]
>>27
北のはずれの新発田は何度も離反するし一枚岩ではないんだよね

[ 30 ]
島津ド鬼畜で草

[ 34 ]
>>30
ちな江戸時代になると1民9公やぞ

薩摩は糞雑魚農地やしなー関東はめちゃ肥沃

[ 36 ]
そういう善政を北条がやったから後に関東入りした徳川はめちゃ統治に苦労した

[ 39 ]
六角とか無能のイメージしかないけど有能な一族なんよな

[ 41 ]
>>39
京から近いのに戦乱に巻き込まれず(信長台頭以前)自社勢力ともうまくやってて糞有能よな

[ 45 ]
寺社焼き討ちしたって言うけど
当時の寺社って武装勢力やし
そこの点考慮したら一方的に焼き討ちしたみたいに言うのもどうなんやろ

[ 48 ]
>>45
武装したのは避難した民衆匿うためやぞ

そりゃ侵攻するうえで邪魔なのはわかるが同じ宗派の人間も居るのに皆殺しだからな

[ 50 ]
>>45
焼き討ちにする経緯やろな
大概、寺社領からの徴税を強行して
拒否されたから無理やり刈り取って強奪
戦国時代では各地で頻発してたし

[ 47 ]
新発田は湿地挟んで場所離れてたし独立心も強かったんやろなぁ
後ろが山だったこともあるんやろうけど

引用元: ・上杉謙信とかいう殺戮と破壊をしまくったのに聖人扱いされてる武将wwww