job_it_dokata
[ 1 ]
国「よくわかんねえ!3億で作れ!」
会社「おいボランティア共!タダで作れ!」
プログラマ「嫌どす!!!」
国民「あああああああ!プログラマカス!!!」

[ 2 ]
よく分からん

[ 3 ]
家庭用ゲーム機と少年ジャンプが原因

[ 4 ]
大企業安泰

[ 5 ]
建設業も死ぬけど中抜きは禁止すべき

[ 6 ]
そのうち東南アジアにも抜かれる

[ 8 ]
>>6
まだ抜かれてないと思ったのか

[ 7 ]
何やっても潰れないんだから良くなるはずがない
簡単な進化論だよ

[ 9 ]
作るだけ作ってテストしない無能大臣

[ 10 ]
発注者に問題あり過ぎなんよ

[ 11 ]
で、海外では中抜きしてないの?

[ 14 ]
>>11
しまくってる

[ 12 ]
俺が本物のココアちゃんだ!

[ 13 ]
これもgotoも五輪も全て上の人間の利権だけよ

[ 15 ]
終わってるというか
むしろ一度も始まってない

[ 16 ]
7payの件で既に明らか

[ 17 ]
マジかよ森永最低だな

[ 18 ]
本場の100%中抜きw
クソノマスクの時のユースビオと一緒で友達に税金ばら撒きたいだけの話でしょ

[ 19 ]
みんなiPhoneにすればいいものを

[ 21 ]
中抜きヤバすぎる

[ 22 ]
なんでタダで作らせようとしてんだよ

[ 23 ]
そもそも感染者の集計も機関ごとでバラバラガバガバで連携すら出来てないお粗末さなのにどうやって1つのアプリで把握出来るのか
と思ったら自己申告制という超絶無意味な謎仕様

[ 24 ]
上がまともじゃないと全てダメになる

[ 25 ]
公務員側に技術職がいないから仕様書の段階でひどいのが想像できる
公共測量とかやってるけど公務員側に技術者がいないから物理的に無理な提案してくるし
それ指摘しても「いやこれが仕様書なんでこれで」の問答がまじで多い

[ 28 ]
ゲーム会社で良かった
ITの中でもマシだと思う
天才しか入れないけど

[ 30 ]
>>28
割とマジでドラクエウォーク作ったやつに作らせた方がマシだろ

[ 29 ]
要件定義以前に企画が

[ 31 ]
政府のせいにするのはちょっと酷
そもそもITの世界って発注側はベンダーと称するただの商社(世間的には情報系企業として名前が通っているけど)としか要件定義の打合せとかできない仕組みだから

[ 32 ]
日本が技術大国なんて幻想が消えて来てるだけ

元々大した技術は無い

[ 33 ]
単純作業をひたすら繰り返すのは向いてるけど
頭使って何かを開発するのは向いてない
そんな国民

[ 34 ]
テクノロジー進歩しすぎなんよ
IT理解するのは一般大衆には無理
それとアメリカ中国は本気出しすぎ

[ 35 ]
IT業界を土方と蔑んできた結果だよ

[ 37 ]
金融機関の関連IT会社で働いてるけど、直接金融機関からの仕事を請け負ってる部署では上からの圧力が凄いらしい

[ 38 ]
おじいちゃんがトップにいすぎるから仕方ないね

[ 39 ]
ネット改革大臣とやらに過去にネット上で匿名だと勘違いして国会放送に対して暴言飛ばしてた奴が就いてるくらいだしなこの国
こんなのがネット上の暴言取り締まる法案発案したりするとか怖すぎ

[ 40 ]
どこの業界もお友達ばかりだな
縁故資本主義万歳

[ 41 ]
ボランティアのプログラマはちゃんと作っただろ
元請けがまともにテストも運用もできなかっただけで

引用元: ・COCOAの件で日本のITが終わってる理由分かっただろ?